• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2017’05.28・Sun

月子&颯、グリーンランドへ行く

5月20日(土)、じいたん&ばあたん、かおり家族と熊本の
グリーンランドへ集合!
天気が良すぎて、暑い暑い…。


DSC06295.jpg
現在65才のじいたんは、シニア料金になったよー。

リトル(身長120cm未満の子供)と同じ料金でお安く楽しめ
ますが、絶叫系など一部のアトラクションは利用不可。
逆に、身長が伸びた颯は今回からフリーパスが高くなりました。
幼児向けのものにしか乗らないのにね。トホホ


DSC06307.jpg
1才11ヶ月のこうのすけ。

乗る気満々で並んだアトラクション(エキサイトグランプリ)が
2才以上しか乗れないと言われ、ギャン泣き。
パパと一緒に、わざわざ現金入れてお隣のトーマスに乗った
けど、怒りはおさまらず…でした。笑


DSC06336.jpg
孫とドリフトレーシング♪

この日、颯が最もハマったアトラクションのひとつ。
10回以上乗ってました。
やっぱり自分で運転できる乗り物は楽しいよね~!


DSC06312.jpg
小学生以上は保護者の付き添いがいらないアトラクション
も多く、颯は単独で乗りまくり。
しっかり元は取ったな。

初めてNIO(足ぶらぶらのコースター)に乗った月子は、
宙返りやスクリュー回転で頭がフラフラになったらしい。
夫は、「怖すぎる。もういい…」だって。
かおりは、NIOが一番おもしろいって言ってました。
絶叫好きの反応もさまざま。笑

年長さんののび子は、以前に比べるとほんと聞き分けがよく
なっていて、おりこうさん。
大好きな月子と一緒にトランポリンやったり、アイスワールド
に入ったり、ご機嫌で遊んでました。


DSC06378.jpg
閉園時間の5時半ギリギリまで楽しんで、駐車場で解散。

月子は最後の最後まで、
「こうのすけかわいい~。颯と交換してほしい~」と言い続け
てたよ。
絶対交換しないもぉーん。

じいたんとばあたんが元気なうちに、年に数回はみんなで
おでかけできたらいいね♪



Categorie家族でおでかけ  - - TOP

2017’05.07・Sun

月子&颯、くじゅうへ行く

5月4日(祝)は、くじゅうへドライブ!
天気予報は「くもり」でしたが、福岡がこれだけ天気いいん
だから、くじゅうも大丈夫でしょうと前向きに出発。


DSC06169.jpg
玖珠SAにて。
気持ちいいね~♪

この日も早起きして山に登っていた夫は、車の中でしばらく
仮眠。
遠出するとわかってる日は山登りをしないよう提案しても、
聞きゃしませーん。


DSC06177.jpg
SAで売ってたかいぞくかりんとう、素朴な味でおいしかった♪

撮影してる方角の空は青いんですが、逆側は雲が多く。
曇ってるとこがくじゅうだったら嫌だね…って話してたら、正解。
あーあ。涙

町田バーネット牧場に到着。
レストランの待ち時間に、動物さんたちにエサをあげました。


DSC06193.jpg
はい、喧嘩せずに食べてね。

エサやりで手が汚れた息子。
そのまま私と手をつなごうとしたので、
「ママの手も汚れてしまうけん、洗ってからにして」って
言ったら、無垢な目で「どうして?」

キューン……………。
そうよね、ママも手を洗えばいいだけの話よね。

30分以上待って、ようやく座席に案内された私たち。


DSC06195.jpgDSC06194.jpg
豊後牛の高級焼き肉でーす。

右のお皿のお肉が高いので、どのタイミングで食べるか
しばし相談。 ←庶民
左も十分高いお肉なんですが、右は格別でした。


DSC06197.jpg
名物たまごソフト。

私と夫と月子は「せっかくだから」とたまごソフト、颯は定番
のミルクソフトにしたんだけど、好みは分かれるところかな。
私は濃厚なミルク味の方がおいしく感じました。


DSC06200.jpg
九重夢大吊橋。
早いもので、もう10周年だそうです。

私、ずっと九重夢吊大橋だと思っていたら、実は夢大吊橋
だったということが判明。
テストに出れば、もっと早い段階で気付けたのに!(何のテスト

まだ時間も早いし、どこか寄りたいよねってことで、
豊後森機関庫公園へ。



DSC06243.jpg
廃墟マニアにはたまらないとこみたい。
手こぎで動く乗り物があって、颯は喜んでたよ~。


DSC06263.jpg
豊後森駅にて。
趣があって居心地の良い駅でした。

天気さえ良ければ言うことなかったであろうドライブは、
曇天のため満足度は低め。
またいつか、リベンジだね!


Categorie家族でおでかけ  - - TOP

2017’05.04・Thu

レゴにハマる姉弟

5月3日(祝)、5連休初日。
夫は朝からジョギング→スーパー銭湯へ。


DSC06158.jpg
その間、お暇な月子はレゴで船を作っていました。
かわいい~♪

クラシックに続き購入したクリエイターシリーズ。
颯にはちょっと難しかったようで、作るのはもっぱらお姉
ちゃんの方。
弟は、姉が指示した色形のレゴを探す係をしています。笑

レジャー日和でしたが夫がお疲れモードだったので、近
場で過ごすことに。


DSC06159.jpg
お昼ご飯はふくちゃんラーメン。
30分以上並びました。

いつもは四人で大盛2杯に替え玉2回、月子がワンタン
麺を注文するんだけど、颯も自分一人で1杯食べたいって。
しぶしぶ注文してあげると、ペロリと完食、私の替え玉も
3分の1ほど取られました。
チャーハンも食べてたのに、すごい食欲…。

その後は、6年ぶりにマリノアへ。
レゴレゴうるさい坊やを連れて、まずはレゴクリックブリック
に行ってみました。

ざっと価格を見て回ったところ、アマゾンやヨドバシ.comの方
が安そう。
「今日は買わないよ。見るだけ」と再三言っていたにも関わらず、
息子は目を輝かせて買ってもらう気満々。汗


DSC06163.jpg
好きなパーツを組み合わせて、自分好みのミニフィグを作る
のだ。

これがね、全てのパーツがごちゃごちゃに入ってるから、
すごーく作りづらい。
5体セットの方がお得だったけど、時間がかかるうえ、好きな
表情のお顔もなかったので2体だけにしときました。

ミニフィグの会計を済ませ、颯を呼ぶと
「レゴほしい。あれ」

「今日は買わんて行ったよね?さ、行くよ」
母、約束を破ったわけでもないのに、わがまま息子は泣く→
いじけるといういつものパターン。
誰がこんな子に育てた。私だよ!

その直後、子供服を見てたら、突然のどしゃ降り。
気温も一気に下がって、寒いのなんの(T_T)
全員半袖だったので、罰ゲームのようにぶるぶる震えながら
買い物を続けました。

女子力低め(というか、中身はおじさん)の母と娘。
通販ばかりで今まで一緒に服を見るなんてことはほとんど
なかったんですが、言いたいことが言える相手との買い物は
こんなに楽しいのねー。

次回、颯はパパに押し付けて任せて、私は月子と二人で
お買い物しようっと。

Categorie家族でおでかけ  - - TOP

2017’03.12・Sun

月子&颯、いちご狩りに行く

3月12日(日)、快晴。
3ヶ月ぶりのドライブで、いちご狩りに行ってきました。

天気が良くて暖かい週末。
同じことを考えてる人はたくさんいて、かたっぱしから電話を
かけるもつながらなかったり、予約でいっぱいだったり。


DSC05817.jpg
ようやく見つかったのが、道の駅おおきの横にあるいちご
観光農園ラ・フレーズ。
60分食べ放題で、大人1700円、子供1200円でした。

制限時間は30~40分というところが多いなか、60分も
いられるのは有り難いね♪

ちなみに、いちごの収穫量都道府県別ランキングは、
1位栃木、2位福岡、3位熊本だそうです。 ←調べた
覚えておいて損はないよ。


DSC05838.jpg
いちごは、あまおう、紅ほっぺ、さがほのか、かおりのの
4種類。
さがほのかはいつもスーパーで買ってるので、なかなか
お目にかかれないかおりのをメインに食べました。

食べるより収穫するのが楽しい颯くん。
バケツいっぱいに入れたいちごをほおばると、連続して
酸っぱいのに当たったみたいで。汗
すぐに「もうお腹いっぱい…」と、ギブアップ。
残りのいちごをパパに押し付けてました。
んもー!


DSC05862.jpg
いちごの後は、山田屋にて柳川名物せいろ蒸し。
子供たちもがっつり食べる年齢なので、家族で行くと軽く一万
超えますが、やっぱりおいしい♪♪

私は茶碗蒸しを食べたくてセットものにしたんですが、サラダ
にのっかってたコーンをほしがった颯。
「食べていいよ」って渡したら、「キャベツも食べていい?」
珍しいこともあるもんだ。


DSC05864.jpg
お腹いっぱ~い。

先週は残業続きだったうえ土曜も出勤でお疲れモードだった
けど、おいしいものを食べてしっかりリフレッシュ。
幸せな一日でした♪

Categorie家族でおでかけ  - - TOP

2017’01.08・Sun

ざうおで新年会♪

1月8日(日)は、ざうおで我が家の新年会。
以前休日の昼間に行った時は空いていたんですが、今日は
大盛況で1時間待ちでした。

座席に案内されてすぐに、竿とエサを受け取った子供たち。


DSC05657.jpg
月子さんが30秒で、鯛を釣りあげました。
あまりの速さに、店員さんもビックリ。

ぴちぴちの鯛は、お造りで。
月子は、ここでお刺身の味を覚えたのよね~。

何となくそんな予感はしてたけど、颯も「食べる」と言い出し
お刺身デビュー。
何、おいしいものは本能でわかるの?


DSC05662.jpg
また鯛を釣られては予算オーバーなので、颯くんにはアジを
釣ってもらったよ。

アジはお造りを食べた後、骨をおせんべいに。
これも絶品でした。


DSC05669.jpg
幸せ♪♪

冬休みも残り一日。
体調をととのえて、元気に登校しなきゃね~。

風邪ひきゆかちは、明日もお仕事です。
頭が重い…。

Categorie家族でおでかけ  - コメント(0) TOP

 |TOPBack