• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2015’06.05・Fri

月子、矯正の装置をつける

6月4日(木)、虫歯予防デー。
月子が、ついに矯正の装置をつけました。


CIMG0209_201506052148233e3.jpg
before
歯医者さんに行く前に、記念写真。
この顏も見納めかと思うと、感慨深い…。


CIMG0212.jpg
after
「奥歯が痛い…」

私はワイヤーを入れた日、あまりの痛さに寝込みましたが、月子はそれほど
ではない様子。
時間はかかるものの、食事も普通にできました。


CIMG0213_2015060521482515a.jpg
現在、前歯が極端な隙っ歯なせいで、放っておけば確実に八重歯になる状態。
まずは前歯を寄せて、犬歯の生えるスペースを作るそうです。

治療にかかる期間は、1年~1年半の予定。
長引けばその分お金もかかるんで、できるだけ早く終わることを祈ります。
あと、下の歯は矯正しなくて済みますように。(切実

いろいろと不自由なこともあるけど、より美人になるためだ。
親子で頑張りまーす!




Categorie歯の矯正(月子)  - コメント(2) TOP

2015’05.14・Thu

月子、歯の矯正を始める

CIMG9847.jpg
幼き頃より、「将来矯正が必要になるでしょうね」と言われていた月子。
2月に虫歯の治療をした時、そろそろ始めた方がいいかもしれないと
の話があったので、3月上旬、矯正相談に行きました。
相談料は2160円。

かかりつけの歯医者さんには、月に一度矯正歯科の先生がやって来ます。
毎月第一木曜と決まってるので、習い事などで都合が悪い場合は他の
ところを紹介されるんですが、うちは問題無し。

私が矯正をしていた時代は、永久歯が生えそろってから装置をつけるの
が主流で、親知らずを含めて8本の歯を抜きました。
でも今はもっと早い段階で治療を始め、「できるだけ永久歯を抜かない」
という方針の矯正歯科も多いらしい。

月子の場合は、今のところ上の歯だけ。
下は今後の様子を見て、ガタガタになりそうだったら矯正することに。

4月の第一木曜日は、ちょうど帰省中だったのでパス。
今月、私のお誕生日に、二度目の診察に行ってきました。

検査、診断(スタディーモデル、パントモ、デンタル、口腔写真等)で
16200円…。
高い。高いわ!!涙

来月はいよいよ装置をつけるので、軽くへこむくらいのお金が飛びます。
パパ、頑張れー。

Categorie歯の矯正(月子)  - コメント(4) TOP

 |TOP