FC2ブログ
2012’10.26・Fri

颯、にしてつ電車パーティに行く

10月14日(日)、旅行疲れを引きずる月子と夫にはお留守番してもらい、私とちょー
くんは電車でGO!
にしてつ電車まつりに行ってきました。
颯はなぜか、「にしてつ電車パーティ」って言います。笑

去年は新幹線ふれあいデー(博多総合車両所)、一昨年は東京旅行と重なって行けな
かったので3年ぶり。
前回来た時、颯はまだ生後2ヶ月ちょいの赤ちゃんだったのね。キャー
あの頃はまだ、君がこんなに鉄道にハマるとは思ってなかったよ。

10時開場なので9時半前には着いたんですが、すでにとんでもないぐらいの長い列!汗
みんな何時に来たのー。

私が狙ってたのは10時から整理券が配られる「車内から見る車両洗浄体験」で100組
限定。
「人」じゃなくて「組」だから、ギリギリいけるかな?と思うも、仮にもらえても遅い時間の回
なるのは違いない。
ということで今年は諦め、しょっぱなから30分並んだのは。


わー
母のメインはもちろんこれね。
颯3才、にっこにこでブレザーに袖を通してくれました。
100から準備してあるので、小さい子でもかっこ良くキマるよ~。


帽子も
ああぁぁぁ~ん、たまらん!たまらん!たまらん!!(バカ


ポーズ
それはそれは嬉しそうに壇上へのぼり、8000系をバックにポーズ♪
ちょーくん、日本一!素敵よー!!!


敬礼!
「颯くん、敬礼して~」ってリクエストしたら、
「けーえー♪」

お家でいっぱい練習したもんねぇ。
中途半端な位置にある左手がまたかわいいです。

ひとつ残念だったのは、ブレザーが真っ黒なのに対し、ボトムが紺なこと。
黒を買っておかなかったのは失敗だったわー。
ほとんど見えてないけど、もちろん中は白シャツ持参!


バッジ
缶バッヂも作りました。(100円
西鉄の社員さんが撮影したもんで、颯の表情は緊張気味かな。

颯はポップコーン、私は塩焼きそばで腹ごしらえをして、お次はスタンプラリー。
賞品がすごく豪華なこともあり、親がマジです。
(参加できるのは小学生以下。最寄りの筑紫駅でのみ配布)

以前参加した時は全然並んだ記憶がないんですが、これまた長蛇の列。
「最後尾」のプレートを持ってたお兄さんには
「並んでるのは1つ目のスタンプだけです。後はスムーズにいきますよ!」と言われて
それならいいか~って思ってたらとんでもなかった!

2つ目も3つ目も4つ目も、ずーーーーーーーーっと列列列列列。
5つ全て押すのに、1時間かかりました。
意味もわからず、おとなしく付いて来た颯が偉いわ。

ゴールの抽選会場もまた並んでたので、とりあえず撮影会のご褒美を買ってあげるため
グッズ販売コーナーへ。
颯はバスをほしがったけど高かったから、3000系のチョロQ(1000円)にしてもらったよ。

そして、ここにあった500円のガラポンに挑戦しようとお金を払った母。
なのに息子が回す気満々で手を伸ばすもんで、仕方なく二人で回すと3等賞!
何と、最初に颯がほしがってたバス(特別価格で2500円。定価は3400円)が当たりました。
これぞ愛の力!


ゴール
スタンプラリーでも素敵な商品を当てるのだ。
クジ運がいいのは母の方なので私が引くつもりでいたら、有無を言わさず箱に手を突っ込む息子。
結果、誰でも当たる4等賞。
ショボい(失礼)ペンケースをもらいました。
このために過酷なラリーをしたかと思うとへこむ…。

颯はバスとチョロQ両方が手に入り、ほくほく。
「ちょーくんが制服着て写真撮ったけん、ご褒美にママが買ってやったよねぇ♪」って
100万回くらい言ってました。

今年は事前募集(40名)で車掌体験もあったんだけど、残念ながらハズレ。(葉書で応募)
制服は無しで制帽のみだったんで、「当てたい!」という私の気合いが足りなかったんでしょう。

来年、電車まつりは20周年。
内容がいっそう充実するのかな~と、勝手に期待しています。

余談ですが。
さっき、7月に参加した「にしてつキッズ仕事体験スクール」の集合写真が届いたんです。
75組の募集に、1148名の応募があったそうですよ~。倍率15倍!!
シャンセルが出たおかげでの繰り上げ当選だったけど、よくぞ当たったもんだ。。。


スポンサーサイト



Categorieイベント  - コメント(7) TOP

 |TOP