--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.29・Fri

延び延びです

颯の断乳、延び延びです。
昼間はめっぽう元気で、少食ながら食欲はいつも通り。

ただ、夜中の咳がひどいんです。
寝てから2~3時間後とか、明け方に激しく咳き込み、今にも吐きそうなほどで。
昨夜は久しぶりにいつものような咳をせず、ようやく回復の兆しか?と期待してる
んですが、今夜はどうだろう…。

当初7月中には絶対決行したい!と思いながら、なかなか治らず諦めモードになっ
て、それが無理ならお誕生日までには!と目標を掲げるも、できるかどうか。

月子がね、
「そうくん、おっぱいにバイバイしたくないけん、神様に風邪を治さないでくださーい!
ってお願いしたっちゃない?」
って言ってました。
ほんと、そうかもしれんよね。

月子の時にはこういうのはなくて、ただの偶然かと思ったんだけど、おっぱい大好きな
颯の本能が回復を遅らせてるのかな~。

私が焦れば焦るほど空回りしそうな断乳。
なので、「この日までに断乳する!」と時期を決めず、ゆったり構えることにします。
颯の咳がきれいに治まって、私の体調が良ければ、そこが決行の時。
でも、どんなに遅くても8月中にはやりたいなーとは思いますがね…。

日にちが決まらないので、カレンダーにシールを貼るのは止めたんだけど、
折に触れ、おっぱいにバイバイすることは言い聞かせていて。
「ぱいぱいにバッバイ~って、ちゅっと?(すっと?)」
「うん、そうよ。できる?」
「あい!」

ここに来て、あんなにヘタっぴだったおしゃべりが上達しつつあるんです。
さっきも、
「おねぇちゃ~ん、チューちてぇ♪」って寄って行き、二人でぶちゅぶちゅやってた。笑

計画通りに進まない断乳に、少し苛立ちもあったんです。
月子の時みたいにスムーズに終わっていれば、今頃連続睡眠できてたかもしれないのに!
念願のワンピースだって着れて、夏のおでかけを満喫してたかもしれないのに!とか。

でも、ここ1週間くらいで考え方が変わって来て。
断乳はもちろん大事な儀式であり区切りなんだと思いますが、それを急ぐより、今目の
前にある彼の成長を、ひとつも見落とさずに堪能したいな…と。

お風呂の時、頭からザバーンとやると恐怖でお風呂そのものを嫌がるようになったため、
抱っこして顔が極力濡れないように洗ってるんですが、それでも毎日情けない顔して
泣いてたの。

でも今日はなぜか泣かずに我慢してたんで、
「颯くん、今日はエライやん!もうすぐ2才のお兄ちゃんやもんね」って褒めたら
今にも泣きそうな声で「あい!」って。

好き放題に生きてるように見える1才児も、けっこう頑張ってるんだ。
そう思うと、ますます彼が愛しくなる。

あと10日で2才。
闘いの日々に険しい顔をすることも増えるだろうけど、子供たちの笑顔をいっぱい
見られるように、私も全力で育児に励もうと思います。
その分家事に手を抜くのは許してね、ダーリン♪




Categorie断乳大作戦  - コメント(2) TOP

 |TOPBack
