• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’08.24・Wed

断乳レポ

運転席
佐世保から特急みどりで帰って来る時、先頭車両の最前列、運転士さんの後ろに
座りました。
何も考えずに並んでたら、鉄道警察のおじちゃんが「お子さんたち喜ぶんじゃない?」
って教えてくれて。
ライバルとなる鉄ちゃんはおらず、無事特等席をゲットできたんですけどね。

月子は全く興味無さそうで、颯もここが何かわかってないから喜ぶことも無く。
母が一番興奮してたって話。

さて、中途半端になっていた断乳レポの続きです。

8月6日(土)、断乳。颯は何度もおっぱいをほしがりグズる。
夜中はギャーギャーギャー!!で大変でした。

7日(日)おっぱいはガチガチ。
おでかけで気が紛れたのか、初日ほどおっぱいをほしがらず。
あまりにも痛くて、夜、圧抜きで搾乳。
夜中は2回起きるも、前日のように泣き続けることはなかった。

8日(月)朝、残りを一気に搾乳。
颯の目の前で搾乳したけど、ほしがらず。
夜、一緒にシャワーを浴びると、消えかけたアンパンマンを見て
「あは!あは!アンパンマ~ン!!」と大笑い。

9日(火)以降はほんの少しずつおっぱいが溜まっていく感じ。
実家でゆっくり湯船に浸かってしまったせいか、水曜日頃からやたら張っていた。

11日(木)、ついに9時間連続睡眠達成!!
小刻み睡眠に耐え続けること2年。
眠り続ける息子を見ながら、
「息してる!?」「脱水でグッタリしてるだけじゃないよね!?」と、嬉しいよりも心配で、
目覚めるのを待ちわびてしまった…。デヘヘ
んもう!私の小心者!

14日(日)、始めに搾ってから約1週間ということで、旅行前に搾乳。
21日(日)、搾乳。

季節柄喉が渇くようで、眠ってから2~3時間後か明け方に「ちゃ、のむの~」って起きま
すが、飲んだら即寝。
冷たいお茶にこだわりがあるらしく、一度常温の麦茶を出したところ激怒されました。

夜は楽になった反面、お昼寝をしなくなったのが困りもの。
でかけてる時は乗り物の中で寝ますが、家にいるとほぼ寝ない。
その分、夜寝るのが早くなったのはいいけどねぇ…。
ほんと、おっぱい止めたら劇的に生活が変わったわー。

断乳後の颯は、以前に比べかなり食欲アップ!
どんどん食べて大きくなろうね。

おっぱいの飲めないストレスでしょう、私と月子に対する暴力行為がひどくなりました。涙
気に入らないとすぐ叩いたり、押したりすんの。
今のところパパやお友達なんかには絶対しないけど、やられる方はたまったもんじゃない!
マジ喧嘩する日も近いです。えぇ。

ちょっと時間が経過してしまったせいで、書き漏れが多々あると思います。
これから断乳を考えてる方で、何か質問があればコメお願いします。
随時、記事を追加しまーす!



Categorie断乳大作戦  - コメント(5) TOP

2011’08.14・Sun

月子&颯、素適マンションを訪問する

8月8日(月)、断乳3日目。
朝7時半からまた搾乳しました。
夜中にけっこう搾っていたので、痛みは無く、さらにスッキリ!

途中颯が起きて目の前で搾ってたんですが、ニヤッとして「アンパンマン♪」
もうだいぶ消えかかってたのと、見るのに慣れたせい?
恐がらなくなってました。

9時過ぎ、お家を出発。
バス→電車で博多駅に向かい、少しでも安く上げるためいったん改札を出てチケ
ットショップで特急券を購入し、ソニックで小倉へ。
颯はすぐに寝てくれ、快適な旅でした。

小倉での乗り換えの時間は4分。
しかし4分遅れて列車が到着したため、大急ぎで下関行きの列車がいるホームに
向かったのですが。

すでに、姿は無し。
ありえーん!!!!!怒
接続列車が遅れた時は、待つもんじゃないの!?

鹿児島本線くらい本数が多ければいいんだけど、下関から先がほんとに少ないので、
せっかく乗継ぎの良い列車を調べてきたというのに!怒

みどりの窓口に抗議しようと通路に行き、もう一度時刻表見ましたら。
私、ホーム間違えてた…。チーン

20分後、下関行きに乗車。
しかし下関で、また20分待ち。
あぁ、どんだけ無駄な時間!涙
颯のグズりがなかったから良かったようなものの、私の勘違いでとんだ目に遭いました。

ようやく山陽線の列車に乗り、目的地の駅に到着。
大学時代の友人けいこちんが迎えに来てくれ、後輩あっちゃんのお宅にGO♪
3時間半の長旅でございましたよー。

あっちゃんがマンションを購入したので、けいこちん、あいちゃん、そして東京からたまたま
帰省していたいなぶ+そのジュニアたちと大集合したんです。
大人5人に、子供は10人。
一番上は2年生、一番下はもうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃん。
いやはや、賑やかでした。

あっちゃんお手製のお昼ごはんをいただいた後は。


プール
広いベランダでプールしたよ!
こんな大きなプールが置ける時点で、すごいと思う。
左から月子、わかなちゃん(いなぶ長女)、たつきくん(けいこちん次男)、はるくん(あっ
ちゃん長男)。
ほんの数年前は学生してた私たちが、今やお母さんになって、こうして子供同士遊んで
るなんてねぇ。
感慨深いものがありますな。

そろそろおやつにしようか?ってところで、けいこちんからサプライズ!

ケーキ
翌日が誕生日だった颯に、お誕生日ケーキを準備してくれてたの。
感激ー!!涙
みんなで、ハッピーバースデーの歌をうたってくれたのですが。


恥ずかしい
恥ずかしすぎる僕。
テレ過ぎ、テレ過ぎ。笑

歌が終わる頃、忍び寄る影が…。


ふー
はるくんが、ろうそくの火を吹き消しました。
期待を裏切らない演出、ありがと。笑
母あっちゃんは大慌てでしたけど、颯はまだわかってないのでモーマンタイ。  
いい友達に恵まれて、私はほんとに幸せ者だと思います。

はるくんが鉄ちゃんなので、お宅には電車のおもちゃがいっぱいあって、颯はずーっ
と遊んでました。
将来、いいコンビになるかもね♪
兄貴、よろしく頼むよ。


屋上
小学生男子りょうくん&たけちゃんと年中ゆうくんは、ずっと戦隊もののDVDに夢中。
颯もいつか、でんちゃ<戦隊ものって日が来るのかしら。

月子&わかなちゃんの女子チームは、別室にこもって仲良しこよし。
人見知りの激しい月子が、わかなちゃんとはすぐに打ち解けてねぇ。
わかなちゃんも、月子のこと「おねえちゃん!」って呼んでなついてくれて。
会うのは2回目、とは言っても、前回会ったのは二人が赤ちゃんの時だから記憶は
ないはず。
相性が良かったんだねー♪

逆にあいちゃんの三男えいくんとはるくんは、頻繁にモメておりました。笑
ママ同士の気が合うからって、子供同士の気が合うとは限らないのだ!

いなぶ長男のゆうすけくん(もうすぐ7ヶ月)は、ひたすら癒しの存在。
ママが離れてても全然泣かず、ずーっとニコニコでかわいかった~。

三人目ほしい?って話になって、私が「もう一人女の子がほしい」って言ったら
いなぶは「私はもう一人男の子がほしい」と。
ウフ。チャレンジしちゃう?
三人の男の子を育ててるあいちゃんは、次が絶対女の子なら4人目も産みたい
って言ってました。

毎度毎度、楽しすぎる時間てのはあっという間に過ぎてゆき。
別れを惜しみながら、帰宅の途へ。

遊び疲れた颯は電車に乗る前に眠りに落ち、1時間ほど爆睡。
しかし特急に乗る直前に目を覚ましてしまい、グズらせないようにするのが大変だ
ったー!!汗

博多駅で乗り換えの時は、まだホームで電車を眺めていたかったらしく、乗車した
途端に絶叫&大暴れ。
ドアの傍に立ってたもんで、握ってたおもちゃがホームに飛んでってしまいギャー!涙

発車直前で、月子と荷物は座席に残したまま。
降りて拾って飛び乗る自信はなく、おもちゃを諦めていると、傍で見ていたおじさまが
降りようとしてくれ、同時にたまたま通りかかった人が拾ってくれて、事なきを得ました。
皆さん、ありがとう…。涙

タイミングの良いことに仕事が早く終わった夫が、最寄駅までお迎え。
助かったよー。

ものすごく疲れたけど、それ以上の充実感。
昔の仲間と語り合うって、最高だ!

シャワーを浴びる時、颯がおっぱいを指差し「アンパンマ~ン♪」って大笑い。
完全に決別したかな。

夜は、2日目同様2回目を覚ましましたが、ひどく泣くことはなく、お茶を飲んですぐ
に寝ました。







Categorie断乳大作戦  - - TOP

2011’08.13・Sat

月子&颯、鉄道記念館に行く

8月7日(日)、断乳2日目。
朝から私のおっぱいはガチガチで、触らないでぇー!!状態。
いや、触る人なんていないんですけど、そんな感じ。

鉄道展が開催されてるし、電車乗って博多駅にでも行こうかと思ってたら何と愛
車の修理が終わったと!
やっほっほおおおぉぉぉ~い!!!

というわけで、断乳のせいで一度は諦めていた、門司港の鉄道記念館に行って
来ました♪
6日と7日、8周年記念のイベントやってたんです。

SUGOCAを呈示すると、入場料が2割引。
颯はまだ無料なんで、三人で600円でした。安い!

まずは新幹線のおもちゃ狙いで、スタンプラリーに挑戦。
おっぱいの痛みに耐えながら、園内を歩きまわってようやく全問終わったんですが、
ガラポンは白玉。
ハズレでした…。シクシク

1時25分。
2時から受付の始まる運転士体験、テントをのぞくともう人が並び始めていたため
私も列へ。
このために来たんだからねぇ、絶対整理券をもらわねば。
颯はずっとキッズコーナーのプラレールで遊んでました。
30分並んで、無事整理券をゲット♪

続いてミニ鉄道のエリアへ。(300円
颯がこよなく愛するゆふいんの森号に乗せるつもりだったのに、息子の希望は
「も~め!」って。

かもめ
かもめですかい。
最近、むんむんを上回る勢いでかもめがお好きな様子。
ゆふいんの森号より本数が多いから、いろんなところでよく見かけるのよねー。


教えてもらう
お待ちかねの運転士体験。
月子は特別鉄道が好きなわけじゃないんですが、母のために黙って趣味に付き
合ってくれます。
やだなー、別に私が恐いからじゃないわよぅ。とっても優しいわよぅ。


運転士
ほんの数分の体験ですけど、制服が着れて(今回は子供サイズでした)、写真も
撮り放題♪
あ~、車の修理が終わって良かった!!

マグネット、下敷き、鉛筆、車掌さんの腕章バッチを記念品にもらえて、これまた
感激。

えんぴつ
付添いの颯も鉛筆をいただき、めちゃめちゃ嬉しそうでした。
良かったねぇ。
颯もこのまま鉄の道を突き進んで、4才になったら参加しようね~。


つばめ
ミニ新幹線つばめ。(100円
颯は乗りたがらず、月子だけ乗車。


じー
僕は見てる方が好きなんです。
お財布に優しくて、けっこうけっこう。

最後に再びプラレールで遊ばせ、私はお土産コーナーを物色。
颯にはクイズラリーで当てることができなかった新幹線のおもちゃ&コップを、私には
持ってないタイプのさくらチョロQを保存用に購入しました。ウヒヒ
断乳のご褒美です。

箱から出すまでは、上機嫌だった息子。
しかし安いおもちゃで、連結部分が甘くてね。
つないでもつないでも、颯が遊んでるとすぐに外れるんです。

激怒した颯は、車内で絶叫。
おもちゃを買い与えたことが、かえって機嫌を損ねるハメに。涙
育児とは、こういう失敗の連続でありますな…。

鉄道記念館を出た後は、下関まで足をのばし、お気に入りのラーメン屋さんへ。
おいしかったー。
断乳前後は特に、ラーメンなんてご法度なんでしょうがね。
心の健康を維持するためには、食べたいものを食べるのが一番。
良い子は真似しないでね♪

断乳2日目も、何度か「ぱいぱい」と言ってた颯。
でも初日ほど泣くことはなく、「ぱいぱい恐いよ?いる?」って答えたら諦めてました。
すごい、すごい。

何がきついって、ガチガチのおっぱい。
せめて抱っこくらいしてあげたいんだけど、それすらできなくて。

桶谷のやり方だと、土曜日に断乳したら月曜日の朝一気に搾り出す。
それまでは圧抜き程度、と言われてたんです。

でもいくら冷やしても痛くて、仰向けにもなれず、横向きでも眠れそうにない。
ヘタしたら乳腺炎になったり、体調崩してしまいそうな気がした私。

翌日は大事な予定もあったので、もう搾ってしまえ!と、夜中12時に搾乳開始。
最初は「イテー!イテー!」でほんとに地獄絵図でしたが、だんだん落ち着き楽に
なりました。
あぁ、超スッキリ。

この後は、録画していた大河「江」を鑑賞し、徳川秀忠役の向井くんにきゅんきゅん
きゅううぅぅぅぅぅ~ん♪♪
かっこ良すぎて、トキめき過ぎて、3時間眠れませんでした。
アホです。えぇ。

颯は、就寝後2時間ほどしてギャン泣き→数分で泣き止みグー。
明け方4時過ぎ、「ちゃ、のむ!」と起きて、お茶を飲んですぐにグー。

素適。
私が連続睡眠できる日も近い!多分。









Categorie断乳大作戦  - - TOP

2011’08.12・Fri

断乳初日の長い夜

7時半過ぎから30分以上眠ってしまったため、これは夜に響くなーと思って
いたのですが。
帰宅してからは、お菓子食べまくりで大はしゃぎの息子。
シャワーを浴びた後も、変わらぬテンションで遊び続けておりました。

んで、たま~に「ぱいぱい…」と言いながら寄って来ては、
「ぱいぱい?恐いの見る?」「んーん」の繰り返し。

10時過ぎ、夫と月子が寝室に行ったので颯も連れて行ったけど、まだまだ寝る
気配は無く。
そのうち「ぱいぱ~い!ぱいぱ~い!!」ギャン泣きが始まりました。

いったんリビングに戻り、お茶を飲ませて少し遊んで。
また寝室へ行くと、両手に電車のおもちゃを握ったまま、ゴロゴロゴロゴロ…。
そうだよねぇ、昨日までおっぱい飲みながら入眠してたんだから、眠り方がわか
らんよね。。。

月子は、断乳前からおっぱい無しで手をつないで眠る練習をしてたので、断乳後
の寝かし付けも楽勝だったんです。
添い寝してたら、すぐにグー。

しかし颯は、私が隣にいると必ずおっぱいをほしがったため、
「ママ、しーしー(トイレ)行って来るね。すぐ来るけん、ねんねして待っとってね」
と部屋を出て、月子と二人にすると、15分くらいで寝ていた…というのはありました。

退室してすぐに泣くことも多く、成功率は30%くらいかな。
なので、おっぱい無しで寝る訓練としてはまだまだだったのよね。

けっこう長いことゴロゴロして、ようやく11時過ぎに眠りに落ちました。
さぁ、何時間寝てくれるか。
断乳初日は徹夜も覚悟してるけど、できればしたくはないぞ。うん。

12時過ぎ、たった1時間で泣き声が聞こえギャー!汗
あんだけ疲れさせたのに、全然ダメじゃん…。

抱っこしても泣き止まず大暴れしたので、しばらくそのまま見守るも、絶叫絶叫。
颯にとっては、苦しくてたまらない時間だよね。

半分寝たままおっぱいを求めて泣くよりは、完全に目を覚まさせた方がいいと思い、
リビングへ。
お茶は拒否したためジュースを飲ませ、抱っこしてると眠りました。

午前1時。
このまま抱っこしてればしばらく寝続けたのでしょうが、それは私もキツイ。
眠れんにしても、横になってちょっと体休めたいもんなー。
と、ベッドに置いたら、やはり目を覚まし絶叫。フ

夫を起こし、ブーブー言われながら深夜のお散歩となりました。
外に行くと間もなく眠った颯。
疲れてるし、眠いのは間違いないんだよねぇ。

しばらく家のまわりをウロウロして、帰宅。
ベッドに置くとまた起きましたが、泣きながら自力で入眠。
良かったああぁぁぁー。涙

そこからは、多分2~3時間寝ていたと思います。
私も寝ぼけてて、記憶が曖昧。

明け方4時台くらいにまたギャン泣きして、お茶を飲ませると、多分すぐ寝たような
寝てないような。
これまたよく覚えてないのー。

7日(日)、8時前には起床。
母はとてつもなく眠い朝でしたが、颯も寝不足だよね。

断乳は最初の3日間が勝負。
2日目も、頑張るぞおぉぉぉー!!!



Categorie断乳大作戦  - - TOP

2011’08.11・Thu

おっぱいに、バイバイ*後編*

断乳した時は、夜のためにとにかく子供を疲れさせるべし!
ということで、真夏でも長時間遊べる、鳥栖のファンタジーキッズリゾートへ行く
ことにしました。

でかける前忙しく準備してた私に、「ぱいぱ~い!」と寄って来た颯。
もう言うか!?

「恐いの見る?」って言ったら、
「んーん」と顔引きつらせて逃げて行きました。複雑。

愛車は修理中のため、バスでの移動。
最初はとっても機嫌が良かったんですが、お昼寝の時間と重なり、だんだんグズ
グズモードになってしまい…。

おもちゃもダメ。お菓子もダメ。
そして、「ぱいぱ~い!ぱいぱ~い!!」とギャン泣き。
土曜で乗客も多かったし、とにかく苦痛な時間でした。涙

バスを降りて、トイレでおっぱい見せようかと思ったんですが、JRの駅に着くと
「でんちゃ♪でんちゃ♪」で、満面の笑み。
電車の力は偉大だな…。

私といるとまたおっぱいをほしがるので、電車では颯と離れた席に座りました。
夫に抱っこされて、すぐに眠ったみたい。ホッ

鳥栖に着くと、まずはくら寿司でお昼ご飯。
颯はひたすら卵焼きを食べた後、また「ぱいぱ~い!」と言い出しましてね。

「ぱいぱいは恐いやろ?見る?」
「んーん」
「じゃあ、もういいね」
「ぱいぱ~い!ふええぇぇぇぇ~ん!」

夫が、外に行ってジュースを買おうと提案すると、
「バッバ~イ♪」笑顔で手ぇ振って付いて行きました。
これも個性とはいえ、月子に比べて難航するわー。涙

食後はお待ちかねのファンタジーキッズリゾートへ。
時間無制限のコースで、大人も子供も990円。
お誕生月なので、颯は無料でした♪

プール
4月に行ったかしいかえんでは、ボールプールで泣いてたけど、ここは埋もれるほど
のボールはなかったんで平気だったよ。

遊具がいっぱいの、子供には夢のような施設。
すごく混んでました。

颯は人の多さに圧倒されたのか、大きな遊具には近付こうとせず、砂場でしばらく
遊んだ後「でんちゃー!でんちゃー!」と言い出して。
ここまで来て、またプラレールっすよ。
あんまり種類もなかったけど、電車ってだけで楽しいらしい。


ごろん
眠くなってきた…。

「眠い?抱っこでねんねする?」
「んーん。でんちゃ!」だそうなんで、放置プレイ。


ぐるぐる
お姉ちゃんは汗びっしょりで満喫中。
ずっと付き添ってた夫の疲労はハンパなかったもんね。


ジュース
夕方になると、私の左胸はかなり張ってきました。
いつの頃からか、左の方がよく出るようになったんだよなー。

4時間ちょい遊んで、退場。
晩ご飯は居酒屋さんにて。
途中またまた「ぱいぱ~い!」と言い出したので、トイレでおっぱいを見せると
絶叫して逃げました。
うーむ、ものすごい威力…。笑

帰りの電車は、颯が私の抱っこがいいと言うのでみんな一緒に。
グズることもなく、すぐに撃沈してくれました。お疲れさま!

って。
夜の8時前からひと眠りされると、後に響くじゃないかあぁぁぁ!!涙

最寄り駅からはタクシーで帰宅。(私らにとっては大奮発)
桶谷の先生によると、「温めるとおっぱいが湧くので、断乳初日はお風呂・シャワー
はNG」とのことだったんで、顔と足だけ洗って、残りは拭きました。
何か、初日にどんだけ忠実にやるかで、後が決まってくる気がするもんな…。

そして、なが~い夜が始まるのです。フ








Categorie断乳大作戦  - - TOP

 |TOPBack
