FC2ブログ
2011’04.22・Fri

歓迎遠足でした

去年の歓迎遠足は「絶対降るやろ!!」という曇天のなか決行され、お弁当食べ
終わる頃にポツポツ。
すぐに解散になったものの、駐車場に向かう途中にどしゃ降り。
全員ずぶ濡れで帰宅するハメになりました。
おかげで月子の風邪がぶり返し、散々だったのよね…。

親も参加する行事は、天気が悪い。
もはやそれが当たり前になってしまったような、月子の幼稚園。

週間天気予報ではすでに雨マークだった金曜日。
降水確率はどんどん上がって、今朝6時半、雨天のため園内遠足に変更とのメール
が届きました。

まだ腰が治ってないんで、広い公園で颯を追いかけるのには不安があった私。
密かに、雨天に万歳!

ハナちゃん号に便乗して幼稚園へ。
そこで、園児の「お菓子」って言葉が聞こえてきたんです。
エ?


おやつ、買い忘れた…。


何ということ!!!
弁当の次に重要なおやつを忘れるなんて!!涙

ハナちゃんのママに泣きつくと、大慌てでお菓子を分けてくれました。
神様みたいだった。。。

年長さんは、10時に各保育室へ集合。
円になって、親子の自己紹介をしました。
「お子さんの名前の由来と、お子さんの良いところを2つお願いします!」って言われて
順番に。

そしたら、例のやつが始まったのよ。
えぇ。小僧のグズグズ。

最初「パイパ~イ!」だったからおっぱいあげたのに、あまり飲まず。
「ちゃっちゃっ!」と要求され月子の水筒を渡すと拒否。
紙コップで飲ませようとしたら、ペットボトルのままがいいと怒り、手を貸そうとするとこれ
また激怒。
こぼしたら大惨事なので、顎の下にタオルを準備して、ハラハラしながら見守るのみ。
心臓に悪いんだよ!怒

で、これに飽きるとまたグズグズ。
運の良いことに、月子のお道具箱がすぐ後ろにあったため、粘土を出してあげると食い付
き抜群!
しばらく間が持ちました。ハァー

その後はクレヨンやら糊やらあらゆるものを引っ張りだして、やりたい放題。
1才児に1時間同じ場所に座ってろって方が無理だけどね…。

ちなみに月子の良いところは、
・朝、トントンしただけでパシッと起きるところ
・弟の面倒を良くみてくれるところ
と言っておきました。

11時からは講堂に移動して、親子でお遊戯とゲーム。


もぐもぐ
そしてお弁当タイムとなりました。
こっちに移動してからは、けっこうおりこうだった息子。
ボール運びリレーの時、他のママさんに見てもらってたらギャン泣きしてたけど
それ以外はおとなしいもんで。
お弁当もモリモリ食べてたしね~。


すし詰め
いやぁ、しかし狭かった。
私たちが食べた場所ってもっと奥の方で、すし詰め状態。
背中が重くてねぇ、よほど無理な体勢取ってるんだな…って思いながら食べてたら
後ろにいた子供が私に寄りかかってました。
そら重いはずやし。


のぼる
園庭が駐車場になるため、出庫までの待ち時間が長い長い。
颯はこの後、一番上まで自力で上りました。
見直したぞー。

4時前に月子をダンス教室まで送って、いったん帰宅。
5時にまたお迎えに行き、バタバタお風呂に入って夕食。

疲れ果ててるところに、5才児がわがまま言って母をキレさせるですよ。
んもぉ、憎たらしいことこの上無し!怒

夜のバトルがなけりゃ、心地よい疲れで終わったであろうに。
はあぁぁぁぁぁぁぁぁ~。

「ママは颯くんと二人家族です。あと一人そこにいるけど、知らない人です」
って言ったら
「えぇ~!?月ともう一人おるやん!もう一人!ウハハハハ!!」って。

笑うとこじゃない。
バカにしとんのかー!!!怒









スポンサーサイト



Categorie幼稚園  - コメント(1) TOP

 |TOP