• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2016’06.25・Sat

眼鏡の話

2016061913310000.jpg
成長期なので、視力も下がる一方の月子。
年に1回ペースで、レンズの交換が必要です。

メガネの三城は、1年以内ならレンズ交換が無料。
2年前に初めて眼鏡を作り、期限が切れるギリギリのところで度数
を上げてもらいました。

それから1年。
今年は購入の年にあたり、両目で8000円也。

両目で1.5見えるような度の強いレンズは具合が悪くなってしまうため、
月子は普通の人より若干弱めに作っています。
5列目からちゃんと黒板の字が見えれば、問題無し。

眼鏡をかけ始めた頃は、体育の時間は外していたようですが、やはり
いろいろ不便なようで、今はマット運動と水泳以外はかけたままみたい。
できれば、ボールを使う時も外してほしいわ…。

学年が上がるにつれて、眼鏡を使う子も徐々に増えてきたそうで。
今年は折り紙クラブに入った月子、5年生の女子9人中5人が眼鏡を
かけてるとかで、何か嬉しそうでした。

心配なのは、1年生の坊や。
前傾姿勢で長時間勉強してるし(注意しても、すぐ頭が落ちる)、テレビ
やゲームも大好き。
月子のように、親から遺伝する可能性もあるしなぁ。

視力が下がると本人が不便でかわいそうってのはもちろんだけど、
お金もかかるのでね…。
颯には、このまま現状維持で大きくなってほしいもんです。

かくいう私は、近視レーザー手術(PRK)をして8年半。
現在も特に問題なく、裸眼で生活できてます。
視力検査の機会がないので正確にはわかりませんが、両目で1.2以上
はあるんじゃないかな。

体質や生活習慣の差なのか?
夫はちょっと視力が落ちたため、最初のレーザーから数年後に再手術。
(無料でした)
いったんはよく見えるようになったものの、また少し悪くなって、今は運転
する時だけ眼鏡をかけています。

で、あの似顔絵パンにつながるわけ♪笑


 

Categorie月子10才  - コメント(0) TOP

2016’01.17・Sun

しっかりしてくれ、4年生!

DSC02175.jpg
2年ぶりに、Daddy Oh Daddy の福袋買いました。
出遅れてしまい、気付いた時にはどこも完売。

12月上旬に帰省した時、実家の近くにあるお店に行ってみたら
120はまだ残ってたので即申込み♪
通販は送料がかかるから、ちょっと儲けた気分です。

来年は、颯が130、こうのすけが90で福袋を買って、おそろで着せる予定。
かわいいだろうな~。ムフフ


DSC02177.jpg
今回の帰省中、初めて行った五番街。
天気は良かったけど、PMの影響で景色はイマイチでした。
トイザらスも入ってるし、子連れで時間つぶすにはいいかも。

6日(水)に自宅に戻り、7日(木)は新学期の準備。
「宿題のやり直しは全部終わったね?」 
「終わった~」

「忘れ物はないね?」
「な~い」

こんなやりとりが数回。
何を言っても右から左の子ゆえ、しつこいくらいに確認してたんですが。

1月8日(金)、始業式の朝。
準備が終わりくつろいでいた月子に、
「ほんとに忘れ物はないね?」って聞いたら
「念のため、もう一回みとこ」

そして、ランドセルを開けた娘。

「あれ?宿題のプリントがない!!」

この瞬間に、お母さんはマジギレね。
ギャーギャー怒鳴る私の隣で、一冊ずつ教科書やノートを出して、プリントを
探し始めた月子。

「何でだろ!昨日ちゃんと入れたのに!」

入れてないから、そこにないんだろうがー!!!怒

「ランドセルの中はママが探すけん、あんたは二階を見といで」
しばらくすると、「机の上にあった♪」って言いながら降りてきました。キー!

そして今度は、「あれ?筆箱がない…」

「昨日ここ(リビングのテーブル)に出しっぱなしやったけん、早くランドセルに入れ
なさいって、ママ言ったやろ?どうしたと?」
「入れたと思うけど。何で?何で?」

フンガー!!!怒

月子が2階に行ってる間、私はもう一度ランドセルの中を探すと、教科書とノートに
つぶされて底に入ってました。
「筆箱あったよ!」って叫びながら中を見ると、定規が入ってないし。

「ねぇ、定規入れなさいって、昨日言ったやろ?何ですぐに入れんと?」
「入れたつもり…」

キィィィィィィィィィー!!!怒

ほんと、しっかりしてくれよ。
低学年の頃はちゃんとできていたことが、なぜ今できない。
はぁ…。

Categorie月子10才  - - TOP

2016’01.03・Sun

10才になりました

バースデー
1月1日(金)、月子は10才になりました。

これからは、ママに言われなくても宿題やります。
脱いだ服は、ちゃんとたたみます。
脱いだパンツは、リビングに放置せず洗濯機に入れます。
お風呂掃除とか皿洗いとか、お手伝いを頑張りたいです。
颯くんに、もう少し優しくします。

以上、ママの希望です。
上から3つ、特に頼むよ…。



Categorie月子10才  - コメント(7) TOP

 |TOP