• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2017’05.16・Tue

分数

4月20日、くもんでDのテストを受けて合格した颯。
今回も満点を目指していたのですが、5問も間違えてました。
母としては再テスト、もしくは間違えたところの復習をやって
ほしかったんだけど、そのままEへ。


DSC06269.jpg
Dの後半から(151~)は分数を学習していて、今は通分
の必要な足し算をやっているところ。
ちょいちょい約分し忘れてるところがあるものの、やり方は
しっかりマスターしています。

5月15日(月)は、お久しぶりのパーフェクト。
E46~、5枚満点でした。やったね♪

今後も一日5枚ペースが保てれば、2年生のうちにF(小6
の教材)まで終わるかな~と思います。
その後は、「算数」から「数学」へ。
私が偉そうに口出しできるのも、あと数年ね。フ

最近、月子の宿題は5年生の復習が続いているため、
ついに「お姉ちゃんの宿題を手伝ってあげる」という夢が
実現しそう。
まぁ、字ですぐにバレるけど。笑



Categorieくもん  - - TOP

2017’02.05・Sun

くもんは順調

12月中旬、颯はくもんのCのテストに合格。
今回も満点を目指していたのですが、1問ミスして95点でした。

その後、D教材(小4)に進み、3桁×2桁の筆算もマスター。
2月5日(日)現在D90、3桁÷2桁の割り算をしています。

教室に通うのも相変わらず「楽しい♪」と言ってるし、
宿題を嫌がることもありません。


DSC05675.jpg
初めて解く問題。
いっぱい間違えているプリントを見て、目頭が熱くなりました。
まだ1年生、そりゃー難しいよねぇ…。

さすがの颯もこれに慣れるにはちょっと時間がかかるかな?
と思ったけど、2回目からは一気にスピードアップ。
計算ミスもほとんどなくなりました。あっぱれ!

2月から、同じクラスのSKくんもくもんに入会。
仲良しさんがいると教室でふざけたりしないか心配ですが、
先生が怖いので大丈夫かな。笑

学年が上がる頃には、いよいよ分数に進みそうです。



Categorieくもん  - - TOP

2016’10.23・Sun

旅行中もくもん!

一日5枚ペースで学習しているくもん。
事情があって宿題ができない時は、無しにしてもらったり、
枚数を減らすこともできるのですが。

颯に聞いたところ、旅行中も普段通りの枚数をやる!との
こと。
今更驚きやしませんけどね…。笑

でも、夢の国に宿題を持ち込むのは私が嫌だったので、
旅行の前後で調整しました。
初日、ホテル到着後に1回目のくもん。


DSC04901.jpg
旅行最終日、出発前に2回目。
3~4桁×1桁のかけ算(筆算)を、テンポ良く解いてます。



DSC04966.jpg
羽田空港にて、3回目。
繰り上がりは書かずに、指で。
私もくもんやってた名残で、今でも指を使います。

2589×8とか、2589×9とか、答えが5桁になる
計算を全問正解してるプリントは圧巻で、額縁に入れて
おきたいくらい。

10月23日現在、C126~。
割り算の初歩(余りのある割り算)をしています。
かけ算が終わってからは同じ教材を4回ずつやっているので
その分進度は遅くなりますが、年明けにはDに行けるかな♪

 ...READ MORE?

Categorieくもん  - コメント(4) TOP

2016’09.02・Fri

算数男子

5月、運動会の練習が始まった頃から一日5枚ペースでやっていた
くもん。
夏休みは宿題を7枚~8枚に増やしてもらいました。


CIMG9031.jpg
最初はちょっと苦戦していた3桁の引き算もみるみるスピードが
あがり、じいたん&ばあたんがビックリしてたよ~!

帰省中、じいたんとどっちが早く解けるか競争するつもりだった颯。
しかし、「こりゃ電卓使っても負けるばい」と、不戦敗宣言され。笑
もう、お姉ちゃんにも勝てそうな気がするわ。

8月23日(火)に、Bの修了テスト。
5月に受けたAの終了テストに続き、満点だったそうです。(80問

颯の教室では、2回連続で一発合格かつ95点以上だと、ご褒美
にくじが引けるらしく。
颯は、赤青一体型の鉛筆と消しゴムをもらってきました。

そして、今日。
「先生から、賞状もらった。皆勤賞かな?」と言いながら出して
くれたのが。


DSC04384.jpg
進度一覧表基準認定証。
やったぁ~♪

小1の進度基準は6月末でA150。
颯はB100でクリアしていたので、初の認定証ゲットです。

9月末にC100を超えれば、今度は2学年先に到達したとして表彰
されるんだけど、9月2日(金)現在、C56~なので、厳しそう。
12月末のC150が目標かな。

颯の宿題を見た月子お姉さんが
「もうかけ算の筆算しよると!?それ、3年生で習うやつよ!」
とビックリ仰天してました。

「すごいやろ、颯くん」
「すごいけど、褒めたくはない…」と悔しそう。
4学年差なので、追いつくにはだいぶかかるでしょうが、お姉ちゃん
の宿題を手伝ってあげるという夢、実現するといいね♪

夏休み中は夏の特別学習ということで、国語にも挑戦。
(1ヶ月分の月謝で、1ヶ月半体験できる)
ずっと国語をやりたいといっていた颯、算数に比べれば簡単で時間
がかからないこともあり、とっても楽しそうでした。

2A~A100まで学習して、先生には
「このまま続ければ、12月には2年生の教材に入ります」というお手
紙をもらったんですが、もともと夏休みだけのつもりだったのでお断り。
2教科目半額だったら、やってもいいけどね…。

夏休み明けの初回(8月30日)に、今後の宿題を何枚にするか聞か
れた息子。
私は無理せず5枚に戻していいと思ってたんですが、引き続き7~8
枚やりたいと答えてきたそうです。ウヒョー

くもんを始めて、9ヶ月。
もらった宿題は、1枚残らず提出しています。

まだまだ遠い未来の話ではありますが、颯の努力が、第一志望の
高校・大学合格という形で実を結びますように!

Categorieくもん  - コメント(0) TOP

2016’06.22・Wed

くもんの個人面談*2016*

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Categorieくもん  - - TOP

 |TOPBack
