• « 2017·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2017’03.21・Tue

月子、ニッサンの工場へ行く

ニッサンのこども特派員に当選した月子。
3月20日(祝)、ニッサン自動車九州の工場に行ってき
ました。
(対象は福岡県内の小学4年生~6年生)
小倉駅までの交通費はかかりますが、駅からは無料の送迎
バスに乗せてもらえます。


でへへへへ
子供だけでなく、親子で作業服を着ての参加。
一体感があって、こういうの大好きです♪

歓迎セレモニーの後は、工場全体を見学。
最後にレポートを書くことになっていたため、子供たちは必死
にメモとってました。
頼りにならない娘のために、母も一生懸命メモメモ。

昼食は、おにぎり、サンドイッチ、ドーナツに飲み物まで準備
していただき至れり尽くせり。


DSC05918.jpg
午後は、コース別に分かれての見学タイム。
月子は、車体ロボットコースでした。

リベットガンを使った接合体験では、車と全く同じ材料で貯金
箱を作ったり、ロボットを操作して、うまくできたらプレゼン
トががもらえたり(トミカ♪)と、子供が喜ぶ工夫が満載。
コースによって、お土産は違ったようです。


DSC05900.jpg
見学が終わると、地獄のレポート作成。笑
作文が大嫌いな月子ちゃん、母がドン引きするようなレポート
を書いていたので、ところどころ修正させました。

ずっとお世話してくれたリーダーさんに
「進んでますか?」と聞かれた私たち。
「いやぁ、この子は作文が苦手で…」って答えると、
「わかります、僕も苦手でした。理系かな?」

「理系です」

堂々と、即答した娘。
どっちかっていうと、あなた文系じゃ…。


DSC05916.jpg
わくわくエコスクールでは、環境について学び、電気自動車
のキットを使って実験。
理科も工作も大好きな月子、楽しそうにやってたよ~。

最後に、ニッサンこども特派員フレンドシップのメンバー証
やニッサングッズなどをいただき、任務終了。
最近行きたいと思えるイベントがなかなかなかったんですが、
こども特派員はものすごーく良かったです。

福岡の皆さんは、来年ぜひ♪



Categorieイベント  - - TOP

2017’02.26・Sun

颯、ジャンプスクールに参加する

2月26日(日)、YUくんと一緒にジャンプスクールに
参加してきました。

今日は育成会の総会があったので、遅れて観覧席に行った
ところ、まずは会場の寒さに驚愕。
きれいな体育館だし、暖房きいてるはず♪なんて甘かった。涙

「絶対パーカー着てないだろうな~」って思いながら息子を
探すと。

DSC05738.jpg
着てるはずなかった…。

150人の参加者のうち、半袖の子はほんの数名。
颯くん、ちょっとはまわりを見ようぜ。

私が着いた頃、30秒で何回跳べるかの記録を取っていた
ところ。
前跳びか駆け足跳びのいずれかでということだったから、
もちろん前跳びでいくと思いきや、無謀にもほとんどやった
ことのない駆け足跳びで挑戦。


DSC05750.jpg
記録は、57回でした。ムー

何で前跳びじゃなかったのかと尋ねると、
「駆け足跳びの練習がしたかった!」のだそうです。
記録より練習を優先て。

昼食を挟み、午後は2本の長縄を跳ぶダブルダッチの練習。
見るからに難しそうなんだけど、繰り返し練習するうちにコツ
をつかんでいく子供たち。
颯も、最高10回連続で跳べました!

最後に先生たちの素晴らしいパフォーマンスを見せてもらって
ジャンプスクールは終了。
ものすごく内容が良かったので、来年はお友達をいっぱい誘っ
て、また参加したいです。
駆け足跳びの練習、頑張ろうね。笑

 ...READ MORE?

Categorieイベント  - - TOP

2016’11.01・Tue

中村祭2016

10月29日(土)、30日(日)は、中村祭でした。
初日は颯と二人でレッツらゴ~♪
(自然教室でお疲れの月子姉さんはお留守番)

9時40分着で3号館入口に並んだところ、前にいたのは
30人くらいだったかなぁ。

製菓体験教室(モワールショコラ)のチケットを買った後、
まずは和菓子体験教室へ。


DSC05051.jpg
お団子作りました。
みたらし2本、よもぎ1本をお持ち帰りできます。


DSC05066.jpg
早めの昼食は、今年も中華!

担々麺(300円)と海老チリ(300円)を2つずつ注文しま
した。
小さめサイズなので、ちょっと物足りないくらい。
おいしかった~。

パンや焼き菓子をたんまり買い込み、アメ細工やパン細工を
鑑賞して。


DSC05086.jpg
モワールショコラ作り。(400円

焼立てのショコラがおいしいのは言うまでもないですが、添えて
くれるアイスがこれまた絶品。
アイスの単品販売してほしい~。


DSC05132.jpg
最後にどら焼き。(300円

材料と学生さんの教え方が良いので、誰がやってもおいしく
作れます。

初日は様子見のつもりだったため、二日目に備えて早めに
退場しました。


翌日は、KNちゃんパパの車に乗せていただき、9時15分頃
の到着。
3号館入口には、すでに20人ほど並んでいました。

入場開始後、月子、KNちゃん&ママはピザ体験教室へ。
私と颯は、モワールショコラとマジパンのチケットを買いに
行きました。

3階から8階まで一気に上ると、激しい息切れ、太ももはパン
パン…。苦笑
颯の身軽さがうらやましいぃ。


DSC05144.jpg
ピザは狙い通り一組目で体験できたよ。(300円

私はクレープやモワールショコラが一番人気と予想してたん
だけど、今年は両日ピザが大盛況で。
時間指定制ではなく、列に並んで前の人が終わったら体験
開始というスタイル。
常に大行列で、午後の早い時間に材料がなくなり終了の案
内がありました。


DSC05151.jpg
マジパン体験。
颯が作ったライオンです♪

昼食は、飽きもせず中華。
残念ながら、担々麺の麺がのびてました。シクシク


DSC05155.jpg
モワールショコラ。

去年は育成会の行事と航空祭で、来れなかった中村祭。
一昨年はまだ踏み台に載っていた颯が、余裕で届くように
なりました。

それでも、月子との身長差は30cm。
体重は、倍も違います。笑

この後、大人二人でピザの列に並ぶ予定が、すでに終了
していました。ガーン


傾斜がすごい
次の体験まで時間ができたので、イケメンコンテストへ。

この教室、傾斜がスゴイ!
手元が見えやすいよう、特殊な構造になってるんだねぇ。

月子とKNちゃんはどら焼き、颯とKNちゃんのママはお団子
を作って、二日目の体験は終了。
今年も学生さんたちの手厚いもてなしに感動、親子で満喫
させてもらいました♪


Categorieイベント  - コメント(2) TOP

2016’10.02・Sun

颯、サッカーアカデミーに参加する

10月1日(土)、キリン×CGCのサッカーアカデミーに
参加しました。
対象商品を買ったレシートで応募するもので、颯は2回目の
当選。
今回は、KNくんも一緒です♪ ←私が応募したら当たった

曇り時々晴れの予報だったのに、雨が降ったり止んだりの天気で
がっくし。涙
颯とKNくんは、会場に着くなり走り回って汗と雨で全身びしょ
濡れでした。
りょ、旅行前なので風邪ひかんでね…。

開会式が終わり集合写真を撮ったら、ウォーミングアップ。


DSC_0117_20161002105107071.jpg
二人一組になって、猫・ねずみゲーム。

颯は猫、相手はねずみ。
MCガクト(←相変わらずおもしろかった!)が「猫」って言ったら、
猫の人は後ろに置いてあるボールにタッチ。
ねずみの人は、猫を追いかけてタッチ。
「ねずみ」と言われた場合はその逆で、先にタッチできた方が勝ち
です。


DSC_0113.jpg
「ね、ね、ね…、ネイマール!」なんて引っかけもあるので
フライング続出。笑

このゲームが盛り上がる盛り上がる。
ぜひ体育の授業でもやってほしいね。


DSC_0132.jpg
対戦相手は数回おきに入れ替わり。
スタートの体勢もだんだん難しくなりました。

福大のお兄さんと向かいあって、颯くん満面の笑み~♪


DSC_0147.jpg
続いてはチーム別に分かれて、サッカー風鬼ごっこ。

1~3年混合なので1年生は不利なんだけど、うまくフェイントを
かけて逃げ切った回もありました。
2週連続で鬼ごっこできるなんて、最高でしょ。



DSC_0165_20161002105112c6e.jpg
ミニゲームでオウンゴールをきめてしまい、前園真聖氏に励まさ
れるの図。
貴重な写真なのに、颯が目ぇつぶってるのが惜しいぃ。



DSC_0182.jpg
試合となると、主力はサッカーやってる3年生。
親としては「役には立たなくても、邪魔だけはしませんように」
との思いで見ておりましたが、多分邪魔はしてなかった!はず。

2試合目ではたまたまいい位置にいて、初めての(オウンじゃない)
ゴール♪
ママ、そんな時に限ってよそ見していたの。ゴメンネ-

休憩無しで10分×4試合。
相当な運動量だったと思います。


おそろでゴール前
めっちゃ楽しかった~♪♪

最後に前園氏から全員にサイン色紙を手渡し。
主催者からお土産をいただいて、お開きとなりました。

さぁ、次は11月のマランソン大会。
KNくん、DIくんと共に表彰台を狙います。


Categorieイベント  - コメント(0) TOP

2016’09.25・Sun

颯、ウルトラ鬼ごっこに参加する

9月24日(土)、颯がずーっと楽しみにしていたウルトラ鬼ごっ
こに参加してきました。


DSC04519.jpg
ヤフオクドームのグランドで鬼ごっこができるなんて、何て
贅沢な。
参加費は、一人1000円。

開場が4時、鬼ごっこが6時開始だったので4時には到着した
んですが、ルール説明は5時半から。
飲食物の販売もなくて、大人はちょっと退屈でした。
小1男児2名は、うろちょろしてすでに汗だく~。


DSC04556.jpg
開会式が終わったら、いよいよ鬼ごっこ。

私たちはAグループの予選に出場、15分間逃げ切れば決勝
に進むことができます。
運動不足の母たちはともかく、走るのが大好きな息子たちの
健闘を祈る!


DSC04533.jpg
予選が始まる少し前にグランドに入れたので、各々自由に
記念撮影。

家族揃って野球が好きだけど、ドームに来たのはこの日が
初めてだったKNくんとママは大感激してました♪


DSC04538.jpg
ごろ寝もし放題。
人工芝が、ふわふわです。

6時、いよいよ予選がスタート。
最初の鬼さんが何人だったかはわからないんですが、若い子
ばかりで足が速い。汗
私は10m走ったら足がもつれて転びそうよ…。


DSC04540.jpg
角を付けた鬼さんたちに追いかけられる参加者たち。
時間の経過と共に鬼の数は増え、途中現役のアスリート鬼が
大量に放出されました。ギャー

遊びとわかっていても、自分が走れないとわかっていても、
鬼は怖い、逃げたい。
これっておばさんになっても変わらないのね。
ちょっと、おばさんて誰よ!

ゼーハーゼーハーな母二人は、疲れて壁側に避難。
考えてみれば、鬼ごっこなんて小学校の低学年以来なんじゃ?

私たちが休憩してる間、目の前を何度も鬼が通過したんですが
素通りしてくれて(笑)、無傷。
このままでは決勝進出してしまいそうだったので、鬼さんを呼び
止めてシールを貼ってもらいました。


DSC04562.jpg
捕まった目印。

「疲れたので、シール貼ってください」と申し出たら
「いいんですか!?」って。笑
いいんですよ、もう走れません!


DSC04550.jpg
すばしっこさならきっと現役アスリートにも負けない坊やたちは
どうにか逃げ切り、予選通過。

せっかく出場して決勝に行けないのはかわいそうだし、予選で
捕まるのは大人だけなんじゃ?なんて思ってたら、容赦なく子供
も捕まえられました。
号泣してる子がいて、もらい泣きしそうだったよぅ。涙

敗者復活戦もあったけど、もう十分走ったのでパス。
お笑いライブを観たり、いつものマシンガントークで楽しみました♪

そして、決勝。
最後の力を振り絞って走り続けた二人でしたが、後半で捕まって
しまい…。

「サングラスをかけた鬼が速過ぎた!!怒」
半泣きでキレてた颯。
鬼ごっこって、子供の遊びじゃなくてスポーツなんだなぁ。
子供たちが頑張ってる姿を見て、胸が熱くなりました。


DSC04548.jpg
かっこ良かったよ♪

捕まった目印に貼られた鬼さんシール。
ここに書かれた数字で抽選会があったんですが、颯とKNくんは
揃って野球のペアチケットが当選!!

ドームに着いてすぐに、KNくんが
「颯くんと野球観に来たい」と言ってただけに鳥肌が立ちました。
ツイてる~。
2017年4~5月のチケットなので当分先だけど、また一緒に
来ようね。

10月、11月とスポーツイベントの参加が続く颯&KNくん。
一週間後は、ついに二人で…♪


Categorieイベント  - コメント(0) TOP

 |TOPBack