2012’06.30・Sat

月子の参観日(番外編)

月子の小学校では毎年秋に文化祭のようなものがあるんです。
参観日の時、バザーで売る品物を持参しなければなりませんでした。

①未使用の日用品、②手作り品、③未使用の子供向け雑貨&おもちゃ。
①②から1点以上、③から1点以上のご協力を…ってことなんだけど、③は鉛筆くらい
しか無い!

このために買わねばならんのか?って思いお友達にメールしたら、
「あるわけないよね。あったら子供たちが黙ってないし。①②から何かひとつでも持って
行けば大丈夫だよ~!」って教えてくれました。


これ
そういうわけで、我が家からは空き缶つぶし器を。
今のアパートに引っ越して来た時、空き缶を捨てられるのが月に2回に減った(以前の
自治体は週イチで回集してくれた)ためこれ買ってたんですが、めんどくさくて未開封。
結局今に至るまで、テキトーに手でつぶしております。
ヨッ!ずぼら主婦!

箱に入ったままの食器もありますが、寄付するのは惜しい…。
来年は何出すかなぁ。
空き缶つぶし器にいくらの値が付くのか楽しみです。


いぇーい
参観日が始まる前、教室を覗いてたら、「かわいい♪」と颯に群がってきた子供たち。
「綾小路月子の弟です」って紹介したところ、
「月子ちゃん、今日吐いたよー!」
「そうそう、月子ちゃん給食の時に吐いた!」
「カレーみたいなの吐いたよ。カレー嫌いだからじゃないかな?」

「吐いた」「吐いた」と連発され母ビックリ。
でも当の本人は着席したまま照れくさそうにこちらを見ており、いたって元気そう。
吐いたというより、嫌いなおかずが出て吐きだしたのかな?と思ってたら、やはりそうでした。
アスパラガスのソテーがおいしくなかったらしい。
みんな、月子ちゃんはまた吐き出すことがあるかも。シクヨロ!


やぶれ
「ママ、やぶれてるお」だって。笑
几帳面な性格ゆえ、こういうところに目がいきます。
破れてるんじゃなくて、ズレてるだけなんだよん。

前回は月子の席が前から2番目だった&颯がグズる可能性があったんで、廊下から参観した
んですが、今回は窓際の一番後ろの席だったため、教室に入り斜め後ろから監視見守ってお
りました。

颯は教室にあった本を読んだり寝転んだりで、前半はおりこうちゃん。
しかし後半はいつもの「もうかえる…」を繰り返した後、抱っこで爆睡しました。
スリング持ってけば良かったー。
普段は12時前後からお昼寝するのに、こういう大事な日に限って寝ないのね。(参観は2時半~
ギリギリ持つかと思ったけど、やはり睡魔には勝てなかったか…。

さて、今週末は夫が不在。
おでかけの予定があるので、ザーザー降りでないことを祈ります。




Categorie小学校  - コメント(0) TOP

 |TOPBack