--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’11.30・Mon

颯、小倉駅の駅長さんになる

11月も今日で終わり。
明日から師走に突入です。ヒャー

1ヶ月近く前の話になりますが。
11月3日(祝)、颯が小倉駅の一日駅長をやりました。
鉄道クラブの会員限定イベントで、参加費は3000円。
月子も年長さんの冬に体験したので、偶然にも同じ年頃での参加
となりました。


DSC01507.jpg
まずは制服に着替えて、委嘱状の授与式。
駅長さんの席に座って記念撮影もしたよ♪

以前はネクタイ&白い手袋はなかったから、嬉しいな~。
紺のズボンは何着か持ってるんですが、ブレザーと一番色味が近い
のは幼稚園の制服でした。
そういうわけで、元気に半ズボン!


DSC01521.jpg
自動改札のしくみを拝見。
副駅長さん(本物)が準備に手こずっておられると、一日駅長が偉そうに
「早くしてよ」って。
親のしつけが悪くて申し訳ございません…。

券売機の裏側にも入って、みんな大興奮でした。


DSC01542.jpg
出発式では、787系をホームで見送り。

月子姉さんがソニックに敬礼した日、颯はまだスリングに入って
「でんちゃ♪でんちゃ♪」言ってたんだよねぇ。
赤ちゃんの頃から鉄まっしぐらだった息子がようやく駅長さんになれて、
母は感無量です。


DSC01544.jpg
いってらっしゃーい!

一番背が高い男の子は、鉄道博士でしっかり者の6年生。
その次に大きいお兄ちゃんは5年生くらいかと思いきや、何と3年生でした。
小さい5人は、幼稚園児~2年生。

落ちつきのないちびっこたちを、6年生のリーダーがうまいことまとめてくれて
スタッフの方もかなり助かったはず。笑

この後一度改札を出て、新幹線のホームへ。
まだ試運転中のピカピカN700系などを見学して、お昼休みとなりました。


DSC01586.jpg
一日駅長の昼食はラーメン。

制服は着たままどうぞ…って言われたんですが、いいの~?
制服着てラーメンを食べる光景って、非常にレアなんでね。
マニアゆかちは、ニヤけながらずっと写真撮ってました。
やだ、傍から見たら気持ち悪い!


DSC01613.jpg
昼食後はモノレールに乗って、北九州モノレールの車両基地へ。
颯は、これが一番嬉しかったらしい。
ブルーインパルス<北九州モノレールか…。

この日開催されていたモノレールまつりで、スタンプラリーをしたり、車両に
落書きをしたり。
最後にカレンダー他いろんな記念品をいただき、鉄ちゃんたちは大喜びね。

再び小倉駅に戻って、終了式。
長丁場だったけど、鉄道ファンにはとっても魅力的なプログラムで大満足でした!

残念ながら、12月末で終わってしまう鉄道クラブ。
駅長体験は開催される回数が少なく、しかも抽選なので、最後の最後に体験でき
てほんとに良かったです。

鉄道クラブという組織はなくなっても、鉄道を愛する子供はいっぱい。
これからも、ぜひ別の形でイベントをやってくれたらいいな~と思います。




Categorieイベント  - コメント(2) TOP

 |TOPBack
