• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2014’02.27・Thu

トッキュウジャー

23日(日)夜に嘔吐した颯。
その吐きっぷりから、またノロかー!!と絶望していた母でしたが。

24日(月)の夕方から食欲は戻り、心配していた下痢は無し。
回復が早かったところを見ると、いつもの嘔吐下痢ではなく、食べ過ぎ飲み
過ぎが原因だったかも…。

日曜日、お友達のお家に集まった時に、ずーーーーーっとお菓子を食べ続け
てたからなぁ。
母はおしゃべりに夢中で、息子が何をどんだけ食していたかは把握しておらず、
です。反省。



CIMG2554.jpg
今まで戦隊ものには全く興味のなかった4才児。
16日から始まった新シリーズは、電車をモチーフにしてあると聞いて、
試しに見せたら激ハマり!

こうなると愛する坊やを喜ばせたい母、表紙に「すべて見せます!!トッキュ
ウジャー」と書いてあった雑誌「てれびくん」を買ってあげました。
付録にトッキュウ1号のなりきりセットがついてたよ。

来月からは、めばえを卒業してこっちを買おうね~って話してます。
4月号は、レッドレッシャーという魅力的な付録がつく代わりに、特別定価914円
+税。高い…。

かしいかえんの、トッキュウジャーショーにも連れて行きたいな~。
ショーが目的で行ったことはないんだけど、やっぱ開園後ダッシュで席取りする人も
いるんだろうか。
私、並ぶのは大丈夫ですが、走るとなると最前列は無理かも。
……………。
アッキー、出番よ♪


 ...READ MORE?

Categorie颯4才  - コメント(5) TOP

2014’01.10・Fri

颯、ひらがなを覚える

月子がまだ赤ちゃんだった頃、どこかで
「子供が2才を過ぎたら、リビングにひらがなのポスターを貼ると自然に覚えますよ」
という書き込みを読んで、実践してみた私。

すぐには興味を示さず、私もあまり真剣に教えた記憶はないんだけど、いつの間にか
読めるようになりました。
入園前(4才ちょい)には、母の知らない間にカタカナまで覚えていた月子。

CIMG2021.jpg
一人目がこんな感じだったので、二人目も放っておけば勝手にマスターするか思いきや。
颯くん、文字に全く興味無し。
寝ても覚めても、箱を並べて、積んで、解体して…。そればっかり。苦笑

ちょっと危機感を感じた母、入園までに、せめてひらがなの読みは完璧にさせたい!
と一念発起。
年末年始の帰省時、ばあたんにも協力してもらって特訓いたしました。

まずは、あいうえお表(100均で購入)と、B5サイズの紙にひらがなを一字大きく書いた
ものを準備。
颯にとって覚えやすい字の形がどれなのかわからなかったので、とりえあず4才児にもひ
と目で認識できるイラストが描いてある字からスタートしました。

紙を見せながら、「これと同じひらがな見つけられるかな~?」
なかなか見つけられない息子に、「これはそうじきの『そ』です」と言うと、そうじきの絵を
先に見つけて、そこにある字も確認。

二人で、数回「そうじきの『そ』」と復唱して、次の字へ。
同じことを繰り返し、5文字ほど教えたところで、最初の「そ」に戻る。

再び、あいうえお表を見せながら「そうじきの『そ』はどれでしょう?」
今度は素早く見つけ出すものの、この段階ではそうじきの絵で判断してる可能性大。

5文字を復習したところで、次は「そ」と書いてある紙を見せながら、
「これ何て読むとやったかな~?」
颯は、B5の「そ」とあいうえお表を真剣な顔で見比べながら、同じ字を探していました。
時間がかかる場合は、やる気を失くさせないようにある程度のところでヒントを。

で、ここまで終わったら、あいうえお表を裏返し、B5用紙をシャッフルしてテスト。
全然期待してなかったんですが、ぬゎんと全問正解でした!


CIMG2024.jpg
拍手喝采で「すごいすごい」と褒め称えると、調子の乗ってますますやる気出す4才児。
初日に10文字ちょい、二日で30文字近くを覚えておかーさんもビックリよー。

年明けに「もうひとつの箱根駅伝」というテレビ番組をやっていたのですが、画面上に
出ていたテロップを読ませたら、
「ももの『も』、うさぎの『う』、ひこうきの『ひ』、トマトの『と』、つきこの『つ』、のこぎりの『の』」
とスラスラ。
そして、ゆーっくり「も、う、ひ、と、つ、の」って読めました!!
やればできるんだねぇ…。見直した。涙

★そうじきの「そ」 
★うさぎの「う」 
→そうくんの「そ」だよ~!そうくんの「う」だよ~!と言い続けたばかりに、
混乱してしまった息子。
最初の頃は、「そうじきの『そ』は?」という聞き方をすればわかるけど、「そうくんの『そ』は?」
という聞き方をすると間違って『う』を指差すことがありました。

★ゆきの「ゆ」、ゆかちちゃんの「ゆ」
→颯が「ゆかちちゃんの『ゆ』」と言ってくれる度に、キュンキュンします♪(←バカ
「ゆきの『ゆ』」って言われた回は、かなりガッカリ。
たまに「や」と間違えます。

★つきこの「つ」
★しんごうの「し」
★すいかの「す」
★ひこうきの「ひ」
★くつしたの「く」
★のこぎりの「の」
→このへんは覚えやすいようで、ほぼミス無し。特に「す」が大好きです。

★マフラーの「ま」と、ももの「も」
★ねこの「ね」と、レモンの「れ」
→この2組の見分けがすごく難しいみたいで苦戦中。


CIMG2031.jpg
年始は私の体調不良で特訓を一時中断していたため、50音クリアにはもう少し時間が
かかりそう。

幸い颯のやる気は継続中なので、せっかく覚えたものを忘れないよう、そして残りの文
字も読めるように。
全力サポートだー!!


Categorie颯4才  - コメント(2) TOP

2013’11.15・Fri

颯の結婚相手

かわいくてかわいくてかわいくて。
相変わらず息子を溺愛している私。

CIMG1065.jpg
将来、颯に彼女ができたら…。
その日のことを想像すると、本気でへこんでしまう母なのですが。

私や夫がいなくなった後のことを考えたら、やっぱりパートナーがいた方がいいよなぁ~
と思うようになったんです。

んで、母の理想のお嫁さん像は。
ガッキーor吉瀬美智子みたいなビジュアルで、吉田沙保里の腕力があって、お料理上
手な女の子!
あと、イモトみたいにたくましい子もいいよねぇ。(顔はガッキーか吉瀬さんで

なぜ腕力のある人がいいかというと、颯が弱っちいからです。
守ってください、うちの息子を。

そんな母の妄想など知る由もない颯が、突然

「颯くんは、じぃじと結婚したい」と言い出しました。

歳の差、実に58才。
いえ、それより何より、性別があれですから。

「何で、じぃじ?汗」って聞いたら、

「だって、じぃじのこと好きだもん♪」

そうか、そうなのか…。
まさかじいたんも、孫(男)から求婚されるなんて思いもしなかっただろうな。苦笑


CIMG1123.jpg
昨日から、「じぃじに今度プレゼントあげる!」と、箱に何やら詰めており。
今夜中身を拝見したら、パパの名刺、もう使えないミスドのポイントカード、黒の油性
マジック、3キッゾ(キッザニアのお札)、クレヨンしんちゃんのシールが入ってました。
じぃじ、きっと大喜びだよ。(棒読み

じぃじとの結婚宣言をした次の日、今度は、

「颯くんは、赤ちゃん産みたい」と。

「男の子は赤ちゃん産めんとよ。将来奥さんになった人に産んでもらってね」って言ったら
「颯くんが産むのぉぉぉぉぉー!!!怒」とマジギレ。
めんどくさいんで、「そうね、赤ちゃん産んでね」と言うと、恥ずかしそうに
「赤ちゃん、颯くんのこと『お兄ちゃん』って言うかな…」

「いや、颯くんが産むならお兄ちゃんじゃなくて『パパ』やろ?」
「何でパパ?」

「颯くんの子供やけん」
「いやだ、パパはいやだ…。お兄ちゃんがいい…」
なぜか半泣きなので、「そうね、お兄ちゃんって呼んでくれるよ!」とテキトーに答えて終了。

発言や行動のひとつひとつが呆れるほどおバカさんなんだけど、そこがまたかわいいというか。
颯を見てると、ほんと退屈しません♪
とはいえ、まずは虫嫌いとすぐ泣くところをどうにかせねば…。


またまた下降気味…。クリックで投票お願いします。



Categorie颯4才  - コメント(0) TOP

2013’09.19・Thu

悩める4才児

CIMG6892.jpg
今夜、「列島警察捜査網2013 THE追跡」を見ていた颯。
下着泥棒で捕まったおじさんを見て、不思議そうに聞いてきました。

颯  「このおじちゃん、何でちゅかまったと?」
母  「若いお姉さんのブラジャーかパンツを盗んだけんよ」

颯  「何でブラジャーとぱんちゅを盗んだと?」
母  「ブラジャーとかパンツがほしかったとやろう」

颯  「何でお店で買わないで、盗んだと?」
母  「新しいのじゃなくて、お姉さんが使ってたやつがいいけんよ」

颯  「何で?」
母  「何でって言われても…。颯くんも、もう少し大きくなったらわかるよ」

颯  「颯くんも、警察にちゅかまると!?

いやいやいや。笑
他人様のものを盗らんなら、ちゅかまらないから大丈夫。

その後も、何で何で攻撃が収まらないので、
「ママはよくわからんけん、パパに聞いといで」とバトンタッチ。

母  「ねぇ、男の人は何で若いお姉さんの下着がほしいのかって聞きよるよ」
父  「それはね、颯くん。興奮するからだよ
颯  「???????」

まぁ、そうなんでしょうけど。
4才児に意味がわかるはずはなく。


CIMG6896.jpg
この子が将来、警察のお世話になることだけはしませんように!と願わずにはいら
れない母でありました。


一日一回、アヒルちゃんをクリックしてもらえると嬉しいです。
お陰さまで、順位上昇中♪



Categorie颯4才  - コメント(0) TOP

 |TOP