• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’12.01・Thu

相性悪し

アンパンマン トトロ
なお宅に集まった時、うんちゃんが買って来てくれたパン。
私なら、もったいなくてしばらく食べられませんがね。
子供ら容赦無いね。

「うわぁ~♪かわいい~♪」って数秒眺めた後に、思いっきりかぶりついてた。
撮り損ねたけど、ドラえもんもありました。確か。


1週間ほど前から、度々咳をしていた月子。
家の中では、暑かろうが寒かろうが薄手の長袖シャツ1枚+スカートなので、
「靴下履きなさい」と言っても「寒くないもん!」
「トレーナーに着替えなさい」と言っても「これで大丈夫!」

寒い日の朝、登園前に
「スパッツ履いて」と言っても「ハイソックス履けば寒くないもん!」
「ジャンパー着て行きなさい」と言っても「嫌だ!」

そして案の定風邪が悪化し、今日の夕方小児科に連れて行ったものの、咳はさらにひど
くなりました。
きいぃぃぃぃー!!!怒

んで、夜。
パソコンで聞きたい曲があるけど、やり方がわからないって言うんです。
「ママ、教えて~」と頼まれたんで、月子の真似して「嫌だ」ってお断り。

「あんた、ママの言うこと何も聞かんやん。ママも、月のお願いは聞かんことにするよ」
「何で?ねぇ、やってよぉ!オーマイガーが聞きたいんだってばぁ!」
「嫌だ。絶対してやらん」
「うえぇぇぇぇーーーーーーーーん!!!」

ズルイよね。
生意気言うだけ言って、最後は泣くんだもん。
でも、同性に涙は通用しませんから♪

「じゃあ、正座しなさい」
「何分?1時間しかせんけんね!!怒」

「へぇ、1時間もすると」
「違う、やっぱり30分しかせんもん!怒」

そう言って、テレビを見ながら正座開始。全く反省してる様子無し。
「テレビ見たらダメ。壁の方見て正座しなさい」
素直に向きを変えたと思えば、今度はレゴで遊び始め。怒

私がパソコンでテーマパーク情報を調べ始めると、横に移動して来て、正座したまま
「月も行きた~い♪それ乗りた~い♪」ってにっこにこ。
母は、激しく怒ってるんですけど?
ほんと、年長女子とうまく付き合う方法があれば、誰か教えてください。涙

今週末は、土日共におでかけの予定あり。
どうかどうか、これ以上風邪がひどくなりませんように…。

あとちょっと気になるのが、元気いっぱいの颯が、今日はやたら
「ねんねいく~」を繰り返していたこと。
お昼寝する時間がいつもより早かったし、それほど疲れることしてないのに、夜も8時過
ぎにはあっさり寝てくれて。

風邪のひき始めでダルいんじゃないだろうか。イヤー!!








Categorie月子5才  - コメント(2) TOP

2011’11.03・Thu

VS 5才児

晴れたらハーモニーランドorハウステンボスの予定だった本日。
朝起きたらやる気を失うほどの曇天だったので、延期~。
旅行を控えていることもあり、ゆっくり過ごすことにしました。


ジュース
お昼ご飯は焼肉きんぐへ。
毎度休日は外食三昧の私たち。
お家買いたいって言ってるくせに、節約とは程遠い生活してるってどういうことよ!
みんなが思ってることを、自分で書いてみました。
だって、夫婦揃って財布のヒモが緩いんだもの。

いつもは夜行くんですけど、「2980円(大人1名料金)のコースで」って注文したら
「ランチもありますがよろしいですか?」と。
値段見てビックリの1980円。しかもドリンクバー付き!ワォ。
品数は少ないものの私の好きなタンも頼めるし、今日はランチコースでいくことにしました。

タンはタンでも塩タンのみで、好物ネギ塩が付いてなかったのだけが残念!
でも、今後はランチタイムに行かねばな。
よし、節約。(ちょっと違う


また来るよー
また行こうね~♪
肉食ヘタレ男子は、ひたすらロースとコーンを食べてました。
デザートにソフトクリームまで食べて、全員お腹いっぱい!

今日は半袖でもいいくらいに暑かったんですが、月子は風邪ひき。
店内はクーラーが効いてるのわかってたから、長袖着せてたんです。

しかし半袖を持参し、車内で勝手に着替えていた5才児。
私がどんなに怒っても完全無視で、店に入るなり靴下まで脱ぎやがった!!!怒

明日はようちえんまつり、明後日からは旅行。
こっちは風邪が悪化しないようにヒヤヒヤしてるというのに、娘はおかまいなしで。

「言うこと聞かんなら、明日のようちえんまつり、ママ行かんよ」
「いいよ」

「はぁ?ほんとに行かんよ!みんなお母さん来とるとに、月だけ誰も来とらんでいいと?」
「いいよ」

「お神輿の後、みんなはお母さんと一緒にゲームするとこ回るとよ。月は一人で回るとね?」
「んじゃ、休む」

ムッキー!!!!!怒
もう腹立って腹立って、割り箸折る勢い。

「あんたなんかもう娘と思わん!今日から何もしてやらん!もうママって呼ばんでよ!!怒」
「いいよ。ゆかプーって呼ぶけん。ゆかプー♪ゆかプー♪♪」
こんのおおぉぉぉぉぉー!!!怒

行かんとは言ったものの、やっぱり行きたい私。帰宅後、
「ようちえんまつりに来てほしかったら、今から正座しなさい」って言ったら
「嫌だ」

「ほんとに行かんよ?」
「いいよ」
ふんがー!!!!!怒

冬休みに入ったら、ソッコー月子だけ実家に送ろう。
同居するのが辛すぎる…。

2才児にもイライラしますが、まだ癒されることの方が多いんです。
でも月子にはもうお手上げ。
半年会わなくてもいいよ。

あー、やだやだ。


Categorie月子5才  - コメント(5) TOP

2011’09.17・Sat

月子のお買い物デビュー

颯の鼻水がなかなか止まらず。
月子も一度治った風邪がぶり返してるようなので、午前中に小児科へ。
中華屋さんでお昼ご飯を食べ、夫は仕事にゆきました。
土曜日なーのーにー。
妻と子を養うって、ほんとに大変です…。

特に予定もなく、お家でダラダラ。ダラダラ。
お昼ご飯からさほど時間も経ってないのに、「お腹すいた~。何か食べたい」としつこい
月子に、
「んじゃ、自分で買ってくれば!?怒」って言ったら「行く♪」と。

そういえば、一人でのお買い物ってさせてことなかったな。
近所のドラッグストア(徒歩50秒)なら大丈夫か?てことで。
5才児月子、本日お買い物デビュー!!

200円とポイントカードを渡すと、お金はポケットに。
カードは手に握ってました。

一番危ないのはフェンスで死角になってる駐車場の入り口なので、絶対に飛び出さないよう、
駐車場の中では走らないように言い聞かせ、「わかった!」
見送っていると、道を歩く時は、ちゃんと白線の内側を進んでて一安心。
ここで道の真ん中歩いてるようじゃー、お買い物になんて行かせられんもんね。

落ち着かない母には長く感じられたけど、3分くらいだったかな~。
月子の姿が見えて。


おねーちゃーん
「おねぇちゃーん♪♪」


帰ってきたー!
キタキタキタ~!!!
「あたし、やったわ。ついに一人でお買い物できたわ!」
んもぉ、嬉しくて嬉しくてたまらんって顔。


おかえりー
そして、まだ誰も褒めてないのに照れていました。
おかえり~!


ありがとう!
買ったのは月子のミニサワーラムネと、颯のドラえもんチョコスナック。
おねぇちゃん、ありがとう!


すごいやろ
ポイントカードもちゃんと出したよ。
ん!そこかなり重要。良くできました。

お買い物体験、月子にはすごーく楽しかったようで
「また行ってあげるよ。でも○○(徒歩15分以上かかるスーパー)は勘弁してねぇ」
ですって。

遠いだけじゃなく、交通量の多い信号もあるから、そこはまだ行かせられないや。
でも、あと半年で小学生。
自分で学校やお友達の家に行ったりするんだよね。
ああぁぁぁ。心配だ…。

夜は、ダンスの練習。
「月、もうすぐよ。ほら、次!」
ビデオを見ながら踊る月子に、いつも出遅れるところを教えてあげようとしたら
「わかっとるけん、言わんでいい!」とキレられ。

偉そうに言ったくせ、やはり何回やってもマスターしない月子に
「ほら、やっぱりできんやろ」って言ったら
「しょうがないやろ!できんっちゃけん!!」と逆ギレされました。

挙句に、
「めんどくさいけん、ダンス辞めたい」と寝転がってしまった娘。
「めんどくさいっていう理由では辞められんよ。小学校になったら、めんどくさいこといっぱ
いあるっちゃけんね」

「めんどくさいっていうか、最後の曜日にあるのがイヤ」
「んじゃ、金曜日じゃなくて月曜日やったらダンス行くと?」
「んーん、そうじゃないけれど」

「先生が恐い?」
「恐くはない」

「注意されるのがイヤ?」
「そういうわけではない。汗いっぱいかくし、きつい」

なるほどね…。
きついってのは、確かに自分が踊ってみて感じる。
一生懸命やってるのにうまくいかないもどかしさもあって、よけいやる気を無くしてるようです。

「発表会にも出たくない?」
「出る!」
これは即答でした。

「んじゃ、練習頑張ろう。あんな大きな舞台で誰でも踊れるわけじゃないとよ。いっぱい練習した
人しか出られんっちゃけん。パパもママも、月はすごいな~って思いながら見よるとよ」
渋い顔して、聞いてましたが。

この先月子が、金曜日になる度に暗い表情だったり、明らかに嫌々踊っているようなら、辞める
ことも視野に入れねばなぁ…。
好きなことを伸ばして、特技にしてあげたい!
そう思って始めたダンスだけど、ただのストレスになっては意味がないし。

母の悩みの種は、こうして増え続けるのです…。









Categorie月子5才  - コメント(0) TOP

2011’08.30・Tue

抜けた!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Categorie月子5才  - - TOP

2011’07.20・Wed

前髪切りすぎた

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Categorie月子5才  - - TOP

 |TOPBack