2014’08.31・Sun

月子、NTTドリームキッズに参加する

夜中の雷と豪雨が嘘みたいにスッキリ晴れた、8月22日(金)。


CIMG6063.jpg
事前応募で当選していた、NTTドリームキッズに行ってきました。
前日にお友達のKNちゃんも参加してたんですが、この日はSくん親子に
バッタリ。
同じ時間帯で当選でした♪

赤・青・緑の3グループに分けられており、月子は緑チーム。
パスポートを首から提げて入場だよ~。


CIMG6069.jpg
始めに、スクール形式で情報通信のしくみや基礎知識を学びました。
「携帯電話やスマホは、何を使って情報を伝えるのでしょう?」という質問に、
すぐ手を挙げた月子。
ご指名いただき、「電波」と答えて大正解!

で、この後子供たちだけ体験型プログラムのため隣のネットタウンに移動して、
保護者向けの話があったんだけど、壁の向こうから楽しそうな声が聞こえてくる
もんで、何してるのか気になる気になる…。
大事な話も右から左だったわ。

数分後、私たちもネットタウンに潜入♪


CIMG6074.jpg
ここでは4つのミッションがあり、月子はICタグを使った物流システムの業務
を体験中でした。
途中からしか見れなかったのでよくわからなかったんですが、とりあえずブロ
グやレポート用に写真を撮りまくっていると。

「お連れのお子様向けのプログラムがございますので、あちらにどうぞ~」
という声が…。
聞かなかったことにしてその場に留まっていたら、個人的に案内されてしまい、
もう逃げられず。
私は月子がやってるのを見ていたいのに。涙


CIMG6079.jpg
タブレットを使ったお絵かき体験をしました。
颯くん、嬉しそうに描いてたけどさ。
一人でやってくれんかなぁ?(オイ


CIMG6080.jpg
あら、かわいい。笑


CIMG6081.jpg
ゆかち作 「愛する颯くんの顏」
ペンじゃなくて指で描くから、口がタラコ…

用事があるフリをして離席し、ネットタウンに戻った母。


CIMG6095.jpg
今度は、インターネットの接続体験をやってるところでした。
ああぁぁ~ん、こっちが見たいよぅ。

長時間息子を放置するわけにはいかないので、何事もなかったかのように
お絵描きの続き。
しばらくすると作業を終えた親子が席を立ち始めたため、うちも遠慮なくその
場を離れました。ヒャッホーイ


CIMG6106.jpg
一人一台スマホを持って、おサイフケータイと最新アプリを体験。
今や、スマホで玄関の鍵を開けられる時代なのね。
月子は、これが一番おもしろかったと言ってました。

4つのミッションは、どれもゲーム感覚で楽しく挑戦できるものばかり。
この分野の知識は、もう母を超えたな!

最後は、プログラミングの時間。
颯が使っていたタブレットで同じようにお絵描きして、それを動かす過程を
教えてもらいました。

先生がおもしろい方だったので、子供たちもことあるごとに大爆笑で、目を
輝かせて画面に釘付け。
こういう光景を見てると、日本の将来は案外明るいんじゃないかと思うよ。

全てのミッションをクリアしたら、パスポートの中にある認定証に、
「ネットマスター認定印」を押してもらって終了。
軽い気持ちで応募していていたのですが、ものすごーく内容が濃くて、
母的には夏休み中のイベントで満足度ナンバー1だったかも。

月子、この夏はいっぱい社会勉強して、ますます賢くなってます。多分。


Categorieイベント  - コメント(0) TOP

 |TOPBack