• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’07.19・Fri

いよいよ夏休み!

CIMG5403.jpg
月子作。デラウェアのクマさん♪

今日は颯が1週間ぶりに登園しました。バンザーイ!
って、終業式だった月子が12時半には帰ってきましたがね。トホホ

「明日こそは…」と息子の回復を願い続けた1週間。長かったー。
夏休み前、最後の一日を楽しんでくれたならいいのですが。

さて、昼過ぎに帰宅した月子。
昼御飯は颯の弁当の残りを食べさせるつもりだったのに、「他にない?」
冷やしうどんを作ってあげたら、今度は「あんまり冷たくない」と文句言われました。
フンガー!!!怒
なら自分で作れ。自分で!!

そんな生意気娘、前期前半の成績診断シートをもらってきました。
2学期制で通知表は10月だからね~。
単元別の到達度を%で書いてあったので、勝手に平均を出してみたところ
国語が96%、算数が98%でした。
ま、まぁまぁじゃない?(←褒めたくない

気になったのは国語の「書く」という項目が80%だったこと。
やはり文章力がイマイチかぁ…。

そして小学2年生月子、夏休みの宿題は。

  ① 国語&算数のドリル
  ② 国語&算数のプリント10枚(両面)
  ③ 絵日記1枚
  ④ 読書カード2枚
  ⑤ 校内作品展に出す作品
  ⑥ 作品応募に出す作品
  ⑦ お手伝い

去年と同じようなもんかな。
当初予定されていたトマトの観察日記は、すでに収穫の時期を終え枯れてしまった
子もいることから無しになり、代わりに読書カードが追加されました。
「2枚だけ?これ、10枚くらいコピーしていっぱい書こうね」って言ったら、
月子ちゃん苦笑い。

読んで書いて、読んで書いて、練習あるのみ!
絵日記の方はおでかけレポと内容がかぶるので、課題として出ている1枚だけでいいか。
⑥作品応募で作文を書かせる予定です。
「木の家・こんな家に住みたい」作文コンクールというのがあって、低学年は100字以上
1200字以内だから書きやすそう。

①②は7月中に終えるのを目標に頑張りましょ~。
遊びも勉強も、同じくらい気合い入れるわよ♪

以下、身体測定の記録。


 ...READ MORE?

Categorie月子6才  - コメント(2) TOP

2013’06.14・Fri

月子の目標

宿題を添削していていつも注意するのですが、月子は算数でも国語でも
一切メモをせず全部頭の中で考えるんです。
例えば昨日の宿題。

CIMG5236.jpg
丸の中の漢字と画数が同じものを選びましょうっていう問題。
小さな数字は私が確認のために書いたもので、月子はいつものように答えしか書いて
いませんでした。
でも、全問正解。
これでミスってたら、「ほれ見たことか!」って言えるのに悔しいわ…。

どうやって解いたかと尋ねると、まず「体」の画数を数え、下の選択肢にある漢字の画数
を順番に数えていき、同じ画数の漢字に当たった時点で書く、というのを繰り返していた
らしい。
メモれば一度で済むものを、何度も数えてるってこと?汗
効率悪すぎ~!!

でもそれにしては問題を解くのにすごく時間がかかったってわけではなく、脳みそが若い
分、意外にサクサク進められるのかしらね。


CIMG4428.jpg
5月の参観日に、廊下に掲示してあった月子の目標。

【学習】
字をていねいにかく。
テストの見なおしをしっかりする。

【生活】
ろうかやかいだんをはしらないようにする。

学習面での目標は、いつも私が繰り返し言ってることを書いてました。
そう、この見直しの時にも絶対メモがあった方がいいんだから。

今のところ不得意分野はなく、しっかり理解できてるので、
「月はちゃんとわかっとるのに、ちょっとしたミスがもったいない!」と
テストの時は時間のある限り繰り返し見直しをするように言ってます。

 ...READ MORE?

Categorie月子6才  - コメント(1) TOP

2013’01.18・Fri

爆笑メモ

ダンスのレッスン前、先生からお知らせがある時はホワイトボードに板書されるん
ですが。
「小学生になったら、自分でメモしなさいね!」ってのが先生の方針。

でもねぇ、●月●日「イベント名」  控え室 3階研修室 (●時~利用可) 
集合●時  衣装 ●●● 

みたいな内容なので、漢字の読めない小学1年生にはほぼ意味不明なわけです。
私は毎回行き帰りは付き添うから、携帯にメモして不在のママさん方にはメールして
あげるんですけど。

今日は颯の咳鼻水がひどかったため、中には入らない方が良いかと思い、月子にメモ
用紙とペンを渡しておきました。
「多分月には読めんやろうけど、メモしよらんやったら先生があーだこーだ言うけん。
これに書くふりしとき。テキトーでいいよ」って言ってたら。


CIMG3507.jpg
大・爆・笑!!
月子ちゃん、最高っす。

これ書いてる時の月子を想像したら、おもしろ過ぎて。
一行目の○を消してるのは何でだろうね。
時間が余ったんだろうか?笑
さすがにこの○○○から内容を推測することは、江戸川コナンくんでも難しいでしょう。
AKちゃんママに聞いたら、発表会の衣装に関するお知らせだったみたい。

次の発表会は4月上旬。
これから練習も厳しさを増し、衣装の飾り付けなどもあります。
あの件が決定したら出演できなくなるので、複雑な思いで通っているところ。
ほんと、どうなるの~。





Categorie月子6才  - コメント(2) TOP

2012’11.29・Thu

月子名言集

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Categorie月子6才  - - TOP

2012’11.07・Wed

月子、「そーなんだ!」にハマる

デアゴスティーニの「週刊そーなんだ!歴史編」。
CMを見た月子が読みたいと言うので試しに買ったら、見事にハマりまして。
今のところ、続けて購読しています。

私自身、小学1年生の時に買ってもらったヘレン・ケラーの伝記漫画がきっかけで歴史
が好きになったので、こういうのは大歓迎。
漫画だからこそ低学年の子でも気軽に読めるんだもんね!

どの程度理解してるのかはわからないけど、何となくでも興味持ってくれたらいいや…
ぐらいに思ってたら。
昨日、テレビで織田信長に関するクイズやってた時に
「あ、月この人知ってる!!」と身を乗り出し、
『尾張とは今の何県か?』との問題が出ると、「ほら、ここに愛知県って書いてある!」
ってそのページを開いて持ってきました。
素晴らしい~!


そーなんだ
このシリーズは、創刊号は100円。
第2号がファイル付きで240円と安かったんですが、3号以降は490円。
これが毎週発売されるので、1ヶ月当たり2000円もかかるのよー!
どれくらい続くのか恐る恐る確認したら、45号まであるっぽい。
数学の苦手な私にも、ざっと計算できます。えぇ…。涙

【訂正】
yoshikoさん情報で、113号まであることが判明しました。ギャアァァァー

でもねぇ、これで歴史が得意になってくれたら嬉しいし。
月子が読んで、颯が読んで、のび子まで回せたらきっと元は取れるはず。
必要経費と思って、買い揃えたいと思います。

話変わって、9月から始まった放課後のマジック教室。(月に2回程度
毎回「楽しかった~!」って笑顔で帰ってきます。

席は決まってないんだけど、毎回同じメンバーで座ってるらしく、2年生・5年生・6年生の
男の子三人の中に、紅一点の月子。
なぜか、仲良しらしい。笑

月子が先に座ってたら、「今日はここ~?」ってお兄ちゃんたちがやって来るんだとか。
月子の嬉しそうな顔を思い浮かべたら、私までニヤけてしまうわー。
他学年に顔見知りを増やすのが目的のひとつだったので、良かった良かった。
娘よ、一人に絞るなら、一番将来性のある男子にしなさいね。
あと、できればイケメン希望♪(オイ

月子と仲の良いお友達はみんな学童に行ってるので、放課後に遊ぶ約束をしてきたこと
はなかったんです。
昨日初めて、「Hちゃんが、土曜日の4時10分にウキウキ公民館で遊ぼうって」と報告し
てくれました。
私も嬉しかったんだけど、あいにく土曜は大事な予定あり。

「土曜日は用事があるけんごめんね、ってHちゃんに言ってね。
お休みの日はおでかけすることが多いし、すぐに返事せんでママに相談して~。
平日なら、スイミングとダンスの日以外約束してきてもいいよ」と言っておきました。
Hちゃん、学童に行ってない曜日もあるみたいなので。

朝は途中からKちゃん(2ヶ月前、ダンス教室にも入会)と一緒に登校。
ちょっとずつ気の合うお友達も増えて、いっそう学校生活が楽しくなってるようです。
女子は何年生ぐらいからモメ出すのかなぁ。

先日、交通当番で旗持ちお姉さんやってたら、3年生の女の子たちの会話が耳に入って
きたんですけど。
「ねぇ、○○って絶対自分のことかわいいって思っとるよね?」
「え~、何で?」
「この前、自分は6人の男子からモテとうって言いよったよ」
「絶対違うやろ!!」  ←声を揃えて

いやぁ、お姉さん興味津々。ぜひとも混ぜてほしいわぁ、なんて思ってたんですが。
信号が青になったんで
「はい、さようなら~」って言ったら、全員に完全無視されムッカー。怒

そんなんだから君たちはモテないんだよーだ!
男の子たちだって、ちゃんと見てるんだからね。


Categorie月子6才  - コメント(3) TOP

 |TOPBack