• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2017’01.04・Wed

年賀状

颯が、生活科の授業で書いたじいたん宛ての年賀状。


DSC05592.jpg
あけましておめでとうございます。
ことしは、ならいごとをがんばりたいとおもいます。
おいしいごはんをくれたことをしてくれて、
ありがとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

へいせい二十九ねんがんたん そう

宛名を書く時先生に、
「○○じぃじ様でいいですか?」って聞いて
「ダメです」と言われたらしい。笑

月子が1年生の頃、同じように授業で書いていたのですが
私に手渡すことなく放置。
数ヶ月経って、ゴミの山(学習机)から発見しました。フ

2年ほど前までは、西日本一はりきって年賀状を準備していた
私だけど、去年はもう義務感でいっぱい。
めんどくさくてたまりませんでした。
多分これが普通の人の感覚だよね…。

来年は、早めに、もっと気持ちを込めて準備しまーす。



Categorie颯7才  - - TOP

2016’09.20・Tue

驚異の暗記力

1年生の国語。
終わりに「き」のつく言葉を考える問題がありました。

颯が書いたプリントを見ると、
     ・いんせ「き」
     ・かせ「き」
     ・はくあ「き」
     ・カンブリア「き」

はて。
カンブリアきって何?

寒ブリ焼きの書き間違い?

DSをしていた颯に、
「カンブリアきって何?」と聞いたら、
「5億年前のことだよ」

「へぇ!どこかに書いてあった?」
「危険生物の図鑑」

ごそごそと、図鑑を探す母。
「どのへんのページ?」
「38ページの最強生物ヒストリーのところ」

言われた通りにページをめくると。


DSC04492.jpg
38ページ。



DSC04493.jpg
カンブリア紀あった!!
ページとタイトルまで正確に覚えてるのね。汗

えーっと…。
3冊目の図鑑、何にする?


Categorie颯7才  - コメント(2) TOP

2016’09.10・Sat

颯の忙しい一日

最近、急にあることのスイッチが入ってバタバタしています。
さて、なーんだ。
ひと段落したら、ブログにも書くのでしばしお待ちを。

読書が大好きなお父さんと小5の娘。
文学部卒のくせ、旅行のガイドブックしか読まない私。
本といえば図鑑!の小1息子。

2週間前に借りていた本を返すために、今日は体操教室後図書
館に行ってきました。
家を出る前、重ねてあった本を何気なく見ていると、颯がすごい
ものを借りていたことが発覚。


CIMG9064.jpg
「何で~??」
一同、大爆笑。

颯に、「難しい本選んだね」って言ったら、
一度も読んでないどころか、借りた記憶すらないらしい。
二週間前の彼は、何を思いこの本を手にしたのか。笑

今日は特に読みたいものがないと言うので、ゆかちセレクトで
3冊借りました。
図鑑もいいけど、たまには物語もね♪

お昼ごはんを食べたら、スイミングの振替えへ。
振替えの時は、レッスン後のチョコアイスを楽しみに頑張ってます。

帰宅後、しばらく休憩して学校の宿題→くもん。
疲れていても、机に向かうことは全く苦痛じゃなさそうだし。
ほんと、偉いよなぁ…。

一方、月子お姉さんは図書館に行った以外はお家でダラダラ。
私が言わなかったら、宿題にも手を付けなかったでしょう。怒

明日は外出するので、今日のうちに終わらせておいた
方がいいよって言っても、「大丈夫大丈夫」
二日あるんだから、今日半分やっとけばいいっていう考え方です。
人生の先輩のアドバイス、何で聞かんのかね?


Categorie颯7才  - コメント(0) TOP

 |TOP