2017’09.16・Sat

月子&颯、ハワイへ行く*3日目後編*

トロリーの終点で下車したのが、12時ちょい過ぎ。
次の予定まであまり時間がなかったので、昼食は軽めに
サンドイッチ、おにぎりなど。
高かったけど、おにぎり屋さんで買った豚汁がおいしかった♪

12時50分、Tギャラリアへ。
午後はOLIOLIスニーカーオアフ絶景コースで、観光です。


DSC_0209.jpg
ハナウマ湾展望台。

颯は乗車後すぐに爆睡し、この絶景を見ることなく眠り
続けてました。もったいないなー、もう。

続いて向かったのは、シーライフパーク。
ハナウマ湾では元気に記念撮影を楽しんでいたじいたんが、
バスから降りようとしたところ、体調不良(ふらつき)に。
シーライフパークでは自由時間があったので、ベンチで休んで
もらいました。


DSC07052.jpg
イルカちゃんの健康チェック。(多分

日本のイルカちゃんもハワイのイルカちゃんも、どっちも
おりこう。
とにかくかわいくて、心底癒されます~。

ここではドルフィン・エンカウンターといってイルカちゃん
と触れ合えるプログラムもあるのですが、追加料金が高かった
&日本でもできる内容なので迷わずパス。

しかし、意外にも颯が「あれやりたい!」とうらやましそうに
しており、もう少し迷ってあげれば良かったと思いました。笑


DSC07054.jpg
イルカちゃんと泳ぎたかった。

ビビりな颯くん、いつの間にそんなに男らしくなったの。
もう少し泳げるようになったら、チャレンジしようね。

そして、気になるじいたんの健康状態。
休憩して落ち着くどころか、暑さと食べ物のにおいにやられ
て、ますます悪くなってました。
ばあたんに支えられながら、ふらふらでバスへ。
娘はもちろん、孫たちも心配…。

最後の行先は、モアナルアガーデン。
颯は、またバスの中でお昼寝中ですzzz


DSC07103.jpg
月子にデジカメ渡して撮ってもらったら、この構図。
近所の公園で撮るのと変わらんし!

日本人しか行かない観光地とのことで、空いてました。

17時、終点のTギャラリア着。
車内では、「だいぶマシになった」と言っていたじいたん。
でも立ち上がるとやはりふらついて、とても歩ける状態で
はありませんでした。

ホテルまでは徒歩10分かからない距離だったけど、タクシー
を拾い、ホテルのフロントで車椅子を借りて。
無事部屋のベッドまでたどり着き少しホッとしたものの、
今後のことを考えると不安で仕方がない妻と娘…。

普段から季節の変わり目に、自律神経の乱れから体調を崩
すというじいたん。
今回は疲れや暑さが引き金となり、症状が出てしまいました。

こうなると、しっかり回復するまでには3日はかかるらしく。
帰国は2日後の昼、ううぅぅぅ…!!涙


Categorie旅行  - - TOP

2017’09.12・Tue

月子&颯、ハワイへ行く*3日目前編*

8月25日(金)、私は7時に起床。
朝食のおにぎりを買うため、一人でMARUKAMEうどんへ。
朝のワイキキ、風が心地良かったです♪

7時50分、子供たちを起こすも、ボーッとしてなかなか
エンジンかからず。
私なんて、朝からひと仕事してるのよ!


DSC06962.jpg
8時37分のOLIOLIトロリーに乗るつもりで、3分前には
停留所に到着したのですが。
待てども待てどもトロリーが来ない。
どうやら、定刻より早く出ていたようです。涙

次の便(8時57分)を待てば、今度は15分近く遅れて
来るという、短気な人には耐えがたい苦行…。
結局、30分以上停留所で待つハメになりました。キー
こういうのを、「仕方ないよねー」と流せる大人になりたい
もんです。


DSC06969.jpg
ダイヤモンドヘッドクレーター内に到着。

「撮りましょうか?」って日本人観光客に声をかけられ、
撮ってもらったら、こちらももちろん撮ってさしあげるんだけど。
最近はスマホを渡されることが多くて、緊張します。
デジカメに慣れてると、いつも連写になってしまうの。(恥



DSC_0168.jpg
ダイヤモンドヘッドの登山は、じいたんの希望。

孫と一緒に登る日を夢見て、体力作りにも励んできました。
(しかし、せっかく買ってた短パンを家に忘れてハワイで
購入。笑)

一人でどんどん先に行ってしまう8才男児を怒りながら、
休憩を挟みつつゆっくりハイキング。
順調にいってるかに思えたのですが、あの急な階段を上った
ら、頂上はもうすぐ!というところで、じいたんがギブアップ。

ここまで来て諦めるのはすごく残念だっただろうけど、
無理は言えないので4人で頂上を目指しました。


DSC06994.jpg
ワイキキビーチを一望。
じいたんと一緒に見たかったねぇ…。

記念撮影を終えて、じいたんと合流。
ベンチのある場所は日陰ではなかったため、かなり暑かった
そうです。

11時20分頃、無事下山。
炭酸ジュースで喉を潤し、トロリー(今度はほぼ定刻)に乗り
ました。


DSC07007.jpg
旅先では、そこに住んでるみんなが幸せそうに見える私。
月子に、「ハワイに住みたい?」って聞いたら、

「いや、ハワイはバカンスでいい

との返答。
へー、そうなんだ。(棒読み

Categorie旅行  - - TOP

2017’09.08・Fri

月子&颯、ハワイへ行く*2日目後編*

迷路を出たのが13時40分。
急いでパイナップルエキスプレスの乗り場へ向かったのです
が、ここもまた大行列でした。涙

ドールプランテーションて、ワイキキからけっこう離れてる
ゆる~いテーマパークなので、そんなに混んでないイメージ
だったけど、観光客に大人気だったのね…。

20分ほど待って列車が来たものの、私たちは乗れず。
次が何分後かもわからない状況、ヘタしたらお土産を買う時間
がなくなる!

チケットを購入していたので悩みましたが、ここでドールの
グッズを買うのを何より楽しみにしていた私、パイナップル
列車を諦めて一人売店へ~。


DSC_0045.jpg
私が消えて10分もしないうちに、列車が到着してました。
乗りたかった。シクシク

で、肝心のお買い物。
ネットで見て買いたいと思っていたものが、何もない。
もう一度言いますね。

何もない。

レゴショップに続き、へこむへこむ…。
DoleとHawaiiのロゴが入ったかわいい商品作れば、
いくらでも売れると思うんだけどなぁ。

パイナップル列車を諦めたというのに、何てこったい。
それほどほしくはなかったけど、せっかく来た思い出に、
マグカップとおもちゃ、お菓子を買いました。


DSC_0068.jpg
パイナップルのソフトクリームは、あっさりしていて
おいしかった♪

そうこうしてたら、もう15時。
十分足りると思っていた滞在時間、迷路以外は何をするにも
並ばなきゃいけなくて、あまり満喫できなかったなー。涙
またハワイに行くことがあれば、ぜひリベンジしたいところ。


DSC06937.jpg
旅行のために新調した母の帽子を枕にして眠る王子さま。

形が崩れるのが嫌で、スーツケースには入れず、邪魔くさ
いのをわざわざ機内に持ち込んだのにさ…。
でも、かわいいから許す!

帰りは皆さんお疲れモードで、会話も少なめ。
ちょうど渋滞する時間だったので、ホテルに到着したのは16時
10分頃でしたが、追加料金は発生しませんでした。

この後は、ホテルでちょっとお昼寝でもしたいとこだったけど、
坊やがレゴレゴレゴレゴしつこいので、二人でアラモアナセン
ターへ。


DSC06942.jpg
じいたんからの誕生日プレゼント。
ありがとう♪

私もディズニーストアでお買い物。
いろいろ物色してたらけっこう時間がかかったので、颯に
「ごめんね、もう少し待ってね」って言ったら、
「ゆっくりいいよ!」だって。
成長したなぁ。

ディズニーストアではハワイの限定商品を買えて大満足♪
内容はまた別記事で。

アラモアナセンターまでは片道30分ほどかかるため、ホテル
に着いたのは19時。
この日の晩ご飯は…。


DSC06950.jpg
日本でもおなじみ丸亀製麺。
ハワイでは、MARU「KAME」です。

日本人観光客はそれほど多くはなく、いろんな国の人が
うどん食べてました。
お店に入るまでに40分はかかったかな。
並んでばっかの一日だよ。苦笑

日本で食べるよりちょい高いくらいで、物価の高いハワイに
おいてはかなり良心的な価格設定。
おいしかったです。

翌日に備えて、22時消灯。
のはずが、昼間たっぷり寝ていた颯は23時を過ぎてもレゴ
に夢中でした。
早く寝なさーい。

Categorie旅行  - - TOP

2017’09.06・Wed

月子&颯、ハワイへ行く*2日目前編*

8月24日(木)、旅行二日目。
ばあたんに起こされてビックリ。汗
何と9時過ぎてるー!!

前日は私以外21時には寝てたし、休日も6時台には起
きる早起き小僧がいるし、絶対誰か目を覚ますだろうと
思って、アラームかけずにいたら…。
思いの外、皆さんお疲れのようです。トホホ

バタバタ準備をして、9時55分にはホテルの前で待機。


DSC06824.jpg
本日は、リムジン貸し切りなり~♪

12年前来た時使ってみてすごく良かったので、子供たちを
喜ばせるために予約。
6時間のチャーターで、270$。
ドライバーさんには別途15%以上のチップを渡すように
言われました。


DSC06834.jpg
この木何の木~♪で有名なモアナルアガーデン。

後日観光バスで立ち寄る予定だったけど、人が少ない時に
ゆっくり写真を撮りたかったので。
天気が良くて、最高のロケーション!


DSC06858.jpg
その名はモンキーポッド。
高さは約25m、枝の広がりは約40mもあるそうですよ。

木陰は、レジャーシート敷いて昼寝をしたいくらいの心地良さ。
こんだけ大きかったら、数百人で一斉に寝られるね♪

この後は、30分ほどかけてドール・プランテーションへ。


DSC06870.jpg
天気の悪さに絶望する39才の図。

ワイキキ周辺はあんなに天気良かったのに。涙
ハワイ旅行で一番行きたかったのがここ!って言っても
過言じゃないほど、楽しみにしていた場所。
いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様、私のテンション
はダダ下がりでした…。

朝食を食べる時間がなかったので、まずは早めの昼食。
フードカウンターに直行するも、かなりの混雑ぶりで。
注文とお会計で並び、受け取りにも時間がかかって、
ここで大きく予定が狂いました。


DSC06882.jpg
食事中、ほんの一瞬見えた青空。
喜んだのも束の間、またすぐに曇り、小雨が。涙

ドールプランテーションに滞在できるのは、3時間半。
(11時30分~15時)
たっぷりあると思ってたけど、この時点でもう12時半。
ちょっと急ぐよ~。


DSC06909.jpg
世界最大級の巨大迷路に挑戦。

無謀にもテキトーに進んでいたのですが、永遠にゴール
できない気がしてきたので、仕切り直し。
いったん中央の広場に戻り、地図を見ながら慎重に進んで
ゆきました。


forcus_maze2.jpg
上空から見るとこんな感じ。
(画像はHPより拝借)


DSC06905.jpg
8ヶ所あるステーションでふにゃふにゃしたよくわからない
マークを集めます。

ほんとは全部集めてからゴールしたかったけど、時間がない
&子供たちのやる気もイマイチだったので、1時間で強制終了。

(この続きは後日更新します)

Categorie旅行  - - TOP

2017’09.01・Fri

月子&颯、ハワイへ行く*到着編*

日本時間午前3時36分、ホノルル空港着。
現地時間は午前8時36分。

入国審査→荷物の受け取り→税関を通過して、JTBの
カウンターへ。
行列に並びスーツケースを預けたら、バス乗り場へ移動。


DSC06754.jpg
飛行機を降りてからここまで、1時間ちょいかかりました。
寝不足だし、さすがにちょっと疲れたね~。

10時10分、OLIOLIエクスプレスに乗車。
ホテルのチェックインは13時だったので、アラモアナセンター
で降りました。

30分ほどウロついて、シロキヤジャパン・ビレッジで昼食。
お高いですが、日本食が何でも揃うフードコートです。

昼食後は、ゆかち&颯ペアと残り3名に分かれてお買い物
タイム。


DSC06779.jpg
我々の行先は、もちろんレゴショップ♪

颯が楽しみにしていた詰め放題は日本よりだいぶ安いので、
大カップ×2。
そして、母が楽しみにしていたのはハワイ限定のレゴキーホ
ルダーでしたが。

ありませんでした('Д')

たまたま品切れ?それとも販売終了?
残念過ぎるよぅ…。涙

颯がレゴを詰めまくってる間、私はミニフィグを3体作って購入。
ハワイっぽいパーツはなく、もしかしたら日本でやるのと変わら
ないかも。


DSC06783.jpg
~♪♪♪
一番元気なのは、第一弾のお買い物が済んで、とりあえず
満足してるこの人。

13時半、ホテルに到着。


DSC06786.jpg
宿泊は、シェラトン・プリンセス・カイウラニホテル。
古いけど、立地は抜群だよー。


DSC06788.jpg
2つの部屋を中ドアで行き来できるコネクティングルーム。

私たちの部屋は簡易ベッドを入れて3つベッドがありましたが、
じいたんたちの部屋はダブルベッド。笑
ばあたんが嫌がって、「ゆかちが一緒に寝たら~?」って。
ムリムリムリ!
さすがのあたいも、そこまでサービスはできません。

もうひとつの部屋は3時チェックインだったので、しばらくここで
過ごしました。


DSC06790.jpg
眺望の指定は無し。
まぁ、こんなもんかと思って左を向いたら。


DSC06789.jpg
ちょっと海が見えるー!!
これもオーシャンビーといえば、オーシャンビュー。

休憩もそこそこに、私と颯は支払いを済ませるためVIPツアー
とカウレアハワイへ。
懐かしのカラカウア通り、これぞハワイ!な光景に、テンション
上がります♪

月子は2時間近く爆睡して完全復活。
初日は疲れてるだろうからとノープランでしたが、このまま何も
しないのはもったいないよね…ってことで、OLIOLIトロリー
ダイヤモンドヘッドルートの最終便で、軽めの観光。


DSC06809.jpg
海側の座席に座ったら、眺めはいいけど西日がまぶしかった。

でも、最終便だからか、いろんな場所で数分停車して写真を
撮らせてくれました。

終点のTギャラリアで降りて、そのまま夕食。
19時前にはホテルに戻り、寝る前にパパへ国際電話。
月子が、「パパ~、金魚にエサやっといてね!」と言えば
颯は、「パパ~、トマトに水やっといてね!」

他に言うことないんかい。汗
これが我が家の日常なのですが、聞いてたばあたんは爆笑
でした。

21時、私以外の4名就寝。
まだ寝ないと言ってたじいたん&ばあたんも、疲れ果てて
寝てました。笑

早く時差ボケを解消して、全力で楽しむよ!

Categorie旅行  - - TOP