FC2ブログ
2012’10.27・Sat

ドタバタ3才児健診

10月18(木)は、颯の3才児健診でした。
トイレトレに関しては、同じく苦戦中or過去苦戦したママさん方からいただいたアドバ
イスのおかげで、「いつかは取れるさ!」と前向きに考えられるように。
この1ヶ月は完全なおむつマンで、時々パンツのことを話題にする程度でした。
それをいいことに、相変わらずま~ったくやる気を出さない息子です…。


ねぎ
最重要課題の検尿。
まずはダメ元で、颯のかわいいチンを紙コップに突っ込み
「おしっこしてごら~ん」と言うも、奇跡は起こらず失敗。やはりダメかー。

で、次におむつとチンの間に脱脂綿を挟んで取る作戦。
脱脂綿の量はちょうど良かったはずだけど、おしっこがほんのちょっとしか出てなかった
せいで搾れず失敗…。

最終手段は、ayaさんのやり方を真似て、パンツに漏らしたおしっこを搾る方法!
嫌がる颯にどうにかトーマスパンツを履かせ、水分をいっぱい与えるも、いっこうに出な
いおしっこ。
仕方ないので、健診会場で採ることにしました。

受付でコットン2枚をもらった母。
私が1ヶ月前に挟んだ脱脂綿がいかに多すぎたかわかるわ…。汗

最初に歯科検診。
悲しいかな診察慣れしているため、おとなしくお口をあ~ん。
近々かかりつけの小児歯科にも定期検診に行く予定があったんですが、またちょっと怪
しい歯があるらしい。涙
あと、噛み合わせのことも指摘され、姉弟揃って矯正が必要になるかも。ギャー!

次は測定。
体重は12.8kg、身長は93.5cmでした。
ほんと体重がずーっと12キロ台で、なかなか増えないのが悩みのタネ。
颯には、
「今日は健診が終わってからうんこしてね!体重を少しでも重くするよ!」ってお願いして
たら、忠実に守ってくれました。
いつもは、朝起きてすぐか、朝ご飯の後にすることが多いのよ♪


風船だお
続いて、面談。
相手は保健師さんなのかな?若い女性でした。

「お名前を教えてくれる?」と言われた颯、元気に
「お名前は、綾小路颯です!!」

堂々としたその姿に、母はもう胸いっぱいで涙が出そう。
あぁ、何て立派なの!!

「何才ですか?」の質問には、なぜか思いっきり照れて、笑顔で体をくねくね。
「2才という響きが好きみたいで、何回教えても2才って答えます」と申告しておきました。
あれだ。親子で年齢詐称してるね。フ

名前を聞いた保健師さんは、
「サ行がちょっと聞き取りづらいですね。大人の正しい発音を聞いていれば自然に覚えるこ
とが多いですから、無理に直そうとしなくていいと思います。
もしこの先ずっと同じような状況が続くようであれば、ご相談ください」とのこと。

そっかぁ。
私は颯の、たどたどしいしゃべり方や発音の悪さがかわいくて、もっともっとこのかわいさを
堪能したいんだけど、もう3才。
そろそろ、注意して見てあげなきゃいけない時期なのか…。

簡単なパズルが準備されており、颯は何なくクリア。
基本的な色もちゃんと言えたので、褒められたよ♪

トイレトレに関しては、無理強いは良くないので、来年春を目標に頑張ってくださいって。
話のわかる保健師さんで助かったぜい。


 ...READ MORE?
スポンサーサイト



Categorie颯3才  - コメント(3) TOP

 |TOP