• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017’02.17・Fri

続けることにしました

長期はやめときます、と言っていたお仕事の話。
悩んだ末に、続けることにしました。

続けることにした一番の理由は、休みの取りやすさ。
学校行事は最優先で休んでいいと言われています。
子供の病気で急に休んでも、まわりへの影響が少ない
職種なので、嫌な顔をされないのも魅力。

人間関係に苦労しそうと思ってた部分は、私たちの誤解も
あったようで。
人事を担当する部長以外の先輩からも、「続けてほしい」と
熱心に誘われて、頑張ってみようかな…という気になりました。

短期で入った残りの二人も、続けることになったので心強い
です。

2月14日(火)でいったん終了。
少しお休みを挟んで、16日(月)から週4日ペースで働きます。
基本は9~15時。
忙しい時期のみ残業。

家事を要領良くこなせる方じゃないので、できるだけ家のこと
に影響がないよう、週3でゆる~く働くのが理想だったんです
が、それだと労働時間が足りず雇用保険に加入できないらしく。

来年度は学校の役員をすることも決まっているし、ちょこちょこ
休みをもらうことを考えたら、週4にしといた方がいいかもと思い、
颯の帰宅が早い水曜日を固定休にして、他の曜日は出勤することに
しました。

土曜日は月2回出勤。
これはすごーく嫌なんだけど、仕方ない。

久しぶりの5連休。
水木金と、3日連続でお友達ママとランチしてました。
いっぱいしゃべってストレス発散したから、また頑張れそうです。


Categorieお仕事  - - TOP

2017’01.17・Tue

お休みだ~

ダイエットのため、月に数回山に登っている夫。
(高校時代は山岳部)
1月15日(日)は、こんな状態だったそうです。


山
見ただけで寒い…。

頑張ってるわりに痩せない彼とは対照的に、私は仕事を始めて
2キロも体重が減りました。ヒャッホーイ
人間、やっぱ動かなきゃダメってことね…。

先週は6連勤。
平日も日曜日も、家では家事に追われ、「全然ゆっくりでき
ない」と心折れかけていたのですが。

発送作業がいったん落ち着いたらしく、今日は午前中で終わり、
明日は急きょお休みになりました♪
嬉しい~!!!

すぐにKNくんのママにメールして、ランチの約束。
自然食バイキングでいっぱい栄養摂って、早く風邪治そ。

以下、仕事の話。

 ...READ MORE?

Categorieお仕事  - コメント(4) TOP

2016’12.19・Mon

働くお母さん②

先週は月~土までの6連勤。
毎日9時から17時まで働いてました。
いやぁ、ほんと頑張った…。

最初の2週間は、肩やら腰やらあちこち痛くてたまらなかった
けど、体が慣れてきたのかだんだん平気になってきました。
その代わり、無理がたたって風邪をひき、先週の土曜日は
鼻水、頭痛に悪寒までしてフーラフラ。

早く治さなきゃまた月曜日からきついので、1本1000円以上
する栄養ドリンク(飲む点滴とかいうやつ)を買って飲んだら、
効果テキメン。
完治とまではいかないですが、すっかり元気になりました♪

しかし今度は歯と歯茎が痛くなり、今日は4時半であがって
歯医者さんへ。
気合いだけではどうしようもないこともありますな。トホホ

今週は、22日(木)がお休み。
23日(祝)もお休みだし2連休♪と思ってたら、何とこの日は
出勤だったという…。

当初仕事は26日(月)までという話だったんだけど、お歳暮の
数もピークを超えつつあるようで、24日(土)で終わるかも。
今は、稼ぎたい<ゆっくりしたいという気持ちの方が強いから
今週いっぱいで終わればいいな~と思っています。

薬が効いて、明日は歯茎の痛みが落ち着きますようにー!


Categorieお仕事  - - TOP

2016’12.07・Wed

働くお母さん①

今日は参観日なので、仕事はお休み!
朝から2回洗濯機を回し、湿布をもらいに整形外科へ。
肩、背中、腰、上半身が大変なことになってます…。苦笑
買い物して帰宅、学校へ行く前に急いでブログを更新中~。

11月29日(火)から始めた短期のパートは、ギフト用の
フルーツを検品したり梱包したりするお仕事。
バスで通勤しています。

9~15時と9~17時の時間帯で募集されており、一応
15時までの方で採用されたんですが、今一番忙しい時期
らしく、残業続き。

職場まではそれほど遠くはないんだけど、バスの本数が
少ないので、朝は8時に家を出て、帰り着くのは退社の
1時間後って感じです。

17時まで働くと、帰宅は18時。
休憩する暇もなく、すぐに晩ご飯の準備をしなきゃいけなくて、
もうぶっ倒れそう。

先週は、火曜日から土曜日まで5連勤。
気力でどうにか切り抜けました。

初めてのお休みだった4日(日)は、地区の餅つき大会。
「貴重な休みに何でこんなことを…」
かなりブルーな気分で朝から手伝いに行ってきたんですが、
行ったら行ったでめっちゃ楽しいという。笑

公民館で3時間働いて、すぐに家の大掃除。
KNくん親子が遊びに来てくれたので、夕方まで盛り上がり
ました♪

今週は、今日と10日(土)にお休みをもらっています。
2日行ってお休み、2日行ってまたお休みって考えると、
すごく気が楽。
でも、木金は17時コースだな…。

土曜日は、当選したイベントに参加するため、長崎まで遠征
予定。
これを励みに、頑張ります!


Categorieお仕事  - - TOP

2016’11.30・Wed

ゆかち、パートで働く

11月29日(火)から、短期(1ヶ月)のパートで働き始め
ました。
一番心配していた人間関係はとても良く、ホッとしているところ。

昨日は、初日からいきなりの残業で9~17時まで働き、全身
筋肉痛。
何のお仕事かは、また休みの日にでも。

土曜日までは5連勤。
自分と子供たちの体調管理、しっかりしなきゃ~!


Categorieお仕事  - - TOP

 |TOP