2012’08.31・Fri

月子、ホテルマンのお仕事体験をする

それでは、溜まりまくった夏休みのおでかけ記事、いっきまーす!
私の宿題も、早よ終わらせたい。

8月17日(金)、ハウステンボスでホテルマンのお仕事体験をしました。
場所はウォーターマークホテル。参加費は千円也。

簡単な説明の後、男女に分かれて客室でお着替え。
泊まらないのに客室に入れるってだけで、庶民な私はドキドキよ!


ホテルマンだよ
これこれこれ~♪ホテルマンの制服ってかっこいいよねぇ♪
子供サイズの制服があると思い込んでたんですが、全て7号。
普段120を着ている月子には大きすぎた…。
あと2年もすればそれなりに着こなせるかな。


並ぶ
見習いホテルマン、整列!
「だってママがやれって言うから…」
一様に、やらされてる感を全面に出してた。笑
ママたちは宿題を手伝うのに必死なのだよ。

ウォーターマークホテルは英語を公用語としているホテルなので、最初外国人スタッフ
が英語で説明し、その後日本人のスタッフが翻訳してくれます。
ジェスチャー付きでゆっくり話してくれるから、私にもだいたいわかったぜ!

まずは、コンシェルジェのお仕事について学び、ロビーにあるパンフレットの補充。
続いて、正面玄関前にある旗の揚げ下げをしました。


旗
ハンドルを回します。
けっこう力が必要だったらしい。

前から後ろから、笑顔で我が子を撮影してる保護者に対し
「暑い…。今すぐ脱ぎたい…」と顔に書いてある汗だくの新米ホテルマンたち。
これも人生勉強なんだよ。(違

その後、ホテルにやって来たお客様を出迎える練習。
母たちが一台の車に乗り込み、ロータリーを一周して「こんにちは~」と言いながら
ホテルに入ります。
愛想のなさすぎるホテルマンたちで、笑えた。フ

客室まで台車で荷物を運ぶお仕事…ということで、制帽をひとつ載っけて運びました。
これには小学生低学年組、大ウケ。
あれね、一番ウケてたのうちの子ね。


まくら
最後は、再び客室に入りベッドメイキング体験。
プロの鮮やかな技を目の当たりにして、一同「おおぉ…」。
子供たちは枕を準備しました。


デスクで
デスクで記念撮影して、プログラムは終了。
1時間ほどの体験でした。

「今日は皆さん、とっても頑張ってくれたからお土産があります!」って言われて、親も
ウキッってたら、その辺で配ってそうなうちわだった…。(一応ホテルオリジナル
月子なんて小声で、「お土産ってこれ?」と。
どうやらそのようですぞ。

内容がとても良かっただけに、最後にガッカリされて気の毒な気もしますが。
「お土産」って言わなければ、みんな何も思わなかったのにね。苦笑

最近は無料で内容充実のイベントも多いから、千円という参加費を取るならば、修了証と
か名札とか、記念に持ち帰るものがあればもっと満足できたかなぁ。


帽子
夏休み限定のホテルマン体験プラン。
月・金の週2回開催でホテルが別々だったので、来年も開催されたら、もうひとつの方に
参加してみたいです。
月子よ、それまでに身長をぐいぐい伸ばすのだ!
目標は135cmね。(無理


あはははは
ちょーくんもぉ♪
そうだ。君もこの白い制服が似合う男になっておくれ。
台車でママを運んでいいからね♪




Categorieイベント  - コメント(2) TOP

 |TOPBack