2014’05.31・Sat

かわいそうな私

明日が運動会なので、今日は登校日だった月子。
汗だくで帰宅し、すぐにシャワーを浴びていました。
な、何か女子っぽい…。

今日くらいゆっくり体を休めればいいのにと思うのは、もはやおばさんの発想
なんでしょうか。
元気な小学3年生は、お友達と約束してきたと公園へ。
そして、また汗だくで帰ってきました。
いっぱい蚊に刺されながら、アリの観察してきたらしいよ。苦笑

さて、話は変わるんですけど。
何でもかんでもやりっぱなしの子供たち。
特にハサミやセロハンテープは、一歩間違うと踏んでケガをするから、床に
置いたままにしないよう口うるさく注意していたのですが。


CIMG4059.jpg
今日、ついに 私が 踏んで足の裏をケガしました。

「踏んだのがかわいい子供たちじゃなくて良かった」
なんて思うかー!怒
あいにく、そんな素敵ママじゃないからね。
何で私なのよ…、と怒り心頭です。
しかも明日は運動会なのに。涙

カットバンに血がにじんだところを見せて、
「颯くん、ママかわいそうじゃない?」って言ったら
「かわいそう…」

「ママは何でケガしたと思う?」
「颯くんが、セロハンテープを置きっぱなしにしたから」
神妙な面持ちで、反省しているように見えた息子。

「じゃあ、今度からはどうすればいい?」
しばらく考えた末、4才児なりに導き出した結論は

「どうしようもない…」

んな答えあるかー!!!怒

正確には、今日置きっぱなしにしたのは月子。
一生懸命てれびくんの付録を作ってくれたのは有難いんだけど、今回に限らず
いつもいつも片付けないからね。

今後は二人とも、セロハンテープの使用は全面禁止。
黙って使ったら、1ヶ月間お菓子、ジュース、アイスを食べさせないことにしました。

私が「砂糖の入った甘いものを一切食べさせない」という言い方をしたもんで、
「砂糖を使ったお料理も?」って聞いてきた月子。

「料理に使う分はいいけど」と答えると、「良かった!」って安心してましたが
甘党の君たちがそれくらいで満足できるわけなかろう?


Categorie日記  - コメント(2) TOP

 |TOPBack