2014’08.07・Thu

月子の文章力

月子が3才半の夏に履いていた「すっく」のサンダル。(17cm
私が臨月であまりおでかけできなかったこともあり、きれいなままサイズアウト、
この夏颯がガンガン履いていたのですが。

昨日、手をつないで歩いていると、やたらつまづく息子。
サンダルを見てみたら。


CIMG5285.jpg
これはひどい…。汗
まともに歩けんわな。

ゆーっくり進んでもやはりつまづくので、くそ暑いなか、仕方なく抱っこ。
甘えん坊4才児は、すんごい笑顔でした。笑

「颯くん、抱っこ嬉しい?」
「うん♪」

すぐ近くに、幼稚園で同じ班のSちゃん家があったので、
「そこ、Sちゃんのお家。見られるかもしれんけど、いい?」って聞いたら、
顏を引きつらせ、慌てて下りてました。
へえぇぇぇぇ~。
年少Mくんの前でのギャン泣きは大丈夫で、同じ歳のSちゃんの前で抱っこ
してもらうのは恥ずかしいんだぁ。へぇ~♪

その後は、代わりの靴を探すため西松屋まで7.8分抱っこ。
真夏の肉体労働、ヘロヘロでした…。

以下、月子の満点作文について。

 ...READ MORE?

Categorie月子8才  - コメント(0) TOP

2014’07.02・Wed

眼鏡ガール月子

この1年で急激に視力が落ちた月子。
先月上旬、眼科へ行き、しばらく目薬を試すことにしたのですが。
(通常3ヶ月使い続けなければならない)
2週間ほど経ったところで、「見えづらいけん、もう眼鏡買いたい」と言われ、
眼科の先生に相談。

目薬は止めて、眼鏡を作ることにしました。
眼科でしっかり時間をかけて度数を合わせてもらい、処方箋を持って
6月22日(日)眼鏡屋さんへ。

相場を知らなかった母、1万円くらいで買えると思っていたら、安くて15000円。
18000円、23000円と3タイプありました。ヒィ

見た瞬間、23000円のものは却下だったんですが、月子が
「これかわいい♪」と手にしたのは23000円の眼鏡。
ダメよ、絶対買わないわよ。

プラスチックのフレームよりは金属の方が壊れづらいとのことで、赤とピンクの
金属フレームを並べて。
23000円の眼鏡はショーケースに戻してもらいました。

「これがいいと思うよ!」15000円をゴリ押しする私と、
「キティちゃん(18000円)がいい」と譲らない娘。


CIMG4266.jpg
結局優しいおかーさんが折れて、キティちゃんを買ってあげました。
反対してた分際であれですけど、ケースと眼鏡拭きがめっちゃかわいい♪♪


CIMG4267.jpg
キティちゃんのリボンと、レースっぽい絵が描いてあって。


CIMG4268.jpg
ここには、顏が。笑


CIMG4269.jpg
リボンの柄が眼鏡という、芸の細かさ。
ただ眼鏡ケースは、数日使っただけで壊れてしまい、きれいに閉じなくなりました。
中身が飛び出るほどではないので、当分はそのまま使ってもらうけどね…。

最近はテレビを見るにも目を細めることがあったので、クリアな世界に大喜びの
月子。
学校のお友達がみんな「かわいい~!」と言ってくれたらしく、ノリノリで眼鏡ガール
デビューです。

眼科の先生には、かけたり外したりを繰り返すよりも、できるだけかけっぱなしに
した方が目には良いと言われたんですが、ネットで調べると正反対の意見もあって
悩むところ。
どっちがいいのかなぁ。

今は授業中と、家でテレビを見る時だけかけています。



Categorie月子8才  - コメント(2) TOP

2014’07.01・Tue

月子、8才6ヶ月になりました

7月1日(火)、月子は8才6ヶ月になりました。
2014年もちょうど半分過ぎたってことだなぁ~。

この年齢になると成長記録的なものをあまり書かなくなってきたので、区切りの
良い今日、ちょっとまとめてみました。

【身長】   131.8cm(4月測定分なので、現在は132.5cmくらいあるかも)

【体重】   30kg前後

【視力】   両目0.3以下。涙
        目薬で様子を見ていましたが、本人の希望で眼鏡を買いました。
        詳しくは、また後日。


CIMG4274.jpg
今日は書写でお習字やるよ~♪
右胸あたりにある水色の丸いやつは、ドーナツ型の防犯ブザー。
たまに、電池が切れてないか確認してます。

【好きな科目】   図工。家でも暇さえあれば工作したり、絵を描いたり。
           
【得意な科目】   算数。

【苦手な科目】   体育(水泳以外)。親も目を疑うほどの超鈍足。

【嫌いな宿題】   日記、作文。(国語の成績自体は良い)

【習い事】     ・ダンス→怒られても怒られてもめげないメンタルの強さ。
           ・スイミング→月子なりのペースで少しずつ上達中。
           ・体操教室→目標は逆上がりと側転ができるようになること。

【好きな食べ物】   さくらんぼ(アメリカンチェリーはNG)、カニ

【嫌いな食べ物】   玉ねぎ、ねぎ

【起床】       午前7時

【就寝】       午後8時半~9時。眠りが深く、寝相が悪い。       


【好きなアニメ】   妖怪ウォッチ、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ポケモン、
            コナン、金田一少年の事件簿

【好きな番組】    世界の日本人妻は見た!、YOUは何しに日本へ
            もてナイ(お見合いの回のみ)

【買ってる雑誌】  月刊コロコロ(2年以上読んでいたぷっちぐみは3月に卒業)



CIMG4207.jpg
ただでさえ汚い学習机が、さらにひどいことに…。
数日前に片付けて、どうにか勉強できる環境になりました。

【長所】    明るく好奇心旺盛、集中力がある、細かいことを気にしない、よく笑う

【短所】    整理整頓ができない、飽きっぽい、時計を見ながら動けない
             

CIMG4275.jpg
【今一番ほしいもの】     3DS本体及び妖怪ウォッチのソフト

【今一番行きたいところ】   発見!妖怪タウン(妖怪ウォッチのお店)

【将来の夢】      お医者さん

賢くてしっかりしているので、今や料理と裁縫以外なら何でも任せられる感じ。
喧嘩も激しいけど、弟の面倒をよく見てくれる頼もしいお姉ちゃんです。

私に対しては、口答えしたりいじけたりってのがほとんどない反面、「はーい」と
返事しながら言うこと聞かないってのも多々あり。

例)「雨ひどいけん、長靴履いて行きね!」「はーい」
しれ~っとスニーカーを履いて行く。

「まだ上手に自転車乗れんけん、広い公園とか安全な場所でしか乗ったらダメよ」
「はーい」
こっそり自転車の鍵を持ち出し、勝手に乗り回していた。等々…
場合によっては正座です。えぇ。

幼稚園時代の長い長い反抗期を終えて、ここ2年ちょいはすごく落ち着いています。
これからも、小学校生活をエンジョイしてちょうだい♪


Categorie月子8才  - コメント(2) TOP

 |TOP