2013’07.31・Wed

颯、トミカ博へ行く

7月28日(日)、北九州市で開催中のトミカ博へ行ってきました。
福岡では3年ぶりの開催!
前回はスリングで寝てるだけだった赤ちゃん颯が、もうすぐ4才かぁ…。

前売りは3枚しか買ってなかったのですが、夫にも一応聞いてみたら、予想通り
「めんどくさいけん、行かん。どっかで時間つぶしよくよ」との返事。
やる気のない人は来なくてよし!
入場料(当日は大人900円・子供700円)がもったいないもん。

前日子供たちが寝た時間が遅かったので、出発はゆっくり。
12時頃会場に到着したのですが、ビックリ仰天の大・行・列!!
入場するまでに40分くらいかかりました。涙

うちは前売り持ってたからまだ良かったけど、そうでない人はチケット売り場に並んで、
その後入場待ちの列に並ばねばならず。
1時間以上かかったと思います…。


CIMG5825.jpg
全くグズらずにおとなしく並んでたね。偉いぞ♪

入場記念トミカをもらい、いざ出陣!
のはずが、入口付近の通路が狭くなかなか前へ進めない。
スタンプラリー用のスタンプ帳を買うために並んでる人や、地図を持って立ち止まって
いる人、同伴者を待ってる人etc.

フンガーッ!な母は、隙間をすり抜けどんどん奥へ。
展示ゾーンはぶっちゃげ興味ないので勝手にスルーして、アトラクションゾーンに行きま
した。

まずは必須アイテム、プレイチケットの購入。
これも行列できてるけど、回転が速いので待ち時間は5分ほど。
11枚綴りを3セット(1100円×3)買いました。

まずは、月子がやりたいと言った「トミカ出動ゲーム」の列に並ぶこと30分。


CIMG5833.jpg
トミカを走らせ(滑らせ)、回転台の赤い部分に載せられれば当たりです。
1回目で白だった場合は2回挑戦でき、月子はどちらもハズレ。

続いて挑戦した颯は、1回目は白、2回目は回転台の中央部分に車体がひっくり
返った状態で停止したため、3回目をやらせてもらいました。
そしたら見事赤い部分にのっかった~!!

颯は超レアな銀メッキトミカ、月子も参加賞の非売品トミカをゲット。
プレイチケットが一気に8枚もなくなりましたが、ホクホクなのだ。

次はお隣「トミカピンボール」の列へ。
こちらは40分待ちで、三人ともちょっとお疲れモードだったものの、今度は月子が
当たりで金メッキトミカを獲得しました!

私はまだゲームをやりたかったけど、子どもたちはトミカ組立工場がいいと。
月子が作りたいプリウスは60分、颯がほしがってるインプレッサは70分待ちと書いて
あり、心折れそうになった母。
もう並ぶのに飽きたよ…。待ち時間長過ぎるよ…。涙

二人とも頑張ると約束し、月子は一人でプリウスの列に並んでました。
マイペースなお姉ちゃんのこういうところ、すごく好きだ。

月子が先に終わり、約束していた出口付近できょろきょろ。
並んだまま私が叫んだら気付いてくれて、無事合流。
冷たいものが飲みたかったので、自動販売機までひとっ走りしてもらいました。
ほんと、月子ちゃん大活躍だよー。


CIMG5843.jpg
辛い辛い待ち時間を耐え抜いて、ようやく私たちの番。
最初黄色がいいと言ってた颯は、ギリギリで青に変更しました。

ほんとは残りのチケットでもう1回ゲームをしてほしかったんですが、また何十分も並ぶ
のは私が耐えられないと思い、ゆかち用にもプリウスを作ることに。
颯が「ママは赤!」と言い張るもんで、しぶしぶ赤にしました。
第一希望は青だったのぉ。


CIMG5854.jpg
ボディとシートの色を選んだら、カシメマンの出番。
機械でガッチャンガッチャン組み立てるところを興味深げに眺めて、完成したものを
受け取った息子。
それはそれは嬉しそうでした♪

残りのチケットは2枚。
月子と颯には「のれるトミカ」に並んでもらい、もし順番が来たら颯を撮影しとくようにと
デジ子を渡して、母はトミカマーケットへ。

イベント記念トミカを自分用に4個、颯に2個。
それと他の子が食べてるのを見て「ほしいほしい」言ってたトミカのお菓子をカゴに入れ
お会計待ちで20分。ハーヒフーヘホー

小走りで戻ると、まだ順番は来ておらず並んでいました。


CIMG5858.jpg
おぉ~い♪♪

さすがに乗ってるのは小さい子ばっかりで、月子に
「(このメンバーと一緒に)乗れる?」って聞いたら、首をぶんぶん。
実は乗りたかったけどチケットがないから我慢してたりして…と思ったりしましたが、
歳相応の感覚の持ち主でした。笑


CIMG5860.jpg
でっかいTくんと。

しかし、プラレールのキャラは鉄ちゃんなのに、何でトミカはTくんなんだろうね。
トミオくんでいいやんね?

颯は絶対無料のトミカプレイランドで遊びたがると覚悟してたけど、十分満足していた
&疲れていたようで、素直に退場してくれました。

人の多さと待ち時間の長さ、そして会場の暑さでもうヘロヘロな母。
すぐにでも車に乗りたいところを、月子のリクエストで次の目的地へ~。
おでかけは、まだまだ続きます。


Categorieイベント  - コメント(2) TOP

 |TOPBack