2016’10.23・Sun

旅行中もくもん!

一日5枚ペースで学習しているくもん。
事情があって宿題ができない時は、無しにしてもらったり、
枚数を減らすこともできるのですが。

颯に聞いたところ、旅行中も普段通りの枚数をやる!との
こと。
今更驚きやしませんけどね…。笑

でも、夢の国に宿題を持ち込むのは私が嫌だったので、
旅行の前後で調整しました。
初日、ホテル到着後に1回目のくもん。


DSC04901.jpg
旅行最終日、出発前に2回目。
3~4桁×1桁のかけ算(筆算)を、テンポ良く解いてます。



DSC04966.jpg
羽田空港にて、3回目。
繰り上がりは書かずに、指で。
私もくもんやってた名残で、今でも指を使います。

2589×8とか、2589×9とか、答えが5桁になる
計算を全問正解してるプリントは圧巻で、額縁に入れて
おきたいくらい。

10月23日現在、C126~。
割り算の初歩(余りのある割り算)をしています。
かけ算が終わってからは同じ教材を4回ずつやっているので
その分進度は遅くなりますが、年明けにはDに行けるかな♪

颯は「算数」が得意なのか、「計算」だけが得意なのか、ずっと
確かめたかった私。
Z会のグレードアップ問題集を買ってやらせてみたところ、嬉し
いことに図形の問題もちゃんと解けました♪

このシリーズ、レビューの評価通り、今まで買ったなかで一番
いい問題集だと感じました。
勉強嫌いの月子お姉ちゃんにも、プレゼントしようかね。フフ…

スポンサーサイト

Categorieくもん  - コメント(4) TOP

Next |  Back
ゆかちさん!
一連の旅行日記楽しく拝見いたしました!!
ものすごい充実ぶりです、すごい!
そして、
三人の体力にも脱帽です。

我が家はまず体力づくりからだわっ!
と、反省(笑

また、ディズニーロスに
陥ったときに
読ませてもらいます♪
ありがとう~~。

たかたん:2016/10/24(月) 12:17 | URL | [編集]

>たかたんさん
ありがとうございます。
大木家よりも滞在日数が長い&ホテルでゆっくりしていない分、充実
してるように見えるだけですよ!
しかし、秋でもこんなに疲れるのに、真夏だったらどれほど体力を消
耗するのか…。

我が家も来年は多分行けないので、次はイースターの時期に行けたら
いいな~と思ってます。
ディズニー旅行=日々の原動力ですね♪

ゆかち:2016/10/26(水) 22:33 | URL | [編集]

過去の記事にすみません!
福岡で小学生1年と3年の子供達が公文に通っています!
ブログを拝見させていただきお伺いしたいことがあり、コメントが開いてあった過去の記事から失礼いたします!
①どちらの公文に通われていらっしゃいますか?間違った箇所や字の大きさの指摘など素晴らしいです!ここの公文では行ってません。
②自宅での宿題ではどのように携わっていらっしゃいますか?子供達のモチベーションを上げさせるコツや準備などあれば是非伺いたいです!

kimmy:2017/05/30(火) 15:44 | URL | [編集]

>kimmyさん
コメントありがとうございます。
お尋ねの件ですが、①については住所や学校の特定につながりかねない
ので、「福岡市近郊の教室」という答えでご了承ください。
公開ブログという性質上、すみません。

②については、うちの場合、息子が計算大好きなので(もはや趣味)、
自分から進んで宿題をするんです。
平日は学校から帰宅してまずくもん、土日は起きたらすぐにくもんをする
のが習慣になっています…。

子供のモチベーションを上げるのに役に立ってるかはわかりませんが、
私はいつどの教材をやったかずっと記録していて、「この調子なら○月頃
にはEに行けそうだね。すご~い!」と褒めちぎったり、間違いが多かった
日は「2年生で5年生の計算やってるんだから、そりゃ難しいやろ。気に
せんでいいよ」と励ましたりはしています。

悩みがあるとすれば、字が汚な過ぎることですね。
もう何万回注意したことか…。

あまり参考にならない答えで、ごめんなさい!

ゆかち:2017/06/01(木) 17:19 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可