FC2ブログ
2013’02.22・Fri

ドラえもんは最高です

ドラえもんごっこの時のみ「のび太」を名乗っていた息子ですが。
昨日の朝、「颯くん」って呼びかけたら、

「のび太くんだよ」と真顔で返されました。

いいの?君はほんとにそれでいいの?汗

で、タイムリーなことに、ドラえもんを放送禁止にしている国があるってニュースが取沙汰
されてましたね。
のび太の勉強嫌い、泣き虫、嘘つき、すぐドラえもんに頼ろうとする性格が、子供たちに悪
影響を及ぼす…とかいうのが理由らしいですが。

ぶっちゃげ、私も昔からのび太のことは嫌いなのでよぉぉぉぉぉーくわかります。
平気な顔して嘘をつき、「ドラえもぉ~ん!何とかしてよぉ!」って。
お母さんはテストの点が悪いことを叱るより、まずこの癖を何とかさせるべきでは…とか、
親の目線で見るようになったり。
ドラえもんがすぐ助けてあげるから、のび太は成長しないんだよ…って、世界のドラえもん
にもダメ出ししたり。

いろいろと思うことはありますが、子供に悪影響ってのは一度も感じたことないなぁ。
メッセージ性が強くて(特に劇場版)、夢のある素晴らしい作品だと思います。

感動ストーリーとして人気のある「のび太の結婚前夜」「おばあちゃんの思い出」「帰ってき
たドラえもん」。
この記事書いてて、「帰ってきたドラえもん」はどんな内容やったかな?と改めてYou tube
で見てみたんですけど、深夜に一人で号泣でした~。
でもやっぱり私は、おばあちゃんの話の方が好きかな♪

1ヶ月ほど前に何気なく番組表見てたら、いつもはスルーする佐賀テレビ欄に「キテレツ大百科」
を見つけてたんです。
さっそく子供たちに教えたら、
「何これ~!?のび太みたいな人とかジャイアンみたいな人がおるよ~!!」って大興奮。
今や週に一回のお楽しみになりました。

以下、プリティーリズム。
 ...READ MORE?
スポンサーサイト



Categorie日記  - コメント(2) TOP

 |TOP