• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.22・Wed

ゆふいんの森号が好き

ただ今1才10ヶ月の颯。
一言で言うと、かわいくてかわいくてかわいくて…(100回繰り返してください)
たまりませんっ!!

僕が持つの
おねぇちゃんの制帽と、プールバッグ。
ズルズル引きずってたから、
「バッグの底が傷付くよ!もっと上で持って」と言ったら、一生懸命腕を高く上げて
テコテコ歩くのぉ!!
ああああぁぁぁああああぁぁぁぁぁ~ん♪♪

最近の口癖は「こうくんも~」
えぇ。名前間違ってますがね。
とにかく一日中言ってます。

「おかあさんといっしょ」の6月の歌、「しんかんせんでゴー・ゴー・ゴー!」
初めて見た時は、私まで感激してしまった。
息子のために、ありがとう。(違

もちろん颯は大興奮で、「でんちゃああぁぁぁぁぁ~!!!」
そして、回転しながら拳振り上げて「ゴー!ゴー!」
あんなに激しく踊る彼を初めて見たよ。

でも毎日朝夕見続けて、中旬以降はあまり反応せず。
さすがに飽きたかぁ。


よいしょ
んで、大好きなもの不動の1位かと思われた新幹線。
今月に入ったあたりから、やたら「ぽっぽぉ!ぽっぽぉ!」ってSLに反応するよ
うになり。
トーマスのおもちゃで頻繁に遊ぶもんで、DVD借りてあげたらガン見でした。

そして、SLと同じかそれ以上に好きなのがJR九州の特急、ゆふいんの森号!
クリスマスにプラレールを買ってたこともあり、以前からちょこちょこ遊んではいた
んだけど、どういうわけかゆふいんの森号LOVEに。

「むんむん♪むんむん♪」 ←ゆふいんの森と言ってるつもり。笑
って言いながらプラレールを持って来るんで、
「そうねぇ。かっこいいね」と女神のように微笑んだら、
「むんむん~♪」って、スマイル返し。
そのかわいさっていったらもうね、パンダの赤ちゃん並!

こうなると、本物を見せてあげたくなるのが親心。
博多駅に行けばいつでも見れるんだけど、せっかくなら乗せてあげたい。

でも、博多・由布院間を往復すると大人1名で8000円(2枚切符)。
由布院まで行くなら、日帰りじゃなく泊まりたい。
どんどんお金のかかる方に向かって、今すぐは無理だ…と。

しかーし、母は諦めない。
あれこれ調べまくり、一番予算を抑えて楽しめそうな方法を考えました。
7月某日、みんな元気で天気が良ければ乗るわよ~!

ただ、ギリギリまで様子を見てから決めるので、果たして予約が取れるのかってのが
心配。
毎日運行する列車だし、最悪席はバラバラでもいいから大丈夫かな?とも思うんだけ
どねぇ。

颯、喜ぶだろうな~♪♪



Categorie颯1才  - コメント(0) TOP

2011’03.09・Wed

1才7ヶ月!

颯、今日で1才7ヶ月になりました!
アパートの階段(3段)を手ぇつないで下りようと試みたんですが、拒否。
私だけ先に下りて様子を見ていたら。

階段
座ってるよ…。
ごくごく低い段差なら一人で下りれるようになったけど、こういう本格的な階段
は恐くてたまらないらしい。
足が全くでないのよねぇ。
ま、そのうちやる気出してくれると信じてます。

んで、今日はずっとやりたかったことにチャレンジ。
それは、じいたん&ばあたんから、クリスマスプレゼントにもらったニット帽を
颯にかぶせること!

せっかく買ってくれたのにね、泣いて嫌がるもんだから全然使えなくて。
次の冬にはもうサイズアウトするし、せめて写真だけでも撮りたいなーと。

外に出ると、上機嫌で歩き出した息子。
ガバッと帽子をかぶせると、案の定頭に手を伸ばしたんですが、その瞬間にもの
すごい突風が吹いたんです。


かぶったー!
ゲラゲラゲラ。
笑い転げながら走り回り、いつもと違う自分には気付いてない様子。
きっとプートがヒューヒュー袋で風を起こしてくれたんじゃないかしら。
ありがとう、プート。
嘘くさいですか。そうですか。


おじいさん?
お散歩中、歩き疲れてちょっと一息ついてるおじいさんのようですが、まぎれもなく
1才です。
じいたん&ばあたん、どう!?
帽子嫌いの孫が二人続いたけどさ、これは今度の冬、のび子が愛用すると思う。
多分。


んふふ
さて、最近の颯。
イヤイヤ期の序章といった感じで、すぐキーキーかんしゃくを起こします。
昨日今日はお風呂の時、ちょっとでも気に入らないことがあるとギャン泣き。
浴室で泣かれると、うるさくてうるさくて、こっちもイライラ倍増だわよ!!

でも、浴槽の中で正座して、右手におもちゃの包丁、左手にせっけんを持ち
「だーだ!じゃーだ!」と数を数えている(つもり)姿は、何度見てもキュンキュン。
何才まで一緒にお風呂に入ってくれるかなぁ。

以前は必ずグズってたお風呂上りはおりこうさんなことが多く、晩ご飯の準備が楽に
なりました。

お姉ちゃんが今使ってるものをほしがるので、非常にやっかい。
そのへんに放置してある時は見向きもしないのに、使い出した途端に横取りしようと
するんですね。

似たものを与えても絶対ダメ。
泣き喚くので結局月子に譲ってもらうしかなく、お姉ちゃんは損だ!と思われても仕
方ない状況です…。

さーて、今後は日に日に手強くなっていくのかね。
魔の2才児と闘うために、私もそろそろ鎧と武器を準備せねば!


Categorie颯1才  - コメント(0) TOP

2011’03.02・Wed

颯、1才6ヶ月健診へ行く

号泣
号泣する息子。
何でこうなったかといいますと。


ビスケット
レバービスケットが割れたのが悔しいんですって。
くっつけろって言うんです。
やーやーこしー!!!

颯ってさ、一体どんな男になるんだろう。
将来がちょっと不安になった母であります…。


天気はいいけどさっぶい本日は、1才6ヶ月健診。
かかりつけの小児科に行って来ました。


にこにこ
まずは計測。
 体重  10160g
 身長  80.5cm
 胸囲  47.6cm
 頭囲  48.4cm

ようやく体重が10キロを超え、健診までに少しでも増やそうと思ってたら、
月曜から下痢で、食べちゃーブリッ。食べちゃーブリッ。
このままではまた9キロ台か!?とヒヤヒヤしてたけど、かろうじて10キロ台を
キープしてました。
この差は、母的にすごく大きい…。
カウプ指数は15.7で、ギリギリ標準でした。

ちなみに、月子お姉ちゃんはこの時期12.9キロ。
赤ちゃん用の体重計に載せたら針が振り切れ、別の体重計で量り直したした記憶
があります。笑

先生の問診に、張り切って答えていた私。
特に心配事もなく、余裕ぶっこいてたんですがね。

「手を引いて、階段の上り下りができますか?」との問いに、しばし固まる。
「できないです…。というより、やらせたことがないです」

「えぇ?外に行けば、いろんな所に階段はありますよね。どうしてるんですか?」
「抱っこしてと言うので、抱っこします」

先生、失笑しながら
「毎回抱っこするんですか?一度も自分で上り下りしたことがない?」
「上りはあったような気がしますが、下りはないです。手を引こうとしても泣くので…」

「練習してくださいね」
かーなり呆れた様子で言われましたよ。フ

だってね、低い段差でも下りるのは恐いみたいで、
「あっ!あっ!あっ!」って抱っこポーズ。
「んもぉ、颯くんは♪」と抱き上げて、ほっぺにぶちゅ~ってのが流れですもん。
私たち、ラブラブなのよ!(意味不明


でんちゃ!
んで、その後
「二語文は出ますか?」との質問にええぇぇぇ!?
「いえ、まだです…」

いろんなとこで、
「颯くんはおしゃべりが上手ね」「こっちの言うこと何でもわかってるね」って褒められて
「うちの子賢い!」と勘違いする勢いだったんですが。
二語文なんて、全く出てないしー!!

「約半数の子が1才半で二語文が出て、残り半数が2才までに出ます。
お家でお母さんといても、指差して「あー」と言えば言いたいことが通じるから、なかなか
言葉が増えないんです。
1、2才差の子と遊ぶ機会をいっぱい作ってやると、どうにかして自分の気持ちを伝えよ
うとして、どんどんおしゃべりが上達しますよ」
とのことです。

きっとこれが一人目だったら、焦っただろうなー。
月子は、単語をしゃべり始めたまでは順調だったんですけど、その後がなかなか進まず。
2才4ヶ月で、突然ベラベラ話しだしたんです。

月子に比べると颯の方が若干おしゃべりは上手な気がするし、特に努力事項にするつも
りはないんだけどなぁ。
何より今の赤ちゃん言葉がかわいいのよ!
もっと堪能するつもりなんだから!
二語文が何だ!!へっへっへーんだ!!(コラ

ということで、反抗的に健診終了。
三種混合のⅠ期追加の予防接種をして、整腸剤ももらいました。

順調に成長してるようで一安心。
「颯くん、注射痛かった?」って聞いたら
「ん。いたった…」

ずっきゅうぅぅぅぅぅーーーーーーん。









Categorie颯1才  - コメント(0) TOP

2011’02.24・Thu

乗り換えの早い息子

お風呂に入る時は石鹸を離さない颯。
浴槽にも持って入るので、石鹸はどんどん溶けてしまい大弱り。
何とか阻止できないかと、こんなものを買ってみました。


レールスター
BANDAIから発売されている、やわらかのりものシリーズ。
400円程度で、チョロQやプラレールと比べると、だいぶお安いです。
「さくら」「つばめ」はまだなかったから、ひかりレールスターにしたよ!

濡れても大丈夫な素材だし、車輪が付いてなくて、水も抜きやすい。
お風呂で遊ぶにはもってこい!だったのですが。

右手にレールスターを持ち、左手で石鹸握ってやんの。汗
石鹸を取ろうとしたら激怒でね。
全く意味なかった…。

月子がこれ見てかなりうらやましそうだったんで、もうひとつ買って、お風呂の時両
手に握らせたらどうだろう。
それでも何とかして石鹸つかみそうな気がするな。。。

これまで肌身離さず持っていた、さくらのチョロQ。
レールスターを買ったら、見向きもしなくなりました。

今週末は、さくらの試乗会なんです。(博多→熊本)
颯が一番好きな新幹線に乗せてあげられる!って母すごく張り切ってたんですが。
自分が与えてしまったものに、あっさり乗り換えてしまった息子。
あああぁぁぁ。

新幹線絵本のレールスターのページを開き、おもちゃをぶんぶん振って
「同じ!同じ!」とアピールしてるしね。

試乗会の前日夜から、これは隠しておこう思います。
探しませんように。

颯の鼻水はほとんど出なくなり、私も回復に向かっている模様。多分。
みんなでレインボータオルを頭に巻いて、新幹線に乗ってきまーす♪






Categorie颯1才  - コメント(0) TOP

2011’02.18・Fri

胸きゅん発言連発中

17日(木)、颯のヒブワクチン&肺炎球菌ワクチンの接種へ。
私たちの住む市では1月から無料になったのですが、市報を見た翌日に小児科
に電話をしたのに、1ヶ月以上先しか予約が取れず。

みんな早すぎ!って思ってたら、年明け個別に葉書が届いてたみたい。
私は年末年始の帰省中、郵便物を実家に転送してもらってたもんで、引っ越した
とみなされて市に戻ってたのかも。
市民向けの郵便物は、転送不要って書いてあるもんね。

散々通いまくって慣れ親しんでいる小児科。
聴診器を当てても、お口の中を見られても余裕のよしろう。

私が向かい合わせに抱き、看護師さんが体を押さえ、注射を刺しても泣かない!
これはすごい快挙だぞ!と思いきや、3秒遅れて「ふええぇぇぇぇ~ん!」
昔に比べるとだいぶ針が細くなったと聞くけど、やっぱ痛いのかなぁ。

本人は何が何だかわからぬまま、両手に注射打って終了。
「颯くん、痛かった?」って聞いたら
「ん。いたった…」

「いたった」てえぇぇぇぇぇー!!
かわいすぎてもう一度言わせようとしたんですが、一回ポッキリ。
で、でこぴんとかしたら、また言ってくれんかな…。(やめなさい


昨日は他にもたまらん発言がありましてね。
ご飯を食べさせてたら、もうお腹いっぱいになったのか、急に深々とお辞儀をして
「ごっちょったー」と言い逃走。

「ごちそうさまでした」って言いたかったのよね!?
いやあぁぁぁぁ~ん!!!
しかしこれまた一度しか言ってくれず。

「颯くん、それ取っとると?」と聞いた時には
「ん。とととぅ」

何しても、何て言ってもかわいい。
そんな時期なのね。

ご飯を食べた後にはお皿を台所まで運び、
「どーじょ♪」って言います。

洗濯物をリビングまで運ぶ時には、月子と一緒に自分もお手伝い。
途中落とした靴下や月子のパンツは、後でちゃんと拾いに行くという律儀さ。笑


箱入り
箱入り息子な僕。

でも、昨日は夜起きがまたスペシャルバージョンだったのよぅ。
明け方5時から7時までの間に、20回は起きたもんね。
その前に起きた回数と合わせたら、軽く30回は超えてるもんね。
………………。
母に、いつ寝ろと?涙






Categorie颯1才  - コメント(0) TOP

 |TOPBack
