FC2ブログ
2013’03.27・Wed

月子、また中耳炎になる

3月23日(土)、「耳が変な感じ…」と訴える月子。
痛みはないとは言うものの、2週間以上鼻水垂れてるし、これはもう中耳炎に間違
いないだろうと。涙

近所の耳鼻科はとにかく患者が多く、2~3時間待ちは当たり前。
診察開始は9時なので、私だけ40分前には並んだんだけど、それでも24番でした…。

いったん帰宅し、ネットで状況を確認しながら10時頃月子と夫は耳鼻科へ。
診察の結果、やはり中耳炎だったそうです。

「滲出性中耳炎?」「ようわからん」
「程度はどうやろうか?ひどいと?」「さぁ…」

お父さん、しっかり聞いといておくれよ…。
「火曜日にまた来てくださいってさ」
それだけは、きちんと覚えていたようです。偉いね♪

土日は鼻水の量がハンパなく、でも月曜にはかなり落ち着いた感じ。
体調不良だった時に昼寝の癖がついたのと薬のせいもあるのでしょうが、毎日2.3時間
は昼寝してました。
夜は普通に9時頃寝るのよ。

3月26日(火)は、8時半に耳鼻科へ行くと32番。
花粉症の季節だからいつも以上に患者が多い~。

一度帰宅し、10時半頃子供たちと共に病院へ。
あと何回通うことになるんだろう…。
めっちゃ憂鬱になりながらの診察だったんだけど、先生の口から出た言葉は
「うん、きれいに治ってますね。お薬が良く効いたようです」

これは嬉しい誤算!
10月に初めて中耳炎になった時はけっこう長引いたから、まさかこんなに早く治るとは
思いもよらなかった。

前回は、数週間鼻水が出たり止まったりを繰り返すも、市販の薬で様子見
                ↓
耳の痛みを訴え耳鼻科に行くと中耳炎

という流れだったので、私も反省しまして、風邪をひいたら早めに小児科に連れて行くよ
うになりました。

今回は、小児科のお薬を飲むと止まる。お薬を止めるとまた出る、の繰り返し
          ↓
耳の違和感を訴え耳鼻科に行くと中耳炎

まだ痛みまではなく、程度が軽かったようです。
月子の場合は風邪ひいたら最初から耳鼻科に行った方がいいのかな~と思うのですが、
2往復せねばならないのと待ち時間の長さで躊躇してしまうのよね…。
あああぁぁぁ、名医だけど患者の少ない耳鼻科がうちの隣に開院しないかな?(ムリ

何はともあれ、早よ治って良かったー!
これでようやくスイミングにも行けるぞ♪

スポンサーサイト

Categorie病気等  - コメント(5) TOP

 |TOP