FC2ブログ
2013’02.16・Sat

バレンタインデーの高熱

2月14日(木)、バレンタインデー。
お昼寝の後、鼻水を垂らし始め、いつまでもだるそうにゴロゴロしていた颯。
検温すると37.2℃と微熱だったけど、翌日は雨の予報だったので夕方小児科へ。

「体がちょっと熱いので、もしかしたら今夜熱が出るかもしれません。
高熱が出れば、インフルエンザの可能性もありますね」と言われました。

風邪かインフルエンザかわからない場合でも、坐薬は使って良し。
もしインフルであれば全く熱が下がらないか、一時的に下がってまた上がるとのこと。
でも後者なら、普通の風邪でもそういう時あるよね…。

帰宅後はいつも通り元気だったんですが、夜いったん就寝して1時間半後。
お茶を飲みに来た時にすごーく体が熱い!
38.6℃ありました。ヒィィィィィ~

我が家はまだ誰もインフルエンザにかかったことがなくて、ついに颯が第一号に
なるか!?と本気でビビってたんだけど。
何度も目を覚ますので坐薬を入れると、それからは朝まで爆睡。
翌朝には、すっかり平熱に戻ってました。

15日(金)は、機嫌・食欲共に良好。
鼻水も完全に止まって、前日の体調不良が嘘みたいに元気になっており。
ホッと胸をなでおろした母であります。

そういえば去年の冬も、いきなり高熱出してインフル疑惑があったんだよなー。
検査したら陰性で、ただの風邪だったんですがね。

去年までは毎年予防接種をしてたんだけど、今季は迷ってるうちにタイミングを逃し、
未接種だったんです。
子供たち二人分で、12000円。ホイと出せる金額じゃないもんなぁ。。。

インフル含め、大きな病気をせずに冬を越したいもんです。

スポンサーサイト



Categorie病気等  - - TOP

 |TOP