• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2016’07.20・Wed

前期前半終了

今日で、前期前半終了。
夏休みの宿題をものすごーく楽しみにしていた颯は、それはそれは
嬉しそうに問題集を広げ。
帰宅後すぐに取りかかっていました。

母は、持ち帰ってきたプリント類に目を通していたのですが。


DSC03755.jpg
颯が学校で書いた絵日記の。



DSC03756.jpg
字が汚くて読めない。汗

「ぼくは、にちようびに、かぞくのみんなとグリリーランドにいきました」

うん。グリリーランドじゃなくて、グリーンランドね。
次の行からがほんとに読めなくて、本人に聞いてみると。

「いろんなおばけやしきとか コウすたあと ごうかあとと かんらんしゃと
そりとふねのうくやつにのりました
たのしかったです またずっとまたあそびたいです」

字が汚いのはもちろんだけど、書き直す前の字をちゃんと消してない
から、アトラクション名を書いてるとこが特にヒドイ。
薄々感じてましたが、この子は算数だけの男かもしれない…。

今日は、昼過ぎに帰ってきた子供たち。
颯はお友達と遊ぶ約束をしてきたので、昼食後私も一緒に公民館へ。
子供同士の口約束ゆえ、会えないのも覚悟してたんだけど。


 ...READ MORE?

Categorie颯6才  - コメント(0) TOP

2016’03.24・Thu

颯、学習机を手に入れる

3月17日(木)は、颯が待ちに待った学習机配達の日。
卒園式が迫り、母がどんどんブルーになっていくなか、颯は
「机が来るのが楽しみ~♪」と言い続けていました。


DSC02620.jpg
月子の机を置いている、2階の部屋に。
当分は、二人一緒の勉強部屋です。


DSC02627.jpg
「お勉強頑張ります!」

うん。
でも、ほどほどでいいからね。

何でも人のものが良く見える月子お姉さんは、
「颯くんの机いいな~」と、うらやましがっておりました。
お値段は、同じくらいでございますよ。


DSC02636.jpg
まだ教科書はないので、さっそくドリルを本棚に。
計算&漢字が大好きな息子に買って買ってとおねだりされるうちに、こんなに
増えていた。
すでに、月子が4年間で買った冊数より多いような…。

自分の机が届いたら、くもんをしたいとはりきっていた颯。
椅子の上に正座をして、一生懸命問題を解いていました。キュン

夕方、聞こえてきた姉弟の会話。
「宿題したいけん、颯くんの机借りていい?」
「何で?お姉ちゃんは自分の机あるでしょ?」

「だってお姉ちゃんの机は、汚いから♪」

もはや、物置と化している月子の机。
片付けんかー!!

Categorie颯6才  - - TOP

2016’02.01・Mon

計算が楽しい

月子の宿題に、「続きを考えましょう」ってのがあったんです。

『おなかが痛い。だから、(          )』

うん。いろんな答えがありますね。
国語の成績はとても良い月子ちゃん。

『おなかが痛い。だから、 ( はらまきをした  ) 』

相変わらず、センス抜群だわ。
薬を飲むわけではなく、横になったのでもなく。
平成生まれの子が、そんな手段で腹痛を乗り切ろうとするなんて。笑
対処法は人それぞれなんで、多分×つけられることはないでしょう♪


サイン帳
卒園式で先生に渡すサイン帳。
下に描いてるのは、カラフルな電車です。
何を描いてもいいって時は、必ず電車か新幹線だね~。


DSC02430.jpg
裏面には写真とメッセージ。
「たしざんがとくいです」

足し算が得意な颯くん。
昨日は育成会の打ち合わせに連れて行ったんですが、みんながおしゃべり
しながら作業をするなか、一人で計算ドリルに熱中。
「すごい集中力だね…」って、お母さんたちがビックリしてました。

帰宅後はくもんの宿題を済ませて、また計算ドリル。
「そんな一気にやらんでいいよ」母が止めても、
「んーん、やりたい♪」

昨日一日で、おそらく3時間はやってたと思う…。
ここまでくると、逆に不安になってくるよー。
勉強し過ぎだよー。

お友達ママに話したら、
「お絵描きが好きな子が何時間でも絵を描いていられるように、計算が楽しくて
仕方ないんでしょうね」って。
颯にとっては、勉強というよりゲームやってる感覚なのかなぁ。

颯くんは現在6才5ヶ月、くもんとサッカーが同じくらい好きなんだそうです。
ちなみに、今もパンジーを恐がります。苦笑



Categorie颯6才  - - TOP

 |TOP