• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2015’07.02・Thu

あと3ヶ月!

ディズニーリゾートのパークチケットを当てるべく、ブルガリアヨーグルトを飲み
まくった数ヶ月。(6月末日消印有効
やり切った感でいっぱいのところに、今度は花王でキャンペーンが始まりました。
コチラ


CIMG7536_20150702115945c0f.jpg
ここ一年くらい、ディズニー絡みでいろんな企業のキャンペーンに応募していま
すが、当選者数が1000組、しかも一組3枚てのはすごく多い!
対象商品を見ても普段使ってるものがけっこうあったので、ますます鼻息が荒く
なってる私。

「洗剤とボディーソープと歯磨き粉を、三年分くらいまとめ買いしようかな」って
かおりに言ったら、本気で止められました。
花王に電話して、使用期限確認しようと思います♪

チケットの他にも、カストーディアル・キッズ体験もあって、普段はお高いバケー
ションパッケージでしか申し込めないもの。
前々からやりたかったことだけど、9月のシルバーウィークに限定されてるので
無理でした。


CIMG7501.jpg
今回の旅行は、10月上旬。
4泊5日の日程で、初日は移動のみ、残り4日間をディズニーオンリーで計画
しています。

飛行機+ホテル+2dayパスポートのパックなので、チケットを4日間使えるもの
にアップグレードさせるには、またけっこうな追加料金が必要。
ここを浮かせるために懸賞で頑張ってるけど、倍率が高くてなかなか…です。


CIMG0342.jpg
昨日、颯の音読練習用に買った絵本。
月子がすぐに「2~4才向けって書いてあるよ」と突っ込んできましたが、読んで
あげるんじゃなくて颯が自分で読むんだからいいの!

ひらがなの読み書きに興味を持ち始める時期こそ月子より遅かったけど、今や
「お勉強する」が口癖になってる颯。
年長さんになってすぐに、カタカナ、アルファベット(幼稚園で覚えてきた)の読み
はクリア。
書きも、多分ひらがなの「あ」「を」以外ほとんど大丈夫かな。
短い文章ながら、日記にも挑戦してます。

カタカナ、アルファベットは、書きやすいのかけっこう上手。
漢字の練習にも意欲を燃やし、コロコロの表紙を見て模写してました。笑

ただ、ひらがなも数字も筆順がめちゃめちゃなので、その都度教えてるんですが、
これが全く直らないのが困りもの…。
褒めて伸びる子の典型ゆえ、ヨイショしまくって、少しずつ就学準備を進めたいと
思います。
目指せ、母好みの文武両道♪




Categorie颯5才  - コメント(2) TOP

2015’06.15・Mon

颯、自転車に乗る

今日、子供たちを送り出した後に家の電話が鳴ったのですが。
「保険の代理店〇〇と申します。伊達さんのお宅ですか?」

いいえ、綾小路さんです。
そういえば、前にも伊達さん家と間違ってかかってこなかったっけ?

数分後、再び電話が鳴り、今度は
「夏休みのキャンプの予約状況を教えてください」って。

我が家はキャンプ場ではありませーん。
今日は、朝からまた育成会の打ち合わせ(ちなみに昨日も)があったので、
バタバタ準備してるところに、間違い電話二連発…。
決してイラッとせず、感じ良く対応したから、そのうち神様もご褒美をくれる
でしょ。
夏休みの抽選イベント、当たりますように♪

先日、月子のお友達KNちゃんから自転車を譲ってもらった颯。
「補助輪外したい!」と言い出したので。


CIMG0303.jpg
6月14日(日)、パパ&お姉ちゃんと近所の公園に行って練習。
(母は腰が痛くてお留守番)


CIMG0312.jpg
すいぃぃぃぃぃぃ~♪♪



CIMG0313.jpg
すいぃぃぃぃぃぃ~♪♪

あっという間に、補助なしで乗れるようになりました。
パパとお姉ちゃん、大絶賛。
自転車って、転んで転んで転びまくって、やっと乗れるようになるものだと
思ってたんですが、こんなに要領良く乗れる子もいるのね。
さすが、私の大好きな颯くん♪
私は全然記憶にないけど、月子は三日かかったらしいです。

今朝、颯の口元が汚れているのが気になり、よーく見たら、擦り傷。
鼻も少し擦りむいてて、胸が熱くなりました。
ていうか、気付くのが遅すぎるよ、おかーさん!


Categorie颯5才  - コメント(2) TOP

2015’03.26・Thu

目指せ!文武両道

幼稚園で行われた体力・運動能力測定結果。
(  )は、園の年中男児平均値。

25m走              6.30秒  (6.80秒)
ソフトボール投げ        4.3m    (6.2m)
立ち幅跳び            98cm   (96cm)
両足連続跳び越し       3.66秒  (5.69秒)
体支持持続時間         53秒     (40秒)
開眼片足立ち          72秒     (68秒)


距離が短いのであまり差がつかないのかもしれないけど、思ったほど足が
速くないのがわかりました。苦笑
等間隔の積木10個をリズミカルに跳ぶという、両足連続跳び越しは素晴ら
しい記録!
この脚力を最も生かせるスポーツって何かな…。

立ち幅跳びは10月に測定した時の方が、良かったです。(114cm
両腕で体を支える時間を測るという、体支持持続時間はどんなポーズで
耐えるのか不明ですが、上腕の筋持久力はそれなりにある模様。

で、問題はソフトボール投げ。
記録見て、ママ爆笑だったわよー!
これは、どうにかせねばね。プププ


CIMG9398.jpg
偶然にも、測定結果を持ち帰る数日前、パパにグローブを買ってもらってた颯。
大小の親子セットだったんですが、右利き用だったので息子には使いづらかっ
たみたい。
近々、左利き用を調達する予定です。

某大学の研究によると、年長時の運動能力と小学6年生の運動能力の間には
非常に高い関連性があるらしく。
母の理想とする文武両道男子になってもらうべく、家族全員で外遊びに励むぜ!

3月24日(火)は、スイミングの体験に行った颯。
最初は不安そうにしてたけど、始まってみればずーっとにっこにこ。
コーチに抱えられて潜ることができました♪

本人がやる気満々なので、そのまま入会。
4月から、週に1回のスイミングがスタートです。
お姉ちゃんに追いつくつもりで頑張れ~!




Categorie颯5才  - コメント(4) TOP

2015’03.03・Tue

3月3日はみんなまつり

幼稚園から帰宅すると、毎日いろんなことを報告してくれる颯。
昨日は、嬉しそうに

「明日はみんなまつりだから、幼稚園でポップコーン
もらえるんだって♪♪」

あぁ、両方間違ってる…。キュン
ひなまつりで、ひなあられをもらうんだね。


CIMG9362.jpg
ひなまつりとは全然関係ないですが、今日は帰ってくるなりなぜかドラえ
もんの冠を製作した息子。
「これ、怒ってるドラえもん?」って聞いたら、「怒ってないよ!」
そうか、ママの目がおかしいだけね。


CIMG9365.jpg
裏にはちゃんと後ろ姿を描くというこだわりぶり。

ひなあられを持ち帰った颯は、見た目ですでにNGだったようで、食べも
しないうちから
「ひなあられ、いらな~い」
「んじゃ、お姉ちゃんとパパにあげたらいいよ」って言ってたんですけど。

帰宅した月子が食べたいと言うので、「どうぞ」と勧めた瞬間に
「やっぱり颯くんも食べる!!」
で、お姉ちゃんにはほんのちょっとしかあげないでやんの。

「いつもお姉ちゃんにもらいよるやろ。もう少しあげなさい」って言っても
「ダメ!あとはパパにあげると!」

月子がしつこくほしがらなかったから良かったものの、下の子ってほんとこう
いうのが多いよね。
私も子供の頃、何万回腹立たしい思いをしたことか…。


CIMG9371.jpg
先日、姉弟喧嘩でお互いに「〇〇のくせに!怒」と言い合ってたんです。
月子が放った

「颯くんなんか、電車のパンツ履いとるくせに!!怒

という言葉に、母は爆笑。
月子ちゃん、君のセンスは素晴らしいよ。

いいじゃない、電車のパンツ。
パパなんか、かわいいクマさんのトランクスよ。

Categorie颯5才  - コメント(0) TOP

2015’02.26・Thu

ただただ、かわいい

「ママ、『も』は『し』の進化形だね!」

なるほど。
そういう着眼点を持てるのは、5才児ならでは。

ちなみに颯が2才の頃、おでんの卵を半分に切ってあげようとしたら
「卵は連結したままちょうだい♪」って言われました。
鉄ちゃんは、「連結」という言葉を多用します。うちだけ?

数日前の風呂上がり。
「湯冷めするから早く着なさい!」と急かす母を無視して、ふらふら遊んで
いた息子。


CIMG9322.jpg
「ママ見て、ちんちん♪颯くんには、ちんちんが2個あるんだよ♪」
と言うので、
「へぇ、すごいね。じゃあ、タマは何個ある?」と聞いたら

「3個あるよ」

そんな質問をする親も親なら、息子の回答がこれまた…。笑
「バカな子ほどかわいい」っていう言葉、ほんとだなぁ~と目を細める母で
ありました。

2月24日(火)は参観日で帰りが早かったので、AKちゃん親子が我が家
へ。
学年は違うけど弟KUくんは颯と仲良し、ママ同士も仲良し。
誰も退屈せずに過ごせるって理想的よね。

ほんとは納戸が片付いてから…と思ってたけど、いつになるかわからんから
エルサみたいに生きることにしました。
肛門見せるのに比べたら、汚い納戸を見せるなんて屁でもないわ。
どう?前向きな私。

26日(木)は、KNくん&SUくんのママと三人でランチ。
先週火曜に行くはずだったのを、私の体調不良で延期してもらってたの。
せっかく食べ放題に行ったのに、おしゃべりに夢中であんまり食べれなかった。
帰宅後、猛省。

明日は午前中JTBに行って、午後からはKNちゃんのママと一緒にお裁縫。
ダンスの衣装が大きいので、縫います。
口ばっかり動かさずに、手を動かすよ!



Categorie颯5才  - コメント(0) TOP

 |TOPBack