2017’05.18・Thu

解決!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Categorie小学校  - - TOP

2017’04.29・Sat

家庭訪問*2017*

4月24日(月)は、颯の家庭訪問。
先生によっては事前に「玄関でお話させていただきます」と
案内があるのですが、それがなかったので前日は大掃除!
おかげで、リビングだけはきれいになりました。

先生によると颯は
・いつも元気、いつも笑顔
・何にでも喜んで取り組む→クラスの雰囲気を良くする

早くもムードメーカーになってるようです。
新しいクラスでまだ様子をうかがいつつ、おとなしくしてると
思ってたけど、元気キャラ全開だったのね。

家での様子を聞かれたので、姉弟喧嘩が激しいこと、二人
とも外でおりこうにしてる分、家で喧嘩をすることでストレス
発散しているように思うと伝えておきました。
うるさ過ぎて、母のストレスは溜まる一方ですがね…。

お肌つるつるで絶対20代半ばだと思ってた先生は、何と
31才! ←本人に年齢聞いた
どっちにしても私よりだいぶ若いけど。

4月25日(火)は、月子の家庭訪問。
こちらは「玄関で」と書いたプリントをもらっていたので、
お掃除いらず~。

月子は
・いつもニコニコ
・低学年の面倒見が良く、優しい
・学習態度が良い

今年は集会委員の委員長に立候補して、投票の結果選ばれ
たんですが、
「先生、委員長になりましたー!!」って嬉しそうに報告して
きたんだって。

昼休みがつぶれまくる、一番忙しいとの理由から、嫌がる子
も多いという集会委員。
でも絶対やりがいはあるはずなので、委員長としてみんなを
引っ張り、行事を成功させてちょうだい♪

先生方、うちの子たちとの相性も良さそうだし、全面的に信頼
してお任せできると感じました。
一年間、どうぞよろしくお願いします。




Categorie小学校  - - TOP

2017’04.17・Mon

懇談会*2017年春*

4月13日(木)は学級懇談会。
低学年と高学年の時間が分かれていたため、両方に出席する
ことができました。

学校に行く楽しみのひとつが、掲示物を見ることなんですが。


DSC06077.jpg
自己紹介。

みんなに知ってもらいたいことは、名字について。
二通りの読み方があるので、よく間違えられるらしい。

思い返せば20年前、夫と初めて会った時にどう読むのか
尋ねたら、「どっちでもいいです」との答え。
まわりが呼ぶように私も呼んでいたところ、実はもう一方の
読みだったという…。

きっと月子も、そのうち訂正するのが面倒になって、
「好きな方で呼んでください」なんて言う気がするわ。

担任のM先生は、先生になって4年目の若い女性。
我が子の担任だったという複数のママに話を聞いたところ、
すこぶる評判が良くて嬉しくなりました。


DSC06079.jpg
颯の自己紹介カードは上の方に貼ってあったので、首が痛く
なったよー。

クラスのみなさんへ
「ろうかをはしるとあぶなくてぶつかるときがあります。
きをつけてくださいね」

颯くん、「なかよくしましょう」とか、「おにごっこがすき
です」とか、他になかったのかい?笑
「きをつけてくださいね」と敬語になってるところが、妙に
かわいく感じた母でした。

颯の先生は、至近距離で見てもお肌がつるっつる!
若いぞー。めっちゃ若いぞー。
息子さん(1才)の写真を黒板に貼って、見せてくれました。
話が合いそうな予感♪

新規採用ということで、校長先生(こちらも他校から赴任)と
補助の先生も挨拶に来られており、母は補助の先生をガン見。
憧れの人に会えた気分でした。

先生方、子供たちをよろしくお願いします!!


Categorie小学校  - - TOP

2017’04.11・Tue

新学期

4月6日(木)、始業式。
私はクラス替えが気になって仕方がなかったので、休みを
取って自宅で待機してました。

先に帰宅したのは颯。
「2年2組やったよ!MGくんと一緒」
ガーン…。

幼稚園(年長)の時同じクラスだったMGくん。
当時から先生の手を焼かせる存在だったのですが、小学生
になってからはお友達への度重なる暴力行為で、問題になっ
ていました。
私がよく知る男の子が二人、大きなケガをさせられています。

母、ショックのあまり頭痛が治まらず。涙
颯は、時間割をしながら
「MGくんに鉛筆を盗られるかもしれないから、短いのを持って
行こう…」と警戒してました。

鉛筆や消しゴムをゴミ箱に捨てるなんて、日常茶飯事みたいだ
もんね。

翌日、帰宅した颯に
「大丈夫?MGに何もされんやった!?」と聞いたら、

「めっちゃ楽しかった♪」って。

担任のK先生は新規採用のため、補助の先生が付くらしく、この
先生がものすごーく怖いらしいのです。
MGくんはさっそく廊下に出され、ギャンギャン怒られて半泣きに
なっていたとか。

補助の先生が常に目を光らせているので、MGくんは悪さができ
ないみたい。
2年2組、今のところはいたって平和。
良かったよー。
先生、グッジョブ!!!涙

月子の方は、仲良しの女の子たちと同じクラスになれて万々歳。
こちらはあまり心配のない学年なので、私も気楽に構えてます。

今年も、充実した学校生活が送れますように。

Categorie小学校  - - TOP

2017’03.16・Thu

颯、賞状をもらう

DSC05448.jpg
颯が図工の時間に書いた絵が、県展で入選。
賞状をもらってきました♪
学年で一人だったそうです。

月子は佳作。
佳作はクラスに7人いたみたい。

私自身、子供の頃絵や工作で賞状をもらったことはないので、
我が子が芸術の分野で評価してもらえたのはすごく嬉しいです。

国語や算数だけじゃなく、図工や音楽、体育にも全力投球。
いつまでも、その調子でね。

Categorie小学校  - - TOP

 |TOPBack