• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2013’07.12・Fri

颯、ひらがなを学ぶ

夏休みの抽選イベント、現在応募したのは9つ。
そのうち当選が3つ、落選が2つ、発表待ちが4つ。

今日は、ドラッグストアが会員向けに募集していた小学生向けPOP作り教室に
当選したと電話がありました♪
会場がちょっと遠いのが難点ですが、イベントに行き過ぎて真新しいものが少なく
なってる私たちには興味深い内容。
月子は図工大好きっ子なので、楽しんでくれると思いまーす。

さて、来月4才になる颯。
ひらがなや数字が全く読めないことに、母は気付きました。

一人目だと育児雑誌などを参考に、そろそろひらがなポスター貼ろうかな?って
なるのでしょうが、二人目はその辺ほんとにテキトー。

月子が4才2ヶ月でキッザニア行った時、ハンコ屋さんで「こつき」って書いて、
私とかおりを爆笑させたもんね。笑
書けるくらいだから、読みは3才のうちに完璧になってたはず。
颯にもそろそろ教えねば!ということで。

昨日、2才児向けのワークブックを買ってきました。
えぇ、2才児向け。
初心者は、簡単で見やすいものから始めるべし!

「お勉強」というワードに憧れる3才児、それはそれは嬉しそうに受け取り、さっそく
「僕、今からお勉強する~♪」

この光景に、「颯くん、お姉ちゃんが教えてあげるよ!」
頼もしい助っ人登場。よろしくね、月子先生。

そして先生は、いきなり「あ」を書く練習させてました。
いやいや、まずは読みから入りませんか。

で、後からワークブック開いてみたら。

CIMG5406.jpg
ひらがなシールを貼って、空欄(1文字目)を埋めるページ。
ちゃんと先生に教えてもらったんだね~。
あ行は良くできました。


CIMG5408.jpg
な行。ひどいな、こりゃ。
あんなに張り切っていた月子先生、飽きて別のことしていた模様。
個人的には「きぬこ」がツボです。笑

子供たちが寝た後これ眺めてたら、何かすんごい幸せな気分になりました。
ママ、ずっと大事に取っておくよ!

夏休み、月子は九九を、颯はひらがなを覚えられるよう頑張りましょ~。



Categorie颯3才  - コメント(1) TOP

2013’06.19・Wed

それが3才児

CIMG5299.jpg
あれは、5月上旬でしたか。
颯が今より遥かにマシだった頃。

朝からワンピースに着替えた母を見て、
「ママ、今日は何でドレス?」とめっちゃ嬉しそうに言う姿に、きゅぅぅぅぅ~ん♪

「ドレスじゃなくて、ワンピよ」
「今日は何でワンピ?」

「ジーパン履くより涼しいけん」
「へぇ~♪」

それ以来、ことあるごとに
「ママ、今日はワンピにして。ぱんちゅとお尻が見えないように、ちゃんとすぱっちゅ
履いてね♪」

「ぱんちゅ」に「すぱっちゅ」、こりゃたまらーん。
かわいすぎるぜ3才児!なんて思ってたら、それからしばらくして悪魔に豹変したという。フ…


CIMG5306.jpg
6月17日(月)は、干してたたんでいた冬用じゅうたんの上で、珍しくお昼寝。
2時間は寝るかと思いきや、15分後に「疲れた!もう疲れた!」と寝言をいい始め。
まだまだ眠いのに目が覚めてしまい、大・爆・発。

で、私に「お布団ちゅなげて!もっと大きくして!」と要求してきたので
傍にあった布団をたたみ、じゅうたんの横に置いて「つなげたよ」って言うと
「ちゅなげてえぇぇぇぇぇぇぇ!お布団ちゅなげてぇぇぇぇぇ!!!怒」

「どうすると?これでいい?」何パターンか試したけど、どれも気に食わないようで
「キイィィィィィィィィィ-!!!怒」

はい、もう無理!騒音に耐えながらの放置~。
帰宅した月子が「颯くん、何で泣きよると?」って聞いてきましたが、それは彼が
3才だからです。キッパリ

結局この日は40分泣き続けて、「お姉ちゃん、一緒に遊ぼう♪」
何事もなかったかのように、こえだちゃんで遊び始めました。
無駄に流すその涙、パパが試験に合格した時のために取っておくことはできませんか…。


CIMG5311.jpg
ママが着るのはもちろん、自分で着るのも好き♪
一度着た後いったん脱いで、お姉ちゃんのキャミを引っ張り出し着用。
そしてまたワンピをお召しになりました。
見えないところにもこだわる、さすがお洒落男子は違うねー。(棒読み

6月18日(火)は、朝からプラレールをつなげて遊んでいた颯。
いつもテレビとエアコンのリモコンを「リモコン駅」として一緒に並べるのですが。

帰宅後、開口一番に「あっ!リモコン駅は!?」
「はい、ここにあるよ」

「何でリモコン駅がないの!?怒」
「テレビとクーラーをママが使ったから。はい、どうぞ」

「何でリモコン駅がないのぉぉぉぉぉぉー!!!怒」
「………………」

私がリモコンを移動させたことに大激怒。
いつもそうなら元の位置に戻すけど、違うやん。
はいはいはい。泣きたいなら勝手に泣いてくださいってことで、母はおやつを買いに
行くことに。

「○○行ってくるけど、何がいい?ぎゅぎゅっと?ピノ?」
「僕も行く!」

「じゃあ行こうか」
「着替える!!」

「そのままでいいよ」
「着替えるのおぉぉぉぉぉー!!!怒」

なぜそこまで服装にこだわる?
体操服のまま決してドラッグストアに行かない3才男児、ただただめんどくさい…。

本人の意向に沿い、着替えさせようとしたら、Tシャツに手を通すことを拒否。
「おやつ買いに行くっちゃろ?あんたが着替えるって言ったとやろ?」
「何でリモコン駅がないの?怒」
「だけん、ママが使ったからって言いよるやろが!何回言えばわかると?」

意地でも着替えようとしない息子は、その後もしつこく
「何でリモコン駅がないのぉぉぉぉー!!!怒」と繰り返し。
母、キレる。

夜、月子に「ねぇ、颯くんとパパどっちが好き?」って尋ねたら

「パパの方がマシ」と即答した娘。

「よね。ママもパパの方が好きやもん…。ほんと颯くんには腹立つ!怒」

かつては母とお姉ちゃんの愛を独占していた颯が、今やこの嫌われっぷり。
おかげでパパ、大人気!(違


Categorie颯3才  - コメント(5) TOP

2013’06.13・Thu

疲れ果てる日々*3才児との激闘*

ストレスで、胃がキリキリします。
原因は言うまでもなく。


CIMG5235.jpg
この人。

今日は珍しくおさる学園に行くのを嫌がらなかったので、朝のバトルはなかった
んですが。
最近、帰宅後のおやつは「ぎゅぎゅっと」のぶどう味が定番の息子。
あいにく品切れだったんで、ブラックモンブランとピノを買って来て選ばせたら
「ピノがいい♪」

ピノを食して1時間後、学校から帰って来た月子がブラックモンブランを食べよう
したところ、
「それは僕のー!!!怒」と激昂。

「颯くんはさっき食べたやろ。これはお姉ちゃんのよ!」って言うと
「僕が明日食べるのぉぉぉぉぉー!!!怒」

「明日の分は、明日また買ってくるけん」
「僕のって言ってるでしょぉぉおぉぉー!!!怒」

毎日毎日、延々とこんなやりとりが続くわけです。
「冷静に」「穏やかな」言い聞かせとか、絶対無理ですから。

「あんたはほんといいかげんにしなさいよ!これ以上しつこく言ったら、外に出すけんね」
「キイィィィィィィィー!!!怒」

だいたい、4~5時の間に大爆発が最低1回。
お風呂でお互い鎮火して、次は晩御飯。

今に始まったことではないんですが、颯は家だと遊び食べが多い。
月子は赤ちゃんの時からずっと、出されたものはしっかり食べる子で、食事中に怒った
記憶ってほとんどないんですよね。

颯は途中おもちゃを触ったり、席を立ってうろついたり、私の皿に載ってるおかずを
つついてきたり。
とにかく、食べることに対して不真面目。
食べ終えるまでに1時間かかる日もザラです。

過去読んだ育児相談などには、「ある程度時間が経ったら、下げた方が良い」と書いて
あったけど、ただでさえ痩せてるのにそんなことできなーい!
最後は「ママがお口に入れてぇ~」って甘えてくるので断ったら、
「おねぇちゃん、お口に入れてぇ~」
月子が食べさせるのが日課になってます。

今夜はポケモンが始まってもまだ3分の1くらい残ってたんで、
「ご飯を全部食べてない人には見せません」と戸を閉めたら、ポケモン見たさに
あっという間に完食してました。

「狭いところで暴れたら、ケガするから」
「走ったり飛んだりしたら、上に響くから(うるさいから)」

もう何百万回言ったでしょ。
椅子から落ちても、転んで頭を打っても、全く懲りずに同じことを繰り返す。

5月上旬頃から、「何か最近言うこと聞かないな…」って思い始めて1ヶ月。
もはや、育児歴7年半の母もお手上げ状態です。
怒ることに疲れてしまった…。

月子がイヤイヤ・キーキーのひどかった時期でも、私にとって一番のストレス発散は
家族でのおでかけ。
一人になりたいと思うことはありませんでした。

でも今は、一人になりたいっていうか、一人暮らしがしたい。

そして、中村トオルと生田斗真と長谷川博己が日替わりで会いに来てくれたら最高!
泊まってもよろしくてよ。




Categorie颯3才  - コメント(6) TOP

2013’06.10・Mon

やりたい放題の運動会

ほんとなら、私一人でゆっくり見学したかった月子の運動会。
でもおさる学園のバスを待っていたら、1つ目の競技に間に合わなくなるため
しぶしぶ颯も同行させました。

以下、ほぼ愚痴。長いでーす♪


 ...READ MORE?

Categorie颯3才  - コメント(6) TOP

2013’05.31・Fri

再びブーム

某スーパーで企画されている夏休みの食育バスツアー。
グリコ商品を含む500円以上のレシートで応募できるんですが、お菓子だけでなく
ヨーグルトやアイスも対象だったから、無駄なくお買い物できた!つもり。

今日が締切りだったんで、最後の2口を応募して一人やり切った感に浸ってます。
ああぁ、どうか当たりますように~。

さ、次は別のスーパーでロッテの商品買って、こちらも夏休みのイベントに応募しなく
ては♪
妻の情熱に心底呆れながらも、帰宅後に二日連続で買い物へ連れてってくれた夫に
感謝。
このご恩、1週間は忘れません!(短っ


CIMG5126.jpg
ピンクと青なら青を選んだり、仮面ライナーのカードをほしがったり。
ようやく男の子の自覚が生まれてきたかと思っていた矢先、再び女装ブーム到来。
ちなみに見えない部分にもこだわって、お姉ちゃんのくまモンパンツ履いてます…。

彼は完全に男顔なんでね。
ぶっちゃげ、気持ち悪いのよぅ。涙

昨日の夜は頭にでっかいリボンを付けるように頼まれたんだけど、
「髪が短いけん無理よ」とお断りしたらマ・ジ・ギ・レ。

「おさる学園にもスカート履いて行く?」って聞いたら拒否するので、
自分が変なことをしているというのはわかってるらしい。
一過性のブームで終わることを、母は切に願う…。

今朝はスカートをとっかえひっかえして、ご機嫌だった颯。
しかし8時半頃から、「おさる学園行かない」とグズグズ言い出し。
これはよくあることなので適当にあしらっていたら、今日はマジ泣きでした。汗

どうにか説得に応じてお着替えを済ませ、バス停へ。
園バスが見えるとニヤッとして、笑顔で母に手を振り「いってきまーす♪」

早く行こうと1時間前から急かされるのも面倒だけど、
朝から登園拒否で泣かれるのも超めんどくさいわ…。

現在お昼寝無しで、睡眠は10時間。
なかなか寝てくれない時は9時間ほどの時もあり、疲れが溜まってるんだと思います。

朝は8時半まで寝てたって十分間に合うのに、必ずお姉ちゃんと一緒に起きて、
リビングでグズグズいうのよねぇ。
そして、勉強中のパパに「うるさい!」って怒られる。はぁ…。

今日は、おさる学園でいっぱいボール遊びをして疲れたようで、
月子の帰宅前に珍しく撃沈。
たっぷり寝てもらって、ドラえもんの始まる前に起こすかな~。

Categorie颯3才  - コメント(2) TOP

 |TOPBack