2013’02.28・Thu

マスク着用の指令

昨夜、のび太くんが一人で信号ごっこしてたので、
「何色になったら渡っていいとかな?」と尋ねたら、自信満々で
「白♪」って答えました。
面接試験のある有名私立幼稚園なら、間違いなく落とされますかね。フ

母   「信号には赤と青と黄色しかないやろ?」
颯   「黄色はないよ」

母   「のび太くんが渡る方にはないけど、車に乗ってる人が見る信号にはあると」
颯   「ないよ!」

それから一生懸命説明して、最後にもう一度
「じゃあ、信号が何色になったら渡っていいとやったっけ?」って聞くと
「ピンク♪」だとよ。
ヤツは、私をおちょくってんのかね?

さて、こんな平和な我が家ですが、一歩外に出ればただならぬ事態の福岡。
2月22日(金)にPM2.5測定値が環境基準の一日平均値を超えたということで、
月子の小学校ではマスクを常備させるように通達がありました。
今後また基準を超過した場合は、持ってきたマスクを着用させ、運動場での体育は控える。
さらに昼休み・中休みには運動場を開放しない、とのことです。

あまり深刻に考えていなかったので、そんなに大ごとなの!?と正直ビックリ。
でも昨日、夕方のニュースをよくよく見てたら、

・健康な人ならば神経質になるほどの数値ではない(気管支系に疾患のある人は注意)
・最近になって大きく報じられてはいるが、何年も前から問題になっていたことである
・去年の数値と今年の数値に大差はない
・煙草を吸うことの方がよほど体には有害

というような内容のことが説明され、「正しく恐れましょう」って締めくくられてました。
了解。


CIMG3753.jpg
前日の予報で午前中は「やや多い」ということだったので、朝からマスクして登校。
隙間あるし気休め程度にしかならんかな…とは思うけど、着けないよりはマシよね。

間もなく行楽シーズン。
早急に改善するのは難しくても、事態が良い方向に向かうことを切に願います。
お外に出たいんじゃー!私が。





Categorie日記  - コメント(0) TOP

 |TOPBack