• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2016’03.15・Tue

明日は卒園式

明日はいよいよ卒園式。
数日前まで寂しくて寂しくてたまらなかったんですが、前日になると、よく
わからないフワフワした気分になってきました。
これも一種の現実逃避なのかな…。

早めに準備を済ませて、お家の前で制服姿の撮影タイム。


DSC_0535.jpg
「チューリップ、何色と思う?」
「赤!」

「ピンクかもよ~」
「えー!!」

久しぶりに天気が良くて、颯も協力的だったから、かわいい写真がいっぱい
撮れたよ♪

幼稚園バスは今日が最後だったので、デジイチ持参でバス停へ。
望遠レンズを構え、バスが走ってくるところから激写しました。
今は、幼稚園に関係するもの全てが愛おしくてたまらない。


DSC02546.jpg
今日、下駄箱でお友達の足に引っかかり、転んでしまった颯。
職員室で消毒してもらってたら、ちょうど園長先生がいて
「颯ちゃんは、卒園証書のもらい方が上手なんですよ~」って言ってくれたん
だって。
明日は、自信を持って堂々と受け取れるね♪

午前保育で昼前に帰宅した颯を膝にのせ、You Tubeを見ながら卒園ソング
の練習をしてた私。
鼻水垂らしながら号泣してしまい、全く歌えない。苦笑

しかし、熱唱する颯の歌があまりに下手過ぎて、しだいに涙が渇いてきました。
姉弟揃って、父親の音痴を受け継ぐとは…。

コンパクトデジカメ、デジタル一眼レフ、ビデオカメラ。
充電よーし、SDカードよーし。
まゆげ描くのを忘れても笑って済ませられますが、この3つを忘れたらもう卒園
式に出る意味がないので。(んなわけない

人生初、泣きながらの撮影になるのは間違いなし。
ブレブレにならないよう、手だけは固定しなくっちゃ~。




Categorie幼稚園  - - TOP

2015’07.17・Fri

颯、お泊り保育を満喫する

7月16日(木)は、夕涼み会&お泊り保育の予定でしたが、台風の影響で風
が強かったため、夕涼み会は中止になりました。
一時はお泊り保育の開催も危ぶまれたので、決行されてほんとに良かった♪

午後7時20分、幼稚園へ。
別れを惜しみたい母とは対照的に、振り向きもせずスタスタ行ってしまった坊や。

寂しそうな私に気付いた先生が、
「お母さんにバイバイして」というようなことを言ってくれると、一瞬手ぇ振ってく
れたっぽいけど、手前に何人も大人がいたもんで、その姿は確認できず。シクシク

夜9時23分、幼稚園よりメール。
子供たちは、夕涼み会のために先生たちが準備してくれたヨーヨー釣りや輪投げ、
綿菓子に大喜びですと書いてあり、和みました。

誰も寝ていない二段ベッド(の一段目)を見て、私はどれほど寂しくなるだろう…
と思ってたんですが、意外にも平気なもんで。
それよりも、満面の笑みで楽しんでいるであろう息子を想像して、幸せな気持ちに。

7月17日(金)、朝7時に幼稚園よりメール。
夜は消灯しても、子供たちはなかなか寝付かなかったみたい。

お迎えの時間が早まり、あやめ組は8時~8時10分に来てくださいとのこと。
(前日の夕方に連絡あり)
時間内に着いたんだけど、最後から二人目でした。汗
みんな、早っ!

初日に提出した健康調査カードには、普通・気になることがある、と2項目あり、
「普通」に丸を付けたうえで欄外に「絶好調です」と書いていた母。
先生からは
「ほんとに絶好調でしたよ!!
ヨーヨー釣りも輪投げも、それはそれは楽しそうにやってくれました♪」
と報告していただき、朝から胸キュンな私。
夜もぐっすり眠っていたようで、寝相の悪さもいつも通りでした。

お迎え後も興奮冷めやらぬ颯は、
「めちゃくちゃ楽しかった!」と何度も繰り返し、
「何であんなに楽しいんだろう…」と楽しい理由を考えてたよ。笑

「先生やお友達と、ずっと一緒におれたけんじゃない?」って言ったら
「あ、そうか♪♪」だって。
満喫できて、良かったねぇ。

そして、就寝時両隣が誰かという件。
先生がバスタオル(個人で持参したもの)を敷いたので、好きな場所を選べるわけ
ではなかったらしい。

一人は、わりと仲の良いKIくん。
もう一人は、幼稚園で一番かわいいSOちゃんだったそうです。
颯はSOちゃん<AOちゃんですが、親的には大当たりでございます。

午後4時過ぎから2時間半、リビングで爆睡だった颯。
いつもよりだいぶ睡眠時間短いし、さすがに疲れたよね~。

さぁ、待ちに待ったわけじゃないけど、夏休みに突入。
明日は颯と、あのイベントに行ってきます♪

Categorie幼稚園  - コメント(0) TOP

2015’06.29・Mon

颯のファミリー参観

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Categorie幼稚園  - - TOP

2015’04.08・Wed

颯、年長さんになる

4月8日(水)、颯の始園式でした。
クラスカラーは青がいいと、すみれ組を希望していた息子でしたが、紫の
あやめ組。
仲良しのSUくん、KNくんとは見事に離れ離れ~。涙


CIMG9652.jpg
玄関に年中時の担任M子先生がいたので、
「抱き締めてください!」とお願いしました。(母が
颯くん照れまくり。

自分の教室で受付を済ませたら廊下に集合して。


CIMG9666.jpg
色とりどりのカラー帽で、記念撮影。
クラスがバラバラになったうえ、誰も希望の色を手に入れられなかった
というツイてない面々…。苦笑

もう一色みどりがあるので、SOくんを探したけど、人が多すぎて見つか
らず。


CIMG9661.jpg
入園式と変わらないような内容で行われる始園式。
今回初めて4番という最前列の座席券をもらい感激していたら、受付順
に1番から配ってることが判明しました。
もっと早く知りたかった…。

担任はT先生。
優しいと評判なので、メンタル弱めの颯にはぴったりかも。
私の最愛の王子様を、どうぞよろしくお願いします♪

今日はこの後、颯の歯医者→買い物→公民館で育成会の作業と、超ハー
ドスケジュール。
疲れたけど、やりきった感に酔いしれてます。フフ

月子ちゃんは今日、休み時間に転んで膝をすりむき
「飛び込んだ時に絶対しみるから、スイミングには行かない方がいいと思う」
と、スイミングをお休み。
お風呂の時は、何も言ってなかったからね。
単に行くのがめんどくさかったんでしょう。そうでしょう。


Categorie幼稚園  - コメント(0) TOP

2015’02.02・Mon

続・モテモテ颯くん

颯の幼稚園は、金曜日がお弁当デー。
この日だけは、仲良しのお友達同士好きな席に座っていいのですが。

男の子数名から、なぜかめっちゃ愛されている颯。
みんな隣に座りたいって、毎週ものすごい争いになるらしいんです。

でも、たいていは準備が早いKNくんがお隣をゲット。
(四人掛けのテーブルなので、隣は一人だけ)
いつもいつも出遅れてしまうSUくん、先日ついに号泣したらしくて。汗

颯の正面に席を取っていたSGくんが、「ここに座っていいよ!」と譲って
くれたけど、SUくんはどうしても隣が良かったようで、ずっと泣いていたん
だとか。

「SU、あんたどんだけ颯くんのこと好きなん?って言いましたよ。笑」
ママさんから話を聞いて、嬉しいやら申し訳ないやら。
颯はほんとに幸せ者だよ~。

「SUくん、どうしても颯くんのお隣に座りたいみたいやけん、来週は、他の
お友達に『今日はSUくんがお隣でいい?』って聞いてみたら?」
母の提案に、

「でも、早い者勝ちだから」

いや、それはそうなんだろうけど。

「んじゃ、クジ引きにしたらどう?」
「うん、クジ引きにする~♪♪」

今度はノリノリ。
そして、

「ママ、これに『あたり』『はずれ』って書いて

いやいやいや…。
言わんとすることはわかりますが、その表現はないでしょう。

「ハズレを引いた人は、嫌な気持ちになるやろ?当たりハズレじゃなくて、数
字を書いとこうね」

1~4までの数字を書いた紙と、座席表を渡して準備万端。
我ながら、一番いい方法を取れたんじゃ?と思いながら、颯の帰宅を待って
いると。

「クジ引いてもらったよ!SUくんが1番でぇ、SGくんが2番でぇ、YIくんが3番でぇ、
KNくんが4番やった♪」

ちょっと待って。
テーブルは4人掛け。
それじゃーあなたは、どこに座ったの…。


Categorie幼稚園  - - TOP

 |TOPBack